こんにちは^^



今朝は久しぶりに雨も降っていなく(でも曇り)、気になっていた各自転車のオイルメンテと空気圧チェック&補充を早朝からやっていました。

そこへ近所の猫が遊びに来たので鰹節をサービス。以前はメダカを軒先で飼っていましたが今は2階のベランダに移動したため猫に対しての敵意は消えました^^

何匹か私の自宅を巡回警備しにくる猫がいるのですが、2匹ほど年を召したのか顔を見せなくなりました。近所に猫の集合場所みたいな場所がありそこにはいるのですが、ほとんど動かずいつも寝ています。

目ヤニも気になるので病気なのかな?と心配していますが、野良なので必要以上の感情を持つのはやめてしておいています。自分じゃなんの責任も持てませんしね。


自転車メンテや猫へのサービスを終えた後に朝食タイム。溜まっていた家事や買い物をこなすなど、本日は忙しい一日となりました^^













さてと本題です^^


ここのところのPCいじりで散らかっていた部屋を整理したついでにペンMノートPCも、メモリーやHDDなど外していたパーツを組み上げました。

昨日の記事で書いたとおりハード的な疑いは可能性低いと判断したからです。


一通り自宅や自室の清掃を終えた後に、休憩がてら軽くLinuxインストールの再チャレンジ。

ただし昨日までとは違いインストールISOのダウンロード及びDVDR焼き(等倍)を自宅デスクトップにて全行程完結したものを用意しました。これワラをもすがる思いで、少しでも可能性を高めるため変化を求めた悪あがきみたいなもんです^^;

用意したLinuxはbeanの14.04。メディアはDVD-R、PC内蔵のDVDドライブにマウントしました。

BIOSでDVDブートをセレクトして電源ON。起動オプションはノーマルで行ってみます。
P1150582.01 (28)
とりあえず、ここまでは無事にたどり着きました(当たり前か?)。
P1150582.01 (25)
ターミナルを起動し「ubiquity gtk_ui --automatic」の呪文を唱えインストール開始。

今回はやけにファイルコピーに時間がかかっています。逆に良い感じです^^
P1150582.01 (15)
この画面でファイルコピーの終了をひたすら待ちます(ここで触ると悪影響あるらしいので)。

ファイルコピーは無事完走。前回もここまではたどり着きました。

さあ緊張のHDDインストール開始です。「続ける」をポチッとなです^^
P1150584 (8)
なんか良い感じで進行しています。画像は終盤戦の時です。しかし、けして油断はしません。ワールドカップのベルギー戦の二の舞はゴメンです^^

でしばらく待つと・・・、







大成功!やったね!!
P1150584 (7)
たかがOSのインストールで歓喜出来る私は幸せだと思います^^;


さっそく再起動して起動画面が出ました。
P1150584 (2)
いやー、これだよこれ。ずうっと見たかったのは。感動のご対面となりました^^


というわけで設定などやっているのですが難しいね。まあ私に知識が無いだけですが。とりあえず有線LANでネットに繋がってますがwifiは未だにNG。
P1150584 (4)
windowsでこいつのwin2000用のドライバーを抜き出し、beanにドライバーインストールしたのですが認識(電源LEDランプは点灯するようになった)はしているものの、接続は出来ない。

そもそも手順がいちいちネット任せなので時間がかかるかかる^^; その点windowsは偉いね。実に分かりやすい。8以降、コンパネやデバイスマネージャーを隠したがっているのは納得いきませんが、基本的にはユーザーフレンドリーに感じます。

感謝し直しましたよゲイツさん^^ THANK YOUです!
※なんだか安っぽいジャパニーズラップソングみたいですが^^;









というわけでお騒がせした?、LinuxOSのインストール話はこのへんでやめにしておきます。でも環境が出来上がったら記事にまとめるとするかな?

先人達の苦労と情報をネットにあげて頂いているおかげで、今回はなんとか成功したからです。


思えばママチャリ修理(改造?)に手を付けた時もネットで数少ない情報を元に悪戦苦闘した結果、完成まで辿り着きました。このブログを始めたのもママチャリ700C化にチャレンジする人にとって少しでも情報を残したかったからです。

これからもこうしたチャレンジは続けていきたいと思います。感謝の気持ちを忘れずにね。

まあ本当は楽しいからなんですけどね^^ 



本日はここらで終了です、それではまた^^)/




Powered by amaprop.net