こんにちは^^
本日は雨が極小で助かりました。気温が高かっためいわゆる飽和水蒸気量(中学校の時に習ったやつ)に満たない感じだったのですかね?まあ、おかげで湿度が高く気持ち悪いのですが^^;
そろそろ娘の自転車作りを始めようと思っています。といっても次男が乗ってた22インチ車を再生して女の子仕様にしてやろうって話であります。
最終的に新しいのを買ったほうが安上がりになる悪寒が満々ですが、娘も楽しみにしているようなので、パーツを物色するため父親の家の近くにあるサイクルオリンピックに寄ってみました。
で見つけたのがこれ
「なんじゃそりゃ?」って感じですがで非電動式のアシスト機構のよう。
「ホントかよ~^^;」と斜に構えてしまいましたが、とりあえず詳しい機構を見てみます。
②シリコーンの反発力をキープ
③上下死点で推進力に変換
だそうです。理屈的には納得できますね。
シリコーン(この後シリコンで統一します)の硬さは3種類とのこと
余談ですが現在2018年のF1で使用されるタイヤは9種類
ドライ用が7種類(ハイパーソフト、ウルトラソフト、スーパーソフト、ソフト、ミディアム、ハード、スーパーハード)ウェット用がインターミディエイトとウェットの2種類です。ドライ用に関しては名前からイメージするグリップの差が訳わからんちんです。
話しを元に戻しますね^^;
裏から見るとシリコンが確認できました。なんかクラッチみたいな構造ですね^^
ちなみにチェーンリングの歯数は32,36,42,48Tの4種類でブラックとシルバーの2色の計8種類のラインナップとのこと
店内には試乗車が並んでいます。
このへんで完全に来店目的を忘れてしまい、近くにいた店員さんに試乗をお願いしました。私が選んだのは26インチモデルです。
そんなこんなで試乗した感想
ちなみにこの子はソフトシリコン仕様です。
予想はしていましたが、気持ち悪いというか不思議な感じでした。クランクを踏み込むとシリコンが「クニャっ」とする感覚があり、その後に訪れるはずのアシスト感は薄い。
ママチャリらしく低速で流しているとクランク3時付近で「スコっ」とシリコンの反発が始まるため、なんとも違和感ありまくりです。
大した角度では無い坂も走りましたがアシスト感は希薄でした。
「これはシリコンが柔らかすぎるのかな?」
と思ったのでお店に引き返しミディアム仕様も試乗させてもらうこととしました。
思った通り、こっちの方がスピードに乗りやすかったです。クニャ感はありますが違和感も少なく普通に乗れました。アシスト感は気持ち良くなったかな?ってくらいです。
「ハードタイプはもっと良さそうかな」と思いましたが、ここで素朴な疑問が生まれます・・・。
「アシストが無いほうが良さげなんじゃね」^^;
あ~あ、言っちゃった。ごめんなさいオリンピックさんm(_ _)m
多分クランクのアーム長は160mmだと思いますが、もう少し(170mmくらい)長いの方がクランク下死点までいっきに踏込めるのでシリコンの反発力をキープするという点ではよろしいのではないかと思います。ちなみに私の体格の場合ですので小柄な女性や子供ではマッチする可能性はあります。
とはいえ、このクランクの意図は十分に理解できますので否定的な意見やスタンスではありません。乗る人の脚力や体格に上手くマッチングさせてやれば、この非電動式アシストは実用的なものになるでしょう。F1のハイブリッドPUでいう最適化ってやつです。
電アシ車のクソ重たいモーターユニットやバッテリーもいらず軽量のまま(あくまでママチャリ基準です)、アシストが得られるならば充分に魅力的ですよね^^
試乗車にはペラペラの鉄板ブレーキが付いていましたが普通に制動できます。
ちなみにこのクランクは9000円で持ち込み車両にも取り付け可能とのこと。
外装変速車もあるのでギヤは薄歯なのでしょうね.
ふと思ったのですが、膝の痛みがある方にこのクランクは良いのではないでしょうか?
それならば短いクランクアームでも良いかなとも思いました。軽いギヤを使ってクルクルとケイデンスを上げる使い方ならシリコンによる柔らかさがメリットとなり自然なアシストでさらに膝への負担が減少するでしょう。
まとめ
まあ散々勝手なことを書きましたが感じ方は人それぞれだと思いますので、お近くにオリンピックがある方は試乗を申し込んで実際に体感してみることをおすすめします。オリンピックの店員さんって良い方が多い(個人的主観)のでお気軽にってどうぞって感じです^^本日はここらで終了です、それではまた^^)/
追記
記事を書いた後にネットで調べてみました。日曜日にテレビで紹介されていたようですね、どうりで試乗車やお客さんが多いと思いました。また、テレビでの紹介後に反響が凄かったらしくオリンピックの株はなんとストップ高までいったとのこと。
な~んか怪しい^^; オリンピック株を持っているテレビ関係者や広告会社のポジショントークなんじゃね?と感じてしまう私は、やっぱり偏屈者なんでしょうね・・・。
おわりです^^
追記2
6月24日(日曜日)の7時29分まで以下のリンク先でテレビで紹介された番組が観れるようです。
Tommy@st162c見逃した方はお早めにご視聴下さい。私もようやく観ることが出来ました^^;がっちりマンデー!! |TBS FREE(無料動画)|TBSテレビ https://t.co/vdtHY7vdjk
2018/06/22 22:02:30
ちなみに感想
森永卓郎氏のお腹が気になりました^^; 以前ライザップで結果にコミットしたようですが、あっさりとリバウンドしていたのですね。伊集院氏も電アシやめたんですね。所有の自転車の画像が出ていましたが、いかにも自転車乗ってるといった感じで好印象でした。体重も落ちて自転車選びの幅も増えたのでしょうね。
「フリーパワー」の紹介内容については、いかにも通販番組大好きなお年寄りの方が喜びそうなつくりだったと感じました。実際のギヤ比についてはともかく60代の森永さんが、あの傾斜の坂道ですいすいと自転車を漕いでいる事は驚いちゃいました。
オリンピックさん、自社店舗扱いに拘らず他社に販売提供のアプローチをしてみませんか? きっと開発メーカ-さんとの契約条件に独占販売項目があるのでしょうが、盛り上がっている今がビジネスチャンスだとおもいますがね。開発元にはパテント料も入りますしね。
これからもフリーパワーに関しては暖かく見守っていきたいと思います^^
追記3
youtubeで購入された方がレビューをされていました。ご参考まで
youtubeで購入された方がレビューをされていました。ご参考まで
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コメント
コメント一覧 (26)
フリーパワーの体に優しい特徴は私も良いと思いますし、リハビリ用途などでも将来的に使われるのではないでしょうか。構造的にはシリコンアシスト部分を左クランクに内蔵できると良いのではと思いました。右クランク部を自由に選べることで2枚や3枚ギヤにも対応出来、より普及に役立つのではないかと^^
水中花のシフトレバー懐かしいですね。送風口に挿すカップホルダーなど昔はカー用品店に行くとつい購入してしまう面白い商品が多かったのを思い出しました。今の車ってだいたい標準装備にになっているので機能を追加する商品は需要が少ないようです。某ABに務める友人に聞くとドラレコが今は人気なようです。ニュースを見るとその理由も解りますね^^;
最後に、お仕事の環境変化で大変だとは思いますがソーラーライトのステー作り、頑張って下さい^^
もう梅雨明けですか、羨ましい^^ 長男さんの運動会も活躍できると良いですね。
こちらでは昨日から雨が降り続いています。昨晩なんてビショビショになりながら自転車に乗っていました。いやー寒かった^^;
暑さの中85キロ制覇は素晴らしいですね。お客様のパワーもあることながら自転車がきちんと整備されているがゆえでしょうね。50歳姉妹ということから道中ずっと会話が続いていたんだろうと予想しました。女性は延々と喋り続ける事ができる生き物^^なので、疲れを忘れて景色や美味しい食事のことなど話題にしていたのかも知れませんね。
道場はとんとご無沙汰ですがフリーパワーはあそこ向きの製品では無いでしょう。話題にしたらけちょんけちょんにされるのが目に浮かびます^^; 道場の方々を悪く言うというわけではなく、ペダリング入力の効率的にはロスがある構造なので仕方がないということです。また、関東以外では乗ることが出来ないということも話題にならない理由の一つでしょう。
個人的意見ですが、お年の召した方がゆるいアップダウンが続く沖縄の道を走るには悪くないのかなと思います。フリーパワーは膝や足首にも負担が少なく、気温の高い沖縄ならば怪我も心配せずにサイクリングを楽しめるのでは?なんてことを想像してしまいました。もちろん軽量なスポーツサイクルで更にダイレクトな走行感を楽しむのもありですし、良いとこ取りを出来ればな、なんて思います^^
数日前から暑いです
南風の湿気がすごいです
しかし昨日のお客様はその暑さの中85キロも走ってこられました~(すごい)
もう一組のお客様は、50歳の姉妹
名護を出発してぐるっと本部半島一周(古宇利大橋含む)約60キロ
まだロードの経験も少なく、この暑さの中一周できるか心配でしたが、見事制覇!!
