こんにちは^^


先週、自宅を整理していたらこんなのが出てきました。
P1100177
ダイソーの万能オイル。まあ普通のミシンオイルですね^^

いつ買ったのかは覚えていませんがそんなに昔のことでは無い気がします。普段はAZのKM-001を使っているのでなんか理由があったのでしょう。

雨天走行しないで室内保管な場合はこういうベーシックなオイルが良いのでしょうね。自分にとっては水置換え性がある方が助かる場面が多く、いまいち手が伸びませんが^^;

繁々とパッケージを見てるとなんか違和感のある画像が使われています。
P1100178
おいおい、殺す気か^^; ブレーキにさしたらいかんでしょう。

新しい製品は画像が変わっているのかな?これじゃクレームを誘っているとしか思えませんね。いや、それすらも受けて立つ気なのか世界のダイソー。でも勝ち目は無さそうだぞ^^; 


というわけで試しに使ってみました。
P1100183
チェーンのローラー部に一滴ずつ浸透させるように落としていきます。

全周にオイルをさしたらしばし休憩。
P1100184
しばらくすると黒ずんだオイルがローラーに浮いてきます。

5分ほど待って拭き取ったのがこんな感じです。
P1100185
なかなか良い感じですね^^ 手で触ってもサラッとしていて好印象です。
P1100186
この後、走行してみましたがノイズも小さくなり良い感じだと思います。耐久性はわかりませんのでしばらく試してみることとします。あと雨に対する強さとかもね^^


こいつの容量は50mlです。
P1100181
手軽に購入できるのは大きなメリットですが、そんなにお得ではないですね^^;

ちなみにAZのミシンオイル(100ml)だと値段は159円です。
50mlあたり約80円

300mlだと、
50mlあたり約63円

ドン!っと1リットルを見てみると・・・
50mlあたり約48円と圧巻のコスパです^^ でも1リットルを使うならオイラーは必須ですね。

私の使っているKM-001はというと(容量420ml)
50mlあたり約64円でした。悪くはないですね。むしろ水置換え性があるので手軽にスプレーするような使い方だとお買い得だと思います(スプレータイプは無駄が多いって言う人もいますが)。



別にダイソーの製品を責めるわけではないのですよ。自転車整備に対する敷居の低さは大事なことです。安くて良いけど売ってないんじゃ困りますしね。そのへんオリンピックのフリーパワーにも言えることですが・・・^^;


梅雨も開けたし本格的な自転車いじりのシーズン到来です。暑いですが寒さで指が動かなくなるよりは全然マシだと思います。時間を作ってちょこちょことやっていくこととします^^



本日はここらで終了です、それではまた^^)/



Powered by amaprop.net