こんにちは^^
本日はちょっとだけ面白い自転車関連のyoutube動画の紹介です。
よくある、レビューやレース関連ではなくタレントの伊集院光さんの自転車関連動画です^^;
以前、サイクルオリンピックのフリーパワー試乗の記事を書きましたが、テレビで紹介していたメンバーの中に伊集院光さんがいらっしゃいました。この方、自転車に関しては本物です。本気で尊敬できます^^
「伊集院光 自転車 動画」で検索すればラジオを含めいろんな動画やラジオ見つかると思います。そんな数ある動画の中で私の好きなものを2個ほどピックアップしました。
そんな伊集院さんの動画(ラジオ)がこちら。
伊集院さんが新たな自転車を購入しようと寄った自転車屋さんのお話です。
なーんか想像が出来るのですよね、この自転車屋さんの空気感。こうした街の自転車屋さんで自転車を購入する方って減っていると思います。
今はあさひなど大手チェーン店やホームセンター、大型ショッピング店(イオンやヨーカドーなど)で購入する方がほとんどなのでしょうね。まあネット通販もありますが少数でしょうね。
経営的や店主の年齢的な問題で街の自転車屋さんはどんどん減っていますが、こうして生き残っているのは、なにか理由があるのでしょうね。
個人的な意見ですが、最終的にはどこを向いて商売しているかだと思います。また、どこに価値を付加しているのかとも考えます。たまに「お金儲け」を悪く言う人がいますが、お金は儲けたほうが良いです。頭と体をフル回転して稼いで何が悪いって感じです^^;
質が下がれば市場原理で淘汰されますが、その質をどこに置いて(特に意識していなくとも)いるかがお客様に伝わっているので商売が成り立っているのだと思います。
この動画(ラジオ)でも伊集院さんが、その「質」を理解したのが伝わりました^^
もうひとつがこちら
自転車を回収してリサイクルしようって番組の動画です。
この「サイクルリサイクル」という回は前後半の2回だったのですが、youtubeには後半しかありませんでした。まあ見れるだけありがたいですが^^
ちなみに前半の回では街でいらない自転車を回収したり、河川でひろってきたりと自転車集めする内容でした。
面白いなあ、とても面白い^^ 子供に夏休みの自由研究でやらせたいくらい!?面白いと思います。塗装やサビを落としたりした使えるパーツが一台の自転車になるって夢がある。
ここまで本格的ではなかったですが、私も小学生の時に友人のお母さんから自転車をもらって当時の仲間で一台作ったことありました。付いてたカマキリ風ハンドルを逆にして、あごがステムにあたるくらいの前傾バージョン。イメージはバイクのレーサーでした^^;
しばらく広場などで遊んでいたものの、警察に盗難を疑われたことにより最後は友人のお母さんに返却して廃車となりました。あの時は悔しかったなあ・
ちなみに動画に出てくる自転車屋さんは有名な狸サイクル様。私も行ったことがあります。店主の遠山さんはとても良い感じな方でした^^
今回は伊集院光さんネタでしたが、今後も面白い動画など紹介したいと思います。けっして手抜きではないですよ、いや本当に^^;
最後にチャレンジしている方へ
すでに頑張っている方に「頑張れ!」とは言いません。
でも、
「ファイト!!」
くらいは日本の中心あたりに向かってつぶやいてみます^^;
闘う君の唄を~♫
戦わない奴らが笑うだろう~
冷たい水の中を~♫
ふるえながらのぼ~っていけ~!!
本日はここらで終了です、それではまた^^)/
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コメント
コメント一覧 (11)
なんと!探したことがお有りだったのですね^^
こういう店主が営んでいる自転車屋さんと出会うのは本当にラッキーだと思います。自転車業界的に考えると経営は厳しいと思うのですが、末永く維持してもらいたいですね。整備技術ウンヌンみたいな声もありますが、全ての人が整備出来るわけではないので老人や子供、女性など弱者の安全のためにも「わが町の自転車屋さん」は無くなってほしくないです。そんなわけで私も部品取り寄せなど少々の注文購入(お布施)を行っています^^
伊集院さんが新たな自転車を購入した自転車ショップを探したことがあります。結局、未だ不明のままですが、ホント人の良い店主ですね。
海外通販はやったことないのですが、そのへんの事情というか難しさは致し方ないですね^^; とはいえamazonでも販売元が海外(だいたい中華)だと納期というか到着予定なんてあって無いようなもんなので、取り急ぎ必要なものにはスルーしています。少し高くても国内販売元の方を選んでいる感じです^^
自転車の変速はきついR(曲がり)によるインナーワイヤーとアウターケーブルとの内部摩擦(抵抗)が高く影響します。RDのスプリングテンションにシフティングを頼るシフトアップの時は顕著に感じられると思います。シフトダウン時(シフターワイヤーを引く方向)だと単純にシフターがワイヤーを引いた量だけRDは動きますので、もしもそこで変速不良になるならば、シフター操作の起点がリニア動作していない状態だと思われます。
STIのシフターを操作(シフトダウン方向)してみて、その時にRDがリニアに動き始めないのならばワイヤーやケーブルのセッティングに何らかの異常があると思われます。また、これは目視点検で確かめられます。
チェーン伸びやスプロケ摩耗などは距離経過による外的要因として、まずはインナーワイヤーとシフターが滑らかに連動するイメージでリセットするのが良いと思います。パーツの不具合を疑うのははその後です。セッティングを徹底的につめた結果ではないとパーツの良否を判定することは出来ませんし、仮にパーツ交換で治ったように感じても自分の中に蓄積される次へのノウハウにはならないので経験がもったいないです。
小難しい話しになってスイマセンが^^; 一度、頭に理屈を叩き込むのも良いと思います。tour-neyさんは諦めつつ粘りがある面白い(すいません)ご性質のようなので、自転車若輩な私ですがあえてコメントした次第です。私も自転車整備はまだまだなので、一緒に上昇していきましょう!(^^
書き込み内容のタブが閉じた(ぎゃぁ!なんで( ・◇・))ので、もう一度書くのめんどくさいので...
どちらにしても、どこにワイヤー通すかも怪しいので、またバーテープ剥がすのは間違いないです。
でもAil express からバーテープ届かないので、うんざり。15-25日掛かるって。直ぐにアカウントロック掛かってマイページ見れない始末...海外通販は懲りましたぁ(笑)
通販には気を付けます、道場でオススメ出たから安易に買ったのがいかんかった。wiggleは日本スタッフいていいですね。(海外はこれのみで行こう♪)
ただし、RDにワイヤーを固定するボルトの通し方(私もミスしました^^;)やアウターケーブルの通し方やシフターからのタイコの固定ズレや異物混入など複合的な原因も考えられるので、清掃や確認も含めて「リセット」するのが遠回りですが一番の近道になると思います^^
長くなりましたが、リヤの変速も含めた記事でも作ろうかなと思いました^^; まとめ記事は時間がかかるのでなんですが、きっかけ作って頂きありがとうございました^^
そういう場合は妥協点を探す方向が良いのではと思います。トリムを使わないのが正解と思ったり、パーツの精度などを疑うよりも案外、目的到達点に近づくための遠回りだったりします^^
具体的に言うと、フロントはアウタートップで音鳴り無し&インナーローでチェーン落ちしない位置をFDのリミット調整ボルトできっちりとセッティングする。アウターローやインナートップなど本来シマノで推奨していないたすき掛け設定は棚の上にでも置いておいてって感じです^^
幸いというかFD5800はリヤロー側に樹脂製のスキッドプレートが付いていてリヤハイ側の最適値(チリチリ音みたいな異音無し)に設定してもロー側の異音は寛容な設計になっています。よほど大きな(5mm以上)アウターリングに振れがあるならともかく軽微な振れなら上記のセッティングでいけると思います。
続きます^^;
バイパー報告してなかったかぁ...4月に買ってました。フロント変速の試験勉強にと、SORAより105のほうが正しい調整出来ると思いましたが、完成車付属パーツは精度が悪く(パッケージ品とは質が劣る)、今でも変速リセットしまくってます。フロント変速は、アウターギアの振れで、トリムなし無音に出来ないこと。リアの変速は、トップギアから一段上げると、トップに落ちそうになるとか。(ワイヤーの引っ張りが何処かで逃げてる)チェーンも不良っぽく散々です。
あと5800は8速部品よりも高くて、思わぬ出費に苦しみました(汗)
レッツのオイルは3ヶ月頻度です。性能が体感では分からないのは納得しました(笑)(というかホットした)
時間的余裕が出来たのでゆっくりと解決します。メガレンジスプロケは2年掛かってますからねぇ(整備下手だろw)
10月の結果発表まで忘れて残り少ない楽しい夏の思い出をつくって下さい^^
あれ、いつの間にかバイパーGETしていたのですか?おめでとうございますで良いのかな^^
変速不良ってどんな感じですか? フロント?リヤ?それとも両方^^; 上手くいかない時はリセットして最初からやり直すのが良いと思います。症状がわからないのでなんとも言えませんが私はそうしていますよ^^
リヤタイヤの件も調べておくの忘れていたので聞いておきます。でも大勢に影響は無さそうですがね^^ 最後にエンジンオイルは安かろうが早めの交換するのがベストだと思います。極寒の地での始動や真夏にレースでもやらない限りは差は解りません。添加剤も効果ありますがよほどじゃないとフィーリング変化は気が付かないですしね。
ここまで追い詰められて、大変だったのも久し振りです。(しんどかった)
レッツもAZのエンジンオイル試したり(カインズオイルより1Lあたり107円安)、リアタイヤ交換で慌ただしくなりそうです。
バイパーの変則不良も手をつけていきます( ´~`)←5800は面倒臭いわぁ(結論、ロードなら、SORAでブレーキだけ105で十分(笑))
まずはお疲れ様でした。
カレンダーはフリー画像を適当に引っ張ってきたやつなので他意はありません(本当は少しありますが^^;)
なんとなくですがコメントから伝わるニュアンス的に大丈夫なようですね、安心しました^^ 結果はどうあれ、なるようになれって感じで気楽に構えましょう。出来ることなら合格をと願いますが、今回の受験経験はtour-neyさんにとってプラスにしかならないと思います。
22インチキッズ自転車のホイール再生を悩んでいます。とにかくニップルやハブがサビだらけなんですよね^^; ばらして組見直すか451ホイール&タイヤに換装するか。前者なら振れ取り台が必要になると思いますので、その際は相談させて頂きたいと思います^^
何事もなかったので大丈夫でしょう。今回、星ニップルの品質は身に沁みて分かった。