帰ってきた時の笑顔だけでなく自転車も「のりやすかったぁ」のお言葉も頂き、嬉しい限りです
さぁ今日は長男の運動会
さて、棒術の出来栄えはどんなかなぁ
しかし見事に道場の方では話題にあがらないですね(笑)
道場に来る人はある意味、本気(スキルアップ)を目指していると思いますので
逆にぺダリングが下手になりそうな(または下手をごまかす)フリーパワーはメリットはありませんが、、、
私もそう思いました。シリコンが劣化して変形や反発力が下がった時に心配ですね。
これから絶賛されメジャーになるのか分かりませんが将来的には心配の種ですね^^
>無駄な方向の力を回転方向に伝えられたら、まさに画期的ですが
>回転ムラをタダごまかしてるような感じです(ダンパーな役割なだけ)
開発者の説明では、ペダルが天井と底に来た時は推進力が加わらないデッドゾーンなので、その時に、シリコンの反発の力を推進力として利用する、というものですね。
騙しと言うほどではなさそうですが、現在はまだ出始め、初期だと思いますので、第二世代、第三世代と進化していくことを期待します。
https://t.co/vdtHY7vdjk
がっちりマンデーの森永さん試乗の映像を見ると、確かに楽に漕げるようですね。
あのシリコン機構の故障、耐久性が問題となるんじゃないかと思いますね。
やっぱりテレビの反響って大きいのですね。ただし高齢者にはです^^;
オリンピックの協力あっての今回の盛り上がりなのは解りますが、ちょっともったいないですね、関東近辺しか取り扱いが無いのは。開発者の浜元さんの売り込みを相手にしたのがオリンピックだけだったのでしょう。きっとあさひなど全国展開している会社はその売り込みをスルーした結果、関東と宮崎県だけしか乗ることが出来ない少し寂しい現状になったのだと思います。
「くそー、判断間違えた」
と言っている交渉担当者の顔が浮かんできますね^^;
良かったら代理購入を承りますよ^^ 領収書をあさひで書いてもらっても構いませんし。実験研究用としてとかの適当な理由で^^;
対応お疲れ様です
しかし扱ってない商品で文句言われても困りますよね~(笑)
tour-neyさんのぺダリングレベルだったら効果は出ないと思いますよ~
寿命が3年てのももったいない
来店していい加減、使えねぇ!と言わんばかり(実際に吐き捨てる人も居ます)の顔色にはもはや失笑レベル。
独占販売なので、あさひは不可能ですね。(フリーパワーの製造者がオリンピックに決めたので...)
早速ミディアム、165mm、36tを買おうと思ったら、通販してないじゃないか(当然ですが)!折角三本ローラー全開走行検証しようと思ったら...残念。マイパラス501改は、60-65km/hなら出せるので、フリーパワーで伸びたらおもろいのですが(笑)
まだ動画は見ていない^^;のですが、きっとテレビ的な過剰演出なんだろうなと予想しています。新聞含めメディアは広告主がいてこその番組作りなので私は信用していないのですが、こうした自転車製品が取り上げられる事自体は悪い気にはなりません。
私としては改良の余地はまだ充分にあると思っています。スポーツタイプの自転車乗りには向いていない技術ですが脚力が衰えた方や膝の持病持ちの方にはアシストとは違った意味で効果がありますし。
今回の盛り上がりでユーザーのが増えれば良きにせよ悪きにせよ評価が定まっていくでしょう。広告優先ではなく口コミで広がって行ったほうが評価の信頼度も高まると思います。個人的には期待しつつ、今後の改良も含めて暖かく見守っていきたいです^^
今回、偶然に試乗機会が訪れ記事にしましたがテレビを見ていないぶんフラットな感想は書けました。過剰な期待も無かったため、がっかり感も少なかったと思います。また、評価が高まれば関東以外でも試乗できるようになると思いますのでそこも期待したいとこですよね^^
言っちゃったもん勝ちみたいな所がありますね
無駄な方向の力を回転方向に伝えられたら、まさに画期的ですが
回転ムラをタダごまかしてるような感じです
(ダンパーな役割なだけ)
メリットがないわけではないですがアシストは言い過ぎでは?
