こんにちは^^



amazonで購入した謎の7速メッキボスフリースプロケット(長い)を取り付けた様子を書いていきたいと思います。

届いた商品を開封しました。
P1100586 (5)
生意気にギヤに穴が開いています。メッキは綺麗だがそもそもの金属表面は荒そうな感じ。
P1100586 (6)
ピカピカですがテッカテカではありません。例えてみると、板金修理でパテの研ぎが甘いまま塗装した感じです。伝わらないでしょうね^^;

さっそく取り付けに移ります。

下準備にハブナットを軽く緩めておいてから、
P1100586 (11)
バンドブレーキの固定ボルトやワイヤーを外します。
P1100586 (12)
車両右側に移りリヤディレイラーのワイヤーを開放した後、チェーンカバーを取り外しチェーンを切りました。
P1100586 (18)
チェーンが外れたらスタンドに乗せてハブナットを取り外したら、
P1100586 (19)
リヤホイールを引っこ抜きます^^
P1100586 (21)
ママチャリの後輪外しは面倒くさいですね。すべての工程の画像を載せると、ものすごく重い記事になるため大分端折っています。ママチャリ後輪の外し方だけで一つの記事が出来そうですね^^


せっかくなので付属のボス抜きを使ってみようとしましたが、残念ながらNG。ハブ軸のナットの経に合わず最後まで刺さりませんでした。左が付属のