こんにちは^^



とても涼しくなり過ごしやすい日が続いています。機構の変化は体調を崩しやすいので是非ともお気をつけ下さい。私は鼻がムズムズズルズルしています^^;


子供との会話の中で「父ちゃんは頭が固いから」と言われることがしばしあります^^ 面白いのは過去も含めて職場やお客様には「~~ちゃんは頭が柔らかいねえ」と言われる事が多いこと。

つまり私の場合は子供よりは頭が固く、大人の方?よりは柔らかいということですね^^

年齢や経験を重ねると人は常識の範囲が狭まり(場合によっては広くもなり)ますが、そのへんのバランス感覚ってどう変化するのでしょうね?

生まれたばかりの赤ちゃんは何をやっても笑って許されますが、成長に従い守ることが増えていきます。いつまでも泣いたりしょんべん垂れ流しじゃ困りますもんね^^;

交通ルールもそうでありたいのですが、残念ながら歳をとった方ほど自由を謳歌しているようです。

なにが言いたいかというと、子供を前後二人乗せたお母さんが車道の右通行をしていて私とぶつかりそうになりました。避けてあげようにも車通りが多いため、結局減速して止まって暴走ママチャリをやり過ごしました。しかも私を睨んでいるし^^;

文句のひとつも言ってやればいいのですが、多分ああいう方には効かないと思ってます。帰ったらきっと逆切れして「うるさいオヤジがいた!」って感じでしょう。

子供もそうした親の姿を見て育つので暴走自転車の英才教育は完了するのでしょうね。

最近問題の煽り危険運転もそうした教育の賜物ですかね? 馬鹿は死ななきゃ直らないって言いますが、他人を巻き込むのは勘弁してもらいたいものです^^;


別に頭が固いと言われてもいいですよ。自分の子供が怪我しないのならば、口うるさいオヤジでいたいと思います。







さてと本題です^^


過去記事にも書いた自作木製シフトケーブルエクステンション?です。
P1100554
現状、不具合等は無いのですが木製だけに耐久性が心配になりました。一応塗装はしてあるので、すぐにどうこうとはならないとは思いますが腐食が始まるとシフトフィールが悪化します。

そうした不具合が起きた場合、もしも複合的な原因となるならば使用は控えたほうが良いのではと考えました。将来的な不安ですが、早めに排除したほうが良いという考え方です。


というわけでこいつを取り付けることとしました。
P1100544
シマノのシフトケーブルアジャスターSM-CA50です^^

アルミ製のCA70もあるのですが今回はCA50を選びました。別にケチったわけではなく色の問題です。この車両の場合、シルバーより黒のほうが似合うかなって感じです^^;
P1100546
SHIMANOの刻印と、
P1100549
型番の刻印があります。だからどうしたって感じですが^^;


さっそく取り付けに移ります。まずはインナーワイヤを開放。
P1100556
アウターエンドケーブルを引き抜きます。
P1100557
タイラップを切って木製エクステンションを外しました。
P1100558
少し加工してアウターケーブルガイドにでもするかな^^
P1100559
ワイヤーの先端が少しほつれていたので、ついでに交換しちゃいます。

シフターのキャップをドライバーで外してインナーワイヤーを引き抜いて、
P1100560
新品を挿入。ケーブル内にはシリコンスプレー、アウターキャップ先端にはシリコングリスを塗布して潤滑と防錆のメンテナンも同時施工しておきました。
P1100561
そこへCA-50の片側を差し込みます。
P1100562
ここにアジャスター本体を差し込むのですが、勘合する形状がなにやら懐かしいです。
P1100566
昔のテレビのチャンネルを取り外すと、この形になっていたのを思い出しました^^

昔話ですが、弟とチャンネル争いのケンカしていると怒った親父がチャンネル?を取り外す暴挙に出るのです。そのため、しばらく子供には面白くないNHKに固定状態。

弟と一緒に親父に謝ってもとに戻してもらった事は懐かしい(笑える)思い出です^^;

話を元に戻します^^ アジャスター本体を勘合形状に合わせて差し込みます。
P1100567
アウターのエンドケーブルも差し込みます。
P1100568
ちなみにアジャスター機能は使いません。あくまでエクステンション(中継)目的です。

インナーワイヤを張ってRDに固定。
P1100569
余ったワイヤーをカットしたらセメダインでほつれ防止加工。
P1100571
これでメンテナンス時に引き抜いても大丈夫になるので長期使用でも安心です^^

タイラップでチェーンステーに固定して、ひとまず完成。
P1100572
角度がおかしいね。このあと手直しておきました^^

ワイヤーの初期伸びをとった後、変速調整を済ませてミッションオーバーです。
P1100573.01
試運転によるシフトの微調整も済ませました。作業前とは特に変化はありませんが^^;

ちょっと角度がきついかなぁ?
P1100574
時間が無かったので、木製エクステンション改め木製アウターガイド制作は次回にします^^


先日交換したチェーン、FSC F80は快調です^^
P1100575
ちょっと汚れていますが、台風に備えてオイル少し多めのメンテしてます。この後にまたオイルアップして綺麗に拭き上げておきました。長持ちしてねF80ちゃん^^


こちらは前輪のIRC JETTY PLUS28C
P1100550
この自転車は近距離使用メインなので、経年変化による耐久性が重要です。
P1100551
溝やパターンの摩耗は少ないと思うのですが、ちゃんとした評価は半年スパーンになるかな?


ようやく涼しくなってきましたので自転車いじりやサイクリングには良いですね^^ グリスを使うような回転部分の整備もそろそろ再開したいと思います。

とはいえ時間との戦いでもあるので、どうなることやらって感じですが^^;



というわけで本日は終了です、それではまた^^)/


本日現在のamazon価格は930円。私が7月に注文した時は538円でした。amazonは値段がけっこう上下するので、気になった製品は早めに注文がベターですね^^

おわり

Powered by amaprop.net