なんか昔あったバイクの後付けABSを思い出した
騙しに近い感じです。
『ペダルを踏む力を推進力に変える画期的なクランクギア!』って、自転車のペダルはすべて推進力に変えますよね。画期的でもなんでもない。
エネルギー保存の法則と永久機関のことを思い出しました。人力であることには代わりないでしょう。
同僚に教えてもらったのですが、TBSのHPで見逃し放送動画を観れるようです。帰宅後にでもじっくりと番組内容を観てみます。
燃費テストの不正問題もありましたねえ。
面白かったのがスズキが不正(独自規定でのテスト)を白状した後に国が定める正規な測定方法をやったら逆に燃費数値が良くなっちゃったって話しです。
三菱の不正(こっちは改ざんなので悪質)に対する世間やマスコミの目はスズキのアシストで更に厳しくなった気がしました。なんせ三菱はリコール隠しをやっていた時に会社を上げて不正を隠す練習をやっていたメーカーだから致し方ないですが(内部の人に直接聞いた話です)。
話しがずれちゃいましたが番組動画で検証してみます。ちなみに出演者の伊集院光さんの自転車愛はマジなので(彼のラジオの自転車回が大好きです)そこは採点甘くなってしまうかも^^;
>CX50クランクに8速チェーンの時、インナー裏返し技は使えない様です
それは残念な結果でしたね、お役に立てずすいませんでした^^;
FDのストローク調整でめいっぱい内側にしても駄目ですかね。まぁR-Ralさんのことですから当然試されたとは思いますので諦めるより仕方がないですね^^
対策としては色々と考えられますが9速チェーン使用が一番お手軽ですかね。先日の記事でレビューしたFSCチェーンなどいかがでしょうか? 1000円ちょっとのお値段なのでお財布に優しいと思います。ちなみに我が家の自転車では調子良く運用出来ています。近いうちにでも再レビューしたいと思っていますので記事にてまたご報告させて頂きます。
そうそうインナーチェーンリング裏返しやってみました
(ついでにBBのグリスアップ)
トリムを使えばどうにか使えそうだったのですが、インナーへ落とすときインナーの歯の上にちょうどチェーンのプレートが乗っかるみたいできちんと落ち切らず、バックトルクリミッターの様にスルッと空回りしちゃいます
(アウター時に4速まで落とさないとこの症状が出ます、5速は時々、6速はX)
自分の巡行時はインナー4~5、6速なのでアウター4速まで落としてからインナーに変速、5速へシフトアップするのは面倒(信頼性も)なので結局は元に戻しました
CX50クランクに8速チェーンの時、インナー裏返し技は使えない様です
おはようございます
動画はテレビのではなくて、フリーパワーのです(自分もほとんどTVは観ません)
https://www.youtube.com/watch?time_continue=83&v=HRbLFfZitAM
2段くらいギヤが違いますね(もちろんフリーパワー無の方が重いギヤ)
内地にいるときオリンピックは行ったことが有りますが、自社開発までする様な会社だったんですね
意気込みは買うですが、あの比較はちょっとやらしいなと、、、
(もし自分が開発関係者だったら許しません)
数値も20%以上と唄っている所も、、、
まぁ開発しているテストライダー(?)は扱いに練れてきますのであながち20%以上の数値が出てもおかしくはないと考えます
(車の燃費テストみたいな感じで実際の一般人には困難に近い)
残念ながら私は放送を見てないのです。日曜朝は子供にテレビを占領されるためその時間帯にテレビを見る習慣が無いんです。とはいってもテレビ自体、ほとんど見ませんが^^;
多分ですが、高負荷登坂時だとクランク下死点まで体重を乗せ続けるような乗り方になるため多少はアシストが効きやすいとは想像しています。アシスト効果がどれほどかというのは別にしてではありますが。
ハード仕様シリコンできちんと下死点後にエネルギー開放のタイミングが来ればまんざらその動画(見ていないですが^^;)も大げさでは無いのかなとも思っています。
アサヒでも取り扱えるのですか?多分難しいでしょうね^^;
今回のレビューはあくまで私の主観と店舗周辺(極めて平坦)な環境なので乗る方や場所によっては違う感想も多いにあると思います。
私もこのチャレンジを暖かく見守っていきたいと思っています。電アシ主流の流れに挑むこのメーカーさん、なんか応援したくなりますね^^
是非是非、試乗後の感想お聞きしたいですね。ブログ更新お待ちしています。
「ジャンピングシューズ」、ありましたね。都知事選でぴょんぴょん跳ねながら謎の選挙活動していたのを思い出しました^^; ドクター中松さんはお元気なのですかね?もう結構なお年だと思いますので。フロッピーディスクの父として世界的にも著名らしいのでまだまだ活躍を期待したいと思います^^
明らかに詐欺ですね~
上り坂の比較映像、ギヤ比が全然違います
一般の人は騙されるんだろうなぁ
オリンピックは関東エリア?のお店で限られるのに、乗れていいですね。羨ましいです...
予想通りのレビューでホットしました。脚力弱い人にはいいのかぁ、電動慣れした人はダメそうですね(^_^;)普通のママチャリ上がりだといいかも。早速接客に使いますね。普通の自転車も装着出来るか。マイパラスに付けてくださいよ(笑)
少なくとも少数派である、自転車のペダリング効率から入る人だと( ̄~ ̄;)...でも!でも、電動アシストに誘導して儲ける国内二大メーカーよりも、絶対に応援したいですね(^-^)
明日辺りに行ってみようと思っていましたが、先を越されてしまいました
古いですが、私はドクター中松のジャンピングシューズを思い出しました
私も、ロード等で回すペダリングをしている人は違和感があり
ママチャリなんかでただ下に踏みつけて乗ってる人は効果を感じるのではないかと推測しています
番組の動画を見るとアリはスイスイ、ナシではヒイヒイって感じですが異常にヤラセっぽい
確かに関係者のインサイダー臭いですねぇ
(乗っかる感じで楕円チェーンリングのメーカを紹介するニュースなんかも出てますし
業界グルミで悪いことしてるのかも)
たしかにハブダンバーにも似ていますね。
クランクを踏む力を10、シリコンに蓄える力を1とすると、理想的には
最初のひと踏み10プラス1の11。反対側のクランクを踏み込む時にアシストを1得られれば、次回以降9の力でペダルを漕ぎ続けることが可能なはずです。
しかし実際には下死点前に蓄えた力の1が開放してしまうため、アシストされている感覚が感じにくいのです。試してみましたがクランクをぐいっと下死点まで一気に踏み込み、シリコンの開放エネルギーを使い、また逆側のクランクも同じように踏み込むとアシストを感じられました。イメージ的にはスピードスケートみたいな感じです^^
このエネルギー開放のコントロールさえ上手く調整することが出来れば良いものになっていくと思いますね。機械的にエネルギーのリリース解除機構を作るとか、縮み側と伸び側の減衰力を調整できるようにするとか。でも重量やコストに跳ね返ってくるのもまた現実なわけで色々と難しいのでしょうね。開発に10年本当にかかっていたらきっと試しているかもしれません(まだ疑っている^^;)。
いずれにしても個人的にはこういう技術チャレンジは大好きなのでメーカーがせっかくの試乗大盛況な時にお客様の声である感想(不満も含む)や要望をデータ取りしていったら良いと思いました。
ちなみに試乗時にはそんなのは一切無しでしたが^^;
只のダンパーに思えますね
(見た目的にもギヤ付バイクのホイールダンパーみたい)
膝や足首などの負担軽減には有効だと思いますが
ぺダリングがまるでなっていない人には効果があるような無いような
せめて下死点以上、下方向に踏み込んだベクトルを回転方向に変換するとかしてくれないと只のダンパーな気がします
(もしくは6時(下死点)以降に逆方向に踏み込んでしまった力を正回転方向に変換)
まだ楕円ギヤの方が有効な気がします(コストも耐久性も)