こんにちは^^



いやー、先週とはうって変わって涼しい涼しい^^

しかし、台風がもろ関東を直撃するらしいので喜んでばかりではいられません。なんでしょうね、今年の気候は。大雪からの時期外れの雪が降り、西日本では豪雨災害。で、今度は関東直撃。

先日の記事でいい年こいてGネタはしゃいじゃったので今回はやめときますが、西さんならきっとあのセリフを言うのでしょうね。「地~が、も~~~時が~・・・・・!」

ヤバイヤバイ、またはしゃいじゃうのでこの辺で前置き終了^^;








さてと本題です^^


いい加減、夏のせいにばかりしていられないのでバーテープをやっとのこと交換しました。

本日はその様子を書いていきたいと思います。
P1100459
とりあえず今のバーテープを剥がしていきます。
P1100460
スルスルと左右剥がして、お久しぶりにハンドルの素地が姿をあらわしました。
P1100462
握ってみるとやっぱり細っこいねえ^^

エンドキャップの取り外しに少々手こずり、工具でこじった結果塗装ボロボロに
P1100464
バーテープの折返し量が多すぎて詰まっていました。

で今回の主役というかメインの「ダイソー衝撃吸収パッド」です。
P1100465
こいつをバーテープの下敷きとして使い、手の滑りや痛みを解消しようという魂胆です。さて、うまくいくのやら?ですが^^

ハンドルの手の腹があたる位置に衝撃吸収パッドをカットしながら取り付けました。
P1100467
丸いパイプには、きっちり粘着してくれなかったので結束テープで固定。

上側の保護シートはそのままにしてあります。バーテープと変に固着して巻き直し時に悪さをするのを予防するためです。
P1100469
青色ゼリーな玉子寿司みたいな感じ^^
P1100470
カットはハサミで簡単に出来ました。

バーテープは先日やっと届いたこいつ
P1100466
カーボンファイバー!?はともかく手が滑らないことが、こいつの最重要任務です^^

左からスルッと巻いていきます。
P1100473
お!なんか良い感じだぞ^^

右側もスルスルスルッと・・・。
P1100475
モッコリ感がありますが機能性重視です^^;

とりあえず完成^^
P1100482
走行した感想はというと・・・、


「最高に気持ち良い!!」(^^


パイプ椅子からソファーに変えたくらい、心地よくなりました。そりゃボクシング連盟の山根終身会長も椅子にこだわるわけだ^^;


冗談はさておき、手の座りが全然違います。ハンドル上面にパッドを敷いてあるため断面形状が野球場(ダイヤモンド)みたいになり、握る感触が段違いに良くなりました。
その握りやすさの向上もあって手の滑りも抑えられています。手に汗かいたら?ですが明らかに良い方向へと変化しました。

また、パッドのクッション具合も調度良い塩梅で「ベチャっ」とツブレルわけでなく「ググッ」と踏ん張る感じがとても手に優しいです。
P1100476
バーテープは前のほうが感触は良かったかな^^ ちょっとビニール革な感触です。でも、そのうち慣れるのでしょうね。んなワケでバーテープに関しての評価は保留とさせて頂きます。
P1100480
見た目的には質感上がってバージョンアップなイメージとなりました。うん、気に入った^^


これってフラットバーにも良いかと思いました。
IMAG0343
滑りにくさやグリップ感はダイソーグリップ&スポンジの方がやや上ですが、衝撃吸収パッド&バーテープの組み合わせはクッション性で勝ります。手のひらの痛みや痺れに悩んでいる人には良い方法かもしれませんね。どちらも甲乙つけがたいですが長距離使用なら後者が優勢かな^^

いつか試してみたいですね^^



というわけで私の悩みはひとつ無くなりました。


本日はここらで終了です、それではまた^^)/





Powered by amaprop.net