こんにちは^^



今日は夕方までずっと雨ってことで残念ながら?絶好のPCいじり日和でした。

まあ、週末の家族サービスなど家事の手伝いなどこなしつつ暇を見てはPCいじりをしていました。



そんな中で見た自転車絡みの本日のニュース。
切ないなあ、胸が痛みます。こういう子供絡みのニュースは心から見たくないと本当に思う。


お母さんが書類送検されるくらいだから記事には乗せていない事実があるのでは?とつい勘ぐってしまいます。本当の原因をね。

子供を二人乗せた3人乗りに対する意見や批判はよく分かりますが、本質の問題はそこじゃないと思います。あえていうと車両に乗るという意識の欠如がこの悲劇を生んだ一番の要因だと。

もう何度も書いていますが自転車は歩行の手助けをする物ではないです。車道を走行する権利がある立派な車両のひとつだと。歩行の延長上に自転車に乗るという意識が消えないかぎり、こうした悲劇は無くならないとも思います。

雨が降って自転車に乗るのも理解できます、自分もそういう時期ありました。幼い子供を抱っこしたり、乗せたりするのも仕方がない。その点については難の疑問はありません。3人乗り多いにけっこうだと個人的には思います。

でもね、傘を持って走るなんて考えられない。まして可愛い自分の子供を乗せてです。

毎日、自転車通勤しているものとしては、事故になっていないだけでそうした危険なお母さん方は大勢います。お母さん方だけじゃない、学生や自転車通勤なサラリーマン、器材や身なりは一見してまっとうそうなロード乗りの一部もそうです。

見ていてひやひやとすることも多いです。平気で並列運転、無灯火、スマホいじり運転、右側通行など無双状態です。文句や注意すれば睨まれますしね。


ニュース引用先のアサヒも嘘や捏造記事ばっかりたれ流していないで、こうした問題を大々的に報道すれば良いのにね。しんぶん赤旗をたまに読む機会があるのですが、まだ赤旗のほうがまともな記事が多いです。

別に落ち目なメディアに文句をいうのは筋違いとはわかっています。

前回の記事にも書きましたが他人任せや自分は大丈夫といった安全意識の欠如が原因だと思います。免許制は個人的に絶対反対ですが、講習義務や保険義務など意識を変える制度なども必要かもと思い始めました。


スポーツ界のパワハラを面白おかしく垂れ流すなら、このニュースを詳しく流して欲しいよ、伝えてほしいよ、ホント頼むから。










本日の本題は軽くいきます^^


そろそろ終わりにしたいLinuxインストールですが成功していません^^;


ここらで今までやってみた事を整理してみる

まずはPCのスペック
P1150583 (20)
富士通FMV-820NUL
cpu :intel PentiumM 1.5GHz
チップセット:intel 852GM
メモリー:768M(256+512)
HDD:富士通MHV2040AT 40G
OS   :WindowsXP 
BiosDate:05/24/2004
てな感じ。

試した軽量Linux達
da530dbb798e3d7440539194a9f43d86
①Lubuntu14.04.5
②Linux bean14042
③Linux bean16.04
④Linux bean12045
⑤kona Linux 4.0Light
の5種類

HDDインストールでつまづく症状
インストール時のファイルコピー途中で「input/output error」が出てインストーラークラッシュ

その他
起動途中のコマンドで「SQUASHFS errors」が多発している


そんなこんなで連戦連敗中です^^;


で試した事
① HDDをWD製120Gに変更 →NG
② メモリーを1枚刺しにしてそれぞれ確認 →NG
③ インストールメディアをUSBからDVD-Rに変更 →NG


で今日、新たに試した方法は
P1150583 (17)
④ HDDを外してUSB変換ケーブルにつないでcore2duoなデスクトップでインストール。
⑤ ④の環境で3.5インチなHDDを各種5台を用意してインスト-ル。

という、そもそもペンティアムM機がダメなのか?という問題を切り離すべく実験を行いました。


で結果から言うと全部NG(^^;


そろそろ心が折れそうになります。しかし、まだ諦めない。


インプット側に問題あるのでは?とインストールメディアをDVD-R等倍焼きしてみました。

SQUASHFS errorは無くなったようだが(確認できていないかもしれませんが)結果はNG。でもファイルコピーでクラッシュしていたのがシステムファイルコピーの途中まで頑張ってくれていました。もうすぐ完走するかもとドキドキでしたが・・・。


わけがわかりません。ハードもソフト交換してもダメ。なんで???

まさかと思いますが、インストールイメージISOファイルのダウンロードがダメってこと?我が家のネット環境はファイルを破壊するくらい駄目駄目ってこと???


うーん、何が何だかわかりません。お手上げ寸前(でも諦めていない)です。


期待していたトロロッソホンダのシンガポールGP予選もイマイチでしたので、更にガックリしています。明日の決勝も含めて私や皆様にとって明日が良い1日であることを祈ってこれでおしまいにします。



本日はここらで終わりです、それではまた^^)/



Powered by amaprop.net