こんにちは^^



台風一過ということで灼熱状態になっています。今年の夏の強い紫外線のせいか、キャッツアイ製ヘッドランプ本体の色が褪せてきてるのがちょっと怖い。当然、人間も同じく紫外線を浴びてるわけだしね^^; 
P1100467.01
黒塗装なステムやハンドルも艶が無くなりマッドな状態に変化。まあ、ピカールででも一皮剥いてやれば艶は戻ると思いますが、この暑さじゃやる気になんないでしょうね^^;



話は変わって、ちょっと前に嫁のガラケーを機種変してスマホにしました。ついでといってはなんですが次男用も嫁とお揃いで新規契約。ちなみに検討中の際、私はYモバイルを勧めていました。

値段も程々だしショップも自宅から近いので、機械音痴の嫁には実店舗によるアフターフォローがあった方が良いと思ったからです。少し前に取り寄せたカタログで契約コースをだいたい決めた後、嫁と次男でショップに行きました。

で、Yモバイルの店にて何故かソフトバンクのスマホを契約してニコニコ顔で帰ってきました。

本心では「マジカヨ!」でしたが、こういう時に嫁の判断に対して文句「あーしておけば良かっただろ!」みたいな事をいうと機嫌が悪くなるのは目に見えているので「良かったね~」と心無い対応でその場を誤魔化しました^^;

どーやら店員さんに「どんな使い方をしたいのですか?」と聞かれ、「綺麗な写真が取りたい」と希望した結果、ソニーのXperiaXZ1という機種がほぼ「無料ですよ」と勧められ選んだようです。

ま、満足しているなら良しとします^^ ただ、自分のバイト代(私も半分負担)で新古のXperiaXZを一括購入した長男はブータレていましたが、NMPでシム変更して容量アップする事となり納得したようです。


私はというと基本、今までの通信環境で文句は無いのでそのままです。内容は以前の記事にて書きましたが、AUの通話契約のみガラホと楽天モバイルSIM&息子のお下がりスマホといった感じです。
P1100487
両者ともまだまだ(私には)問題なく使えます^^

で、にわかに家庭内が通信環境で盛り上がっていたので私も連られて、少しだけ手を入れる事にしました。要は遊んだだけなのですが^^;

現在の使い方はというと、スマホ(パナ製エルーガP-02E)で情報取り、wifi&デザリングにて外出先(主に父親の家)でブログ更新って感じです。ガラホはというとデザリングでメール確認もしてましたがwifiデザリング常時オンにより、両者バッテリー消耗が早いため、通話のみとなっていました。

バッテリー切れで通話が出来なくなることは致命的なんですよね、色々な理由で。

ケアマネさんやヘルパーさんなど父親関係の連絡もそうですし、仕事関係でも電話が繋がらないのは社会人としてちょっと問題です。大事なチャンスを逃すことにもなりますしね。


というわけで、バッテリーに優しいと言われるBluetoothデザリングを試してみることとしました。とりあえず、スマホとガラホ両方BluetoothをONにしてペアリングさせます。
P1100500
で、「その他」を開き、
P1100501
デザリングを開くと、
P1100502
残念ながら、なにぶん古い機種なのでBluetoothデザリング機能はありませんでした^^;

早くも挫折ですorz 


まあ、こんな事は想定の範囲内ですのでgoogle先生に教えを請うてみます。すると、このアプリを使えば、なんとかなりそうなことが分かりました。
EASYTH01
URL https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mstream.etpc&hl=ja

EasyTetherというアプリです。こいつには無料版のliteと有料版のproがあります。違いは色々とありますが興味のある方はサイトなどでお調べ下さい^^;

で、運の良いことに私はこのpro版を購入済みだったのです^^ まだ3G通信がメイン時代、AUから出たてのIS03という機種でUSBデザリング用に使っていました、ラッキー!

というわけで早速スマホにインストールしました。
P1100492
詳細は英語で良く解らないまま、設定をしました^^;
P1100495
Bluetoothデザリングはチェック入れるだけでいけそうな感じでした。

これでホスト側(スマホ)の準備は整いました(と思います)。次はゲスト側のガラホです。

ここから先のやり方をgoogleで調べてみましたが、どこにもそんな情報はありませんでした。そりゃそうですよね、こんなイレギュラーなことをやっている奴なんて私くらいでありましょう^^;


しょうがないので、EasyTetherPROのAPKファイルをネットで探してガラホにインストールしてみました(ちなみにAPKファイルを使ったのは、このガラホにはgooglePlayはないためです)。


結果は残念ながらNG^^; どうやらEasyTetherPROはホスト専用っぽい感じでした。

少し悩んで「とりあえず、PCとのUSBデザリングの設定だけやっておくか」と、その作業をしている途中にピン!ときました。
P1100503
上はUSBデザリングのセットアップウィザード画面ですが、よっつの項目があります。上からWindows、MAC,Androidタブレット、Linuxです。

一番上のwindowsボタンを選択すると、PC用のドライバーのダウンロード先があり、そのドライバーソフトをPCにインストールすることに寄ってUSBデザリングができるようになります。

※ちなみにEasyTetherPROでUSBデザリングする利点として、PCとファイルのやり取りがUSBケーブルで繋がられたまま行うことが出来ます。本体機能のUSBデザリングだと出来ません。スマホの画像をPCに取り込みながらブログにアップするなんてことも可能になり便利なんですよね。

話しをガラホに戻して、つまりAndroidタブレット用のソフト(アプリ)を使えばいいんじゃね?と考えたわけです。きっとゲスト側のソフトなんだろうと推測しました。

で、検索すると見つかりました^^ 「EasyTether Tablet」というアプリです
EASYTH02
URL https://apkpure.com/jp/easytether-tablet/easytether.tablet

当然ながらAPKファイルです。PCでダウンロードしたこいつをメールに添付してガラホに送り、インストールしてみました。
P1100489
設定から、
P1100490
Bluetoothデザリングを選択して、
P1100491
P-02Eを選択すると「Connected」の表示に変わりました。

モニター画面には鍵のようなマークが増えていました。
P1100488.01
取説PDFで調べてみると「VPN接続中」のアイコンのようです。VPN接続とはなんぞや?という疑問はさておき、とりあえずデザリングによるデータ通信が出来るか確認してみました^^

結果は・・・、







大成功!!
P1100505
ブラウザやメール受信も無事に繋がりました。やったね^^



長男のSIMはYモバイルにする予定です。理由は9月から各コースの通信量が倍になるようなので。もしかしたらですが、NMPで機種代一括0円なんて話もあるかも知れません。

その場合には機種だけ私が使うこととしましょう。長男は現在の機種を気に入っていますし、無料の機種なんて下位グレードな機種だと思うので。


となると今回のBluetoothデザリングの設定は無駄になっちゃうかも^^; まあ多少の勉強も出来たことだし良しとしましょう。こうした一見、無駄な知識もお客様との話しで役に立つことも多々ありますので^^




明日からお盆休みです。自転車いじりもしたいですが天気はあまり良くないようです。ちなみに私と長男以外は旅行の予定です。北の方に行くようですが久しぶりの静かな休日を楽しもうと思います^^


本日はここらで終了です、それではまた^^)/






Powered by amaprop.net