こんにちは^^
梅雨なのでしょうがないですが雨の降る日が続いています。昨日の夜もびしょびしょになりながら自転車に乗って父親の家まで往復しました。
朝になっても雨は降り続いていましたが、段々と雨足は弱くなり、本日の午後となってようやく晴れ間が訪れました^^
というわけで買い物がてら長男のビアンキロードに乗って先日交換したFSC F90チェーンのその後の状態を確かめるとしました^^
チェーン交換後、梅雨時ということもあり走行距離はあまり伸びていませんが、元々あったグリスと装着時に吹いたオイルが馴染んだようで変速はなめらかな感じに変化していました。
走行前に少量のオイルを吹いて軽く拭き取った状態です。
交換前のKMC X9チェーンと比べても変速性能は劣りません。私の使用しているシマノHG93の方が軽い感じはしますが文句の言える値段でもないですし充分以上の性能だと思います。
梅雨明けにはきちんと元のグリスを除去してオイル処理をする予定です。そうすれば変速時の軽快感はもっとますでしょう。現状では手で触ると少し動きが重い感じがしますので。
さてと出発と思ったら懐かしい車両が見えました。
実家の近くに品鶴線の線路があったせいで子供の頃から貨物用の電車を覚えるようになりました。一番格好良かったのはEF65。ブルートレインにも使われていたあの車両です。迫力あったのはEH10。2両編成で黒くてでかく威圧感というか怖い感じ^^;も感じました。
画像のEF66はそれらに比べて少しスマートな感じ。EF65がハコスカとするとケンメリみたいな印象です。自動車好き以外の方にはわけがわからないと思いますが^^;
時間があったら晴れ間を利用して自転車いじりといきたいですが、どうなることやりゃです^^
ちなみに本日の夜には23時10分からF1のフランスGP決勝、24時からはワールドカップの日本対セネガル戦があるため明日は眠たい一日になりそうです。そのおかげでというか、夜のブログ更新はままならないと思いましたので本日は早め&軽めの内容でごめんなさいです^^;
「頑張れトロロッソホンダ!!!、頑張れ日本!!!」
きっと今日の夜は(F1は少ないかもしれませんが)テレビ鑑賞しながら叫んでいる人が多いのでしょうね。ワールドカップ中は恒例になっていると思うのですが^^
本日はここらで終了です、それではまた^^)/
Powered by amaprop.net
コメント
コメント一覧 (20)
先程のレスでも書きましたが、今回の件がミノウラにとって改善に繋がるのならば我々ユーザーにとっても不利益ではなく皆が幸せになる事だと思います。
最終的に最善の結果になることを望んでいます^^
箕浦については、試験で使った必殺w支柱バラシの術をYoutubeに限定公開して、どやぁ((( ̄へ ̄井)とメールしてみたいですね。(撮影出来たらURL出します。道場で、多分...)
要望としては、商品説明に使えないホイールを追記して欲しいですね。あと最近どんどんエンド幅が拡がってますから、ベース(土台)広げないと販売期間中にハブが嵌まんないの出そうですが(汗)
いやぁ、Qファクターが(殴)
それだけ試験に集中していたってことですよね。忘れることも悪くないと思いました。
ただし、ミノウラの対応はちょっと?ですね。とりあえず国民消費者センターに連絡して経過を含めた相談をしてみてはいかがですか?
その回答というか内容を含めてミノウラに再度の返信の催促とtour-neyさんの要望を再メールすれば良いのではと思います。
商品含めミノウラに対しては悪い印象も無いし(むしろ安価で製品を提供していることは感謝したいくらい)、今回の対応で全て悪評につながるのもなんなので、以前のコメントレス内容みたいなゆるい感じで再メールすれば良いのではと思います。へんなクレーマーが横入りして賠償金ウンヌンみたいな話になると誰も得しませんしね^^
いつもブログ訪問やコメントありがとうございます。まだ猛暑は続くようですが、お身体に気をつけて自転車整備や自転車愛の布教活動^^;)お互い続けましょう。多分、tour-neyさんご自身が思うよりも自転車好きに良い影響を与えていると思いますよ、これは本気(と書いてマジと読む)で思っています^^
過大な要求をするわけでもないので軽~い感じでOKだと思います。ポイントは改良品が欲しいだけということ。最終的な落ちどころはそこですよね。試験で忙しいと思いますので楽にいきましょう(とりあえず試験が終わるまでは)^^
亀レスですいません^^;
ミノウラに対して私なら、ですが・・・
①回答の連絡を待っていたるのにどうなっているの?とやんわりメール
②改良予定はあるの?
③あるならば改良品(パーツだけでもOK)と既存パーツを交換してくれ
④一応、国民生活センタ-に相談予定だよ
⑤自転車整備士試験用に買ったのに役立たずだよ
⑥誠意ある正式な回答を待ってるよ(必ずいつまでにと期限を区切る)
てな感じでメールします^^
落ち度はミノウラにある(と思う)ので試験のハンデの恨み(呪いの防具を装着したみたいな)を優しい感じで要求するとストレスがなくて良いと思います。
tour-neyさんが強烈なネゴシエーターなら直球勝負(返金対応)をおすすめしますが、上に書いてみたいな感じだと変な対応が来ても疲れないと思いますよ^^
メールから半月ですが、返信無し。まぁそもそも支柱の左右幅が足りなくて、リアホイールが嵌まんないのだから、どーしよーもないので対策がないのは当然です。開発部ファイトーp(^-^)q(失笑)
片側の支柱を外す方法で頑張ります。2本のネジを外すだけなので支柱は外れるので時間効率もあまり問題ない?!
観ておられたのですか、返信ありがとうございます!カーメカニック憧れますねぇ、でも現在の電子デバイスだと大変ですね...パソコンとにらめっこ出来ない人は、残念ですけど細々営業だと思います。(パソコンの診断は高価、シマノDi2のセットアップもそうです)情報収集の効率も考えていきたいです。自転車だと互換表かな。電動アシストはメーカー丸投げですし(基本テスター以外は営業さん経由です)
最後に応援ありがとうございます。不合格ならないよう学科、実技共にマメにします(笑)
>st162cさん、
http://www.minoura.jp/japan/tool/maintenancetool/ft-50.html 見てみたけど書いてないかなぁ(笑)当時、頭に血が上ってしまい返品(返金させてPWT WT-12?(FT-50と同じ値段です)を買おうとしてた)要求をメールしましたが、箕浦の返信が...(要約)→(私から...)メールを頂くまで、ナット留めの車両に対する部品について失念していたとのこと。
Σ(Д゚;/)/えぇ!
まぁ重量がPWT wt-12より軽くコンパクトでリュックに詰めれることを考慮していて(試験持ち込みの為)、片側の支柱を外す戦法に切り替えました...
なんと試験車両も持ち込みだったのですね、驚きました^^
ミノウラの仕様書には長いハブシャフトのことはうたってなかったんですかね。もし無いのなら返品ものです。もし改良版が新たに出るなら交換をお願いしたいところですよね。人によっては騙されたって感じがすると思います^^;
レベル上げ頑張ってくださいね
応援してますよ
試験と言えるものは久しく受けていなぁ
私もD社の1級を持ってますが、ほとんど覚えてません
っていうか、今の自動車整備が変わってくのにはついていけません(覚えきれませんし、覚えようとしてません、年式によっても全然制御が変わってたりしますしいつの間にか書き換えられたり、、、)
得意不得意もあると思いますがすべてを覚えるような量でなくなってきている様に思います
これからはいかに早く欲しい情報に近づけるかが、整備の速さに多く関わってくると考えます(車だけでなく)
板金塗装は職人でいいですが、自動車整備は情報管理技術が必要
しかし前の職場の昔ながらの頭が固かったプロ意識高いの同僚からは、パソコンばかり見て仕事をしてないと思われてました(「頭に入ってるのがプロだろ」と言われた)
資料も調べないで全部の数値なんかわかるか~!(調べないでお前はわかるの?)
今、そいつどうしてるんだろ
色んなメーカーを扱うようになったので、前よりも大変なはず
がんばってるかなぁ、というか頑張りすぎてないかなぁ
試験車両も工具一式も持参です。箕浦FT- 50については、このスレの最後で解説しました。→https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-28510/
バラすといってもこの程度なら意外といけました。(そこまで重くない台で、精度も箕浦だけに、気に入ってはいます)
試験車両はMTBルックで、ボスフリー ナット留めです。シャフトが長いので、振れとり台に嵌まんないんですね。スポーツ自転車(クイックやスルーアクスル)向きな振れとり台だと使えないんですね(笑)
私の不満たらたらなメールで箕浦も気づき?開発部に回されました。しかし返信来ないから、自分で解決しちゃいました(汗)
F90はやっぱりアウタープレートやピンが微妙に厚いのですかね。8速以下用として使用するならデメリットにはならないのでプラスポイントですね。9速で使用している分にも問題ないので何度も言いますが耐久性が立証されればお勧めチェーンのひとつになると思います。
試験は8月ですか。私の2級整備士の試験の時は専門学校出ということで実技免除でしたので学科に集中できましたが、某T社の社内検定1級の実技試験の時ははんぱじゃなく緊張しました。頭が真っ白になる事もありましたが、事前に反復練習を繰り返していたおかげで体の方は動き合格できました。最後に役立つのは地道な練習だと思いますので大変だとは思いますがゲームをクリアすると思って気楽に繰り返すのをお勧めします。RPGでいうボス戦の前のレベル上げみたいな感じです^^;
バランス台は持ち込みなんですか?ママチャリ持ち込みひっくり返しでバランスをとるなんて強者もいるんですかね^^ FT50の構造は触ったことがないので良くわかりませんが上手く改良出来ないもんでしょうか。ハンデになるなら微妙な感じがします^^;
けっこう大変ですが何とか...というか修理が増えてて、勤務中に練習出来ない(汗)学科もあるので、どっちもやりこみ大事ですね(・・;)
FSC はカットした手応えがしっかりしてて好印象です。アンプルピン無しも可能かと思う位(千切れたら最悪なので試してないw)剛性もあったので、ほぼ問題ないと思いました\(^_^)/(早とちり??)
試験は8月...
明日試験でもいい位に準備を進めてますが、流石に疲れてるので少し休みます(笑)
チェーンについては、旧世代パーツにとっていい情報なだけに嬉しいですね。
あ、箕浦FT- 50ですが、ママチャリのリアホイールに使うには、支柱を片方ばらしています。試験でも大丈夫だろうけど、周りはビックリでしょうね(笑)
そういえばR.Ralさん、元気にしてるかなぁ(腰悪かったっけ...?)。レンタル順調かな。
あなどれないですよねFSCチェーン。見た目は完全にKMCコピーなのですが値段とメッキを考慮すると充分以上のお値打ちがあると思います^^
あとは耐久性ですが今後もレビューをしていきたいと思います。tour-neyさんも使用後の不具合などありましたら教えてくれると助かります。
試験はもうそろそろですかね?追い込み大変だと思いますが頑張りすぎずに頑張って下さい^^;
私のママチャリ補修チェーンに決定しました。メッキも綺麗!マイパラスに付けたいのぉ(汗)
やっぱり8速用F80のほうが耐久性は上だと思いますが、実際さわってないので正確なところは分かりません。もしメッキが同質ならば期待はしちゃいますが^^
今回のお客様は幸運をお持ちの方ですね。どしゃ降りのサイクリングでマイナスの思い出が残らなくて良かったと思いました。2時間でも楽しめたのなら充分だと思いますよ。これを機にしてスポーツサイクルに目覚めたら尚の事、良い思い出になりそうですね^^
8速用も有りますが、やはりそっちの方が耐久性は上がるんですかねぇ
今日のお客さんは時間の都合で、たった2時間(9時半~11時半)ちょっとのライドでしたが喜んで頂けました
(初めの予定では夕方までだったのですが、お昼までと予定変更、しかし暑さが厳しく早めの戻りとなりました、でも67歳の方ですのでこの暑さはつらいです)
予約の時には自分的にはもっと乗ってほしかったとも思いましたが、
今日は入道雲が出て午後から大雨スコールでしたので結果オーライです(お客さんの運もすごい!)
しかし今日の入道雲は大きかった
(大きすぎて写真は携帯では撮れず残念)
私もサンダーバード大好きでした^^ 2号のコンテナ収納シーンは「今度は何が出てくるのか?」って感じでワクワクして見ていた気がします。少し前にやっていたCG版は残念な感じでしたが、あのオープニングの曲を聞くといまだに心がときめいちゃいます^^;
せっかく訪れたGL突破のチャンスなので今夜はロシアに戦う代表選手に向けて「気」を送りたいと思います^^ 過剰な期待はせず謙虚な気持ちで応援したいと思います。結果はともかく良いプレーがみたいですね^^
今日は、ブラックペアン最終回とサッカーがありますので、今から仮眠をとるつもりです。こどもの頃、一番興味があった貨物用の乗り物は、サンダーバード2号です。あの形と巨大な格納庫の出入りが好きでなりませんでした。
https://youtu.be/wAHIR0aSubU