こんにちは^^



本日はちょっとだけ面白い自転車関連のyoutube動画の紹介です。

よくある、レビューやレース関連ではなくタレントの伊集院光さんの自転車関連動画です^^;


以前、サイクルオリンピックのフリーパワー試乗の記事を書きましたが、テレビで紹介していたメンバーの中に伊集院光さんがいらっしゃいました。この方、自転車に関しては本物です。本気で尊敬できます^^ 

「伊集院光 自転車 動画」で検索すればラジオを含めいろんな動画やラジオ見つかると思います。そんな数ある動画の中で私の好きなものを2個ほどピックアップしました。

そんな伊集院さんの動画(ラジオ)がこちら。

伊集院さんが新たな自転車を購入しようと寄った自転車屋さんのお話です。

なーんか想像が出来るのですよね、この自転車屋さんの空気感。こうした街の自転車屋さんで自転車を購入する方って減っていると思います。

今はあさひなど大手チェーン店やホームセンター、大型ショッピング店(イオンやヨーカドーなど)で購入する方がほとんどなのでしょうね。まあネット通販もありますが少数でしょうね。

経営的や店主の年齢的な問題で街の自転車屋さんはどんどん減っていますが、こうして生き残っているのは、なにか理由があるのでしょうね。

個人的な意見ですが、最終的にはどこを向いて商売しているかだと思います。また、どこに価値を付加しているのかとも考えます。たまに「お金儲け」を悪く言う人がいますが、お金は儲けたほうが良いです。頭と体をフル回転して稼いで何が悪いって感じです^^;

質が下がれば市場原理で淘汰されますが、その質をどこに置いて(特に意識していなくとも)いるかがお客様に伝わっているので商売が成り立っているのだと思います。

この動画(ラジオ)でも伊集院さんが、その「質」を理解したのが伝わりました^^



もうひとつがこちら

自転車を回収してリサイクルしようって番組の動画です。

この「サイクルリサイクル」という回は前後半の2回だったのですが、youtubeには後半しかありませんでした。まあ見れるだけありがたいですが^^

ちなみに前半の回では街でいらない自転車を回収したり、河川でひろってきたりと自転車集めする内容でした。

面白いなあ、とても面白い^^ 子供に夏休みの自由研究でやらせたいくらい!?面白いと思います。塗装やサビを落としたりした使えるパーツが一台の自転車になるって夢がある。

ここまで本格的ではなかったですが、私も小学生の時に友人のお母さんから自転車をもらって当時の仲間で一台作ったことありました。付いてたカマキリ風ハンドルを逆にして、あごがステムにあたるくらいの前傾バージョン。イメージはバイクのレーサーでした^^;

しばらく広場などで遊んでいたものの、警察に盗難を疑われたことにより最後は友人のお母さんに返却して廃車となりました。あの時は悔しかったなあ・

ちなみに動画に出てくる自転車屋さんは有名な狸サイクル様。私も行ったことがあります。店主の遠山さんはとても良い感じな方でした^^


今回は伊集院光さんネタでしたが、今後も面白い動画など紹介したいと思います。けっして手抜きではないですよ、いや本当に^^;






最後にチャレンジしている方へ
646870d731d61d3f7011231a3c5a0741_s
きっと追い込みの時期だと思います。でも焦らないでリラックスして下さいね。焦りは体が固くなりミスを生みます。やれることを最後までやるのは大事ですが開き直る精神も大事だと思います。

すでに頑張っている方に「頑張れ!」とは言いません。

でも、






「ファイト!!」

くらいは日本の中心あたりに向かってつぶやいてみます^^;

闘う君の唄を~♫
戦わない奴らが笑うだろう~
冷たい水の中を~♫
ふるえながらのぼ~っていけ~!!



本日はここらで終了です、それではまた^^)/



Powered by amaprop.net