こんにちは^^



すっかり通勤路が走りやすくなっていました。
P1150583 (7)
ちなみに下の画像は8月初旬の様子
DCIM0154
まだマシな状態ですが、一番ひどい時には自転車や歩行者とすれ違う時にも苦労するくらい両脇の草が生い茂っていました。しかも台風で横に倒れていたので更に邪魔。見通しも悪く、徐行しないと非常に危険でしたね。

ちょっと前に徐行していた私の肩を軽く接触しながら抜いていったロード乗りさん聞いてる?我が物顔で飛ばしていたアンタに歩行者もびっくりしていたぜ(こんなブログ見てないだろうが)。

まともに23Cな自転車を走ることが出来るのは、こうして道を管理して整備してくれてる人がいるって事を自転車乗りは考えた方が良いと思います。他人任せにしない安全意識もです^^



話は突然変わって^^;



街中で見つけた一枚の張り紙。
P1150583.01 (4)
いやー、なんか感動というか気持ち良いですね^^

まあ目の前で倒れた人がいて無視する方は、少なくともこのブログを見て下さる方の中にはいないと思いますし、普通の日本人であれば黙ってみてられないでしょう。

でも心の中で助けて頂いた方々に心の中で感謝することはあるとしても、わざわざ書面にして(消してますが名前と連絡先も書かれています)感謝の意を伝えるってなかなか出来ませんよね。

私も過去に色々な人に助けられました。バイクでコケた時、財布を落とした時、道に迷った時などなど・・・。もちろん感謝は心の中でとどまっています^^;


街中の電柱のあちこちに感謝の張り紙がある街

なんか良い感じ。とても素敵^^ 


自虐史観を植え付けられた私も含め上の世代の人やレッドチーム的思想な革命児な方々は、すぐ「日本人だって~~じゃん」とか「この国はクソ」みたいな事を言いますが、そういう方は(個人的にですが)思いやりや感謝の心が少ないように感じるときがあります。

逆に若い世代は日本人に生まれた事を誇りと思っている人が多いように感じます。ゆとりだなんだって馬鹿にされることもありますがスポーツ界やその他で大活躍しています。世界的にです。

現在、我々が幸せに生きていられるのも過去の先人達が頑張ってくれたおかげだと思います。本当に感謝したいと思います。安い価格で良質なパーツを作っているシマノにも感謝です^^

ありがとうに満ち溢れた国。ありがとうに満ち溢れた街。

「What's this?」東京オリンピックで訪れた外国人の方が一枚の張り紙を見て疑問に思われるくらいになってほしいと願います。「困ってませんか?」と普通に言える人になりたいもんです^^













さてとようやく本題です^^




前回の記事で書いたLinuxOSを古いペンM機にインストールする話しの続きです。

HDDを交換してもNGだったのでインストールメディアをUSBからDVDに変更しました。

まずはLubuntuからリベンジ。
P1150583 (12)
「バルス!」ではなく「forcepae」と呪文を唱えて、
P1150583 (10)
起動画面が訪れるのを待つがこのあとの黒い画面でフリーズ^^;

途中でエラーを吐いてるのでLubuntuは軽く諦める(想定の範囲内byホリエモン)
P1150583 (13)
エラーの内容は解りません。だって素人なんだもん^^

「ワァーハッハ!本命のLinux beanを出撃させるかのう!」とDVDをぶち込む^^
P1150583 (15)
「パイルダーーー、オン!!」
古い、古すぎる(^^;



で、結果はというとNG。前回とまったく一緒。インプット/アウトプットエラーでインストールファイルが破損したとのこと・・・ orz。









なんで?なんでなんでなんで???


とりあえず気合をいれるため焼酎ロックを1杯ぐいっと飲み干してみる。関係ないけどね^^


やっぱりハード的な問題?

windowsのインストールでもメモリー組み合わせの相性トラブルがあるのを思い出し確認。
P1150583 (5)
それぞれ単品でインストールを試してみるものの、同じNG内容で撃沈。

USB3.0なメモリーは良くないと死んだお爺ちゃんが言っていたので(嘘)古いUSBメモリーに変更してみるが・・・、
P1150583 (2)
こちらもあえなく撃沈^^;


はー、そうかそうか解ったぞ。Linuxの種類やバージョンが悪いのか、最初から言えよな^^って感じで色々と試してみることとする。

①Lubuntu14.04.5
②Linux bean14042
はお試し済みなので、

③Linux bean16.04
④Linux bean12045
⑤kona Linux 4.0Light(画面のお姉さん可愛いねぇ^^)
によるジェットストリームアタック!

ガイヤマッシュオルテガたちを次々と搭載メモリーやUSBメモリーを取っ替え引っ替え送り込むが、いずれも返り討ちにあうという惨劇模様。「連邦のペンMは化物か」と少佐も思わず口にする始末。例えを変えると真田丸を攻略出来ず苦虫を噛む前田利常の心境って感じか?
こうなると飲んでも飲んでも酔えません^^




しゅうーりょ~~~う!!
※ダウンタウンの浜田さんの声に脳内変換お願いします^^



いやー参った参った。なかなか手ごわいねLinuxというか非PAEなペンMノートPC。OSインストでこんなに困ったのはwindows95以来です(DOSコマンドを知らなかっただけですが^^)。

とはいえ光明は見えたというかアスヘノキボウはありました。Linux beanのバージョン12045はとても軽くて良い感じでした。はっきり言ってHDDインストールしなくても十分使えます。


ここで本来の目的を思い出しました。windows7のサポート切れに備えてLinuxOSに慣れておくって事。win10がその時点で使えるようになっていればアップグレードすれば良いだけだし。現時点でもwin8.1の操作性は悪くないと思っているフシもある。

デスクトップやCore i3なメインノートにインストする分には軽量Linuxを使わなくても良いですしね。ただし前回の最後にも言いましたが「諦めません勝つまでは!」という気持ちは全くブレていませんので再挑戦は続くといたします。







少しだけ、まとめ

記事のタイトルにも書きましたがゴミだクズだと言って捨てるのは簡単です。私自身が多分に物を捨てられない貧乏性なのも当然ありますが、それ以上に製品を作った人に申し訳ないと思う。

「そんな事考えながら作っちゃいねえよ」という意見も理解しますが感謝パワー(ここでふざけると前置き話が冗談になってしまうが)で乗り切ることといたします^^



というわけで終わりです、それではまた^^)/



Powered by amaprop.net