こんにちは^^


梅雨なのでしょうがないですが雨の降る日が続いています。昨日の夜もびしょびしょになりながら自転車に乗って父親の家まで往復しました。

朝になっても雨は降り続いていましたが、段々と雨足は弱くなり、本日の午後となってようやく晴れ間が訪れました^^

というわけで買い物がてら長男のビアンキロードに乗って先日交換したFSC F90チェーンのその後の状態を確かめるとしました^^
P1100130
買い物途中、木陰でひとやすみ^^

チェーン交換後、梅雨時ということもあり走行距離はあまり伸びていませんが、元々あったグリスと装着時に吹いたオイルが馴染んだようで変速はなめらかな感じに変化していました。

走行前に少量のオイルを吹いて軽く拭き取った状態です。
P1100124
まだ綺麗なのは新品なので当然ですがグリスとオイルで汚れ量は多めです。
P1100126
この時期は防錆を一番に重視しますので、いたしかないところです^^;

交換前のKMC X9チェーンと比べても変速性能は劣りません。私の使用しているシマノHG93の方が軽い感じはしますが文句の言える値段でもないですし充分以上の性能だと思います。

梅雨明けにはきちんと元のグリスを除去してオイル処理をする予定です。そうすれば変速時の軽快感はもっとますでしょう。現状では手で触ると少し動きが重い感じがしますので。


さてと出発と思ったら懐かしい車両が見えました。
P1100122
EF66っていう貨物用?の電車です^^

実家の近くに品鶴線の線路があったせいで子供の頃から貨物用の電車を覚えるようになりました。一番格好良かったのはEF65。ブルートレインにも使われていたあの車両です。迫力あったのはEH10。2両編成で黒くてでかく威圧感というか怖い感じ^^;も感じました。

画像のEF66はそれらに比べて少しスマートな感じ。EF65がハコスカとするとケンメリみたいな印象です。自動車好き以外の方にはわけがわからないと思いますが^^;

時間があったら晴れ間を利用して自転車いじりといきたいですが、どうなることやりゃです^^




ちなみに本日の夜には23時10分からF1のフランスGP決勝、24時からはワールドカップの日本対セネガル戦があるため明日は眠たい一日になりそうです。そのおかげでというか、夜のブログ更新はままならないと思いましたので本日は早め&軽めの内容でごめんなさいです^^;


「頑張れトロロッソホンダ!!!、頑張れ日本!!!」


きっと今日の夜は(F1は少ないかもしれませんが)テレビ鑑賞しながら叫んでいる人が多いのでしょうね。ワールドカップ中は恒例になっていると思うのですが^^



本日はここらで終了です、それではまた^^)/



Powered by amaprop.net