自転車と介護な生活

家族とママチャリを愛する男の生活・整備日記です、自転車の整備や改造(改良?改悪?)中心のブログです。ママチャリいじりだけではなくクロスバイク、ロードバイク、電動アシスト、キッズ車など全般を扱いたいと思ってます。父親の介護などでの経験も情報として扱っていきたいです。

こんにちは^^           ママチャリ リヤキャリパーブレーキ前回の続きです。シートステープレート泥除けステーの曲げ加工は見事に失敗してしまいました。あまり曲げると折れてしまう恐れがあるのでとりあえず元の形状近くに戻しました。あれこれとコーヒーを ...

こんにちは^^先日、シートポスト後にキャリパーブレーキを取り付けを考察しました。今回はこの考察案を実践してみた結果を書きたいと思います。先日、考察した案です。私はママチャリを700C化させた際、BB裏のチェーンステーにキャリパーブレーキを取り付けていました。理 ...

こんにちは^^今回はママチャリにフロントディレイラーを取り付けた時のことを書きます。元々の初期構想ではフロントはシングルで使うつもりでした。アウターが42Tのため充分かなと思ったからです。しかし荒い道などを走行した時、不意にクランクセンターギアに落ちてしまう ...

前回までの続きです^^無事に快適通勤仕様が出来ました。今回はその後の仕様変更について書きます。完成後、しばらくした時にホイールとタイヤを入手しました。完成車取り外し品の物でコーダブルームのホイールに9部状態のMAXXISのRE-FUSE 25Cというタイヤでした。あわせて ...

リヤブレーキについてすこし考察してみました。私は今までBB裏のチェーンステーにプレートをはさみキャリパーブレーキ化を行ってきました。それはブレーキアウターケーブルの短縮化とブレーキアーチ短縮化による引きの軽さと制動力の向上を狙ったためです。目的は達成出来て ...

前回の続きです。1週間、試走して発生した不具合。①坂道やハイギヤ時にペダルを強く踏み込むとリヤホイールが前にずれて最悪ブレーキシューと接触して減速してしまう。どうやらチェーンに引っ張られてハブ右側が前に移動してるよう。②リヤキャリアの足をクイックリリースに ...

前回の続きです。               ママチャリ 700C化まずはフロントブレーキですが、フロントフォークのブレーキ取り付け穴からホイールリムの距離を計測したところ約50mmでした。ナット止めのキャリパーブレーキ(ショートアーム)の種類は少なく、ダイアコ ...

ブログを続けるっていうのは難しいですね^^;1ヶ月開いてしまいました。前回の記事では自転車を改良整備するきっかけを書きました。今回はその詳細の一部を綴ります。まずは部品集めからはじめました^^さっそく「必要な部品を購入しなければ」とスタートしました。とはいっ ...

はじめましてst162cと申します^^初めてのブログ、手探り状態でスタートしていきたいと思います。さて、一昨年の事ですが別居で一人暮らしをしていた私の父親が介護状態となりました。寝たきりとかではないのですがドクターから単独での外出禁止を言い渡された私は毎日、仕 ...

記事ネタ以外のコメントはこちらにお願いします基本的に記事コメントにはブログ主である私が迅速(遅い時も多々ありますが)に全てのコメントに対してレスしますが、ここにはレスしないつもりです。掲示板的に使っても良いですし、うさばらし的に使っても良いですしご自由に ...

過去記事が探しにくいとの声がありましたのでまとめページを作ってみました。メニューみたいなものです^^★ぼろぼろ26インチママチャリの修理きっかけから修理改造した記録ママチャリの700c化について (きっかけの話し)ママチャリの700c化について (700c化スタート 7 ...

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