こんにちは^^



以前、PCのブラウザの話しを書きました。firefoxの不具合?のことです。タブを複数開き画像編集などの作業をしていると劇遅になるというものでした。
firefox2
結果的にはfirefoxのせいではなく私のPCのせいということで解決したのですが、最近また同じような症状になってきました。前回、試して成功した「CCクリーナー」というフリーソフトでPCのゴミファイルを除去しても収まりません。

firefoxを一旦落とし、(再起動しても「前回の終了タスクが終了してません」と出ちゃうので)タスクマネージャからプロセスの終了を行い起動するって面倒な状態が続いていました。

「あー、面倒くさい^^;」

結局、またchoromeに避難しました。心のメインブラウザはfirefoxで変わらないのですが、いちいち対策を調べて試すのも疲れちゃいました^^;

体感スピードに関しては好調時のfirefoxは抜群に速いです。気持ち良いくらい。choromeのスピードはは少し落ちますが体感スピードの変化は無い感じ。どちらを取るかですね。

自転車に例えると23Cなロードと、MTBでレースしている感じです。路面の良い時はfirefoxロードが引き離し、悪路になるとスピードが落ちないchoromeMTBが抜いていく。

気持ちよさはfirefoxが断然上ですが、ストレスは圧倒的にchoromeの方が少ないので、しばらく変更して運用していきたいと思います。

Quantumの前のfirefoxはこんなこと無かったんですけどね。いち早い改善策を見つけたいと思いますが、根本的なソフトの改良も同時に望みますというかお願いします^^







さてと本題です^^



次男の乗る700C青ママチャリ
P1100428
こいつのタイヤを探していることを記事にて書きました。理由は履いていた「パセラブラック28C」を次男がパンク(しかもタイヤが死んだ)させたからです^^;
P1080525
とりあえず予備のザフィーロ25Cを取り付けて使用していたのですが、このホイールのリム(内側19C)だと25Cは規定外で最悪タイヤが外れる危険性がありました。

そういうわけで28Cなタイヤを探していたのですが、今回こんなのを選んでみました。
P1100420
IRC 井上ゴムのJETTY PLUSです。

選んだ理由はというと単純に安かったから^^;
お値段なんと1518円^^
P1100421
とりあえず取り付け前に重量などを測ってみました。
P1100423
重量は286gでした。こんなもんですかね。

でもIRCのHPで確認すると・・・
jettypurasu
335gなんですよね、軽いぶんには問題ないですが違いすぎないですか?井上ゴムさん^^;

製造は値段を考えると当然なMade in Chinaです。
P1100422
だからなんだって感じです^^


それではチャッチャと取り付けちゃいます。ちなみに今回は前輪だけです。

クイックを緩めホイールを取り外します。
P1100429
ザフィーロはまだ使えそうなので、予備行きです^^
P1100431
JETTY+を装着してエアは、とりあえず6キロ充填。
P1100433
で、完成(だいぶ箸折ってますが^^)。
P1100438
まあ前輪だけなので15分もかかりませんでした(撮影時間除く)。


で走行した感想ですが、なかなか良い感じです。転がりの軽さは25Cのザフィーロにほんの少しだけ劣るとして、グリップ感や乗り心地、走行ノイズなど、とても気持ちの良いものでした。

後輪のパセラからは「ホー」ていうか「コー」って音が聞こえてきますが、こいつはほぼ無音な感じです。また、25Cから28Cになりエアボリュームも増え、とても安心感がありました。

特筆したいのがタイヤの装着しやすさです。まさにレバーいらず軍手いらずで楽ちんにタイヤがリムに入りました。耐パンク性や耐久性があれば長距離(日本一周的な)ツーリングには最適かもしれませんね。もう交換がラクラクなので^^

タイヤの表面はこんな感じです。
P1100436
エア圧の範囲は550~700kPa(80~100psi)ですが400kPaくらいでも普通に走れそう。
P1100435
ロゴはちょっと地味子ちゃんです^^;
P1100434
個人的には嫌いじゃないです。

リヤのパセラはもう少し使えそうです。
P1100439
中央部の溝がスリックになったら後輪もJETTY+に変更したいと思います。


このタイヤもこれから使用していく中でレビューというか長期使用による変化など報告したいと思います。多分、使っている人は多いと思いますが、なにぶん地味というか普通すぎてネットに情報が少ないためブログネタとさせて頂きます^^;




本日はここらで終わりです、それではまた^^)/



Powered by amaprop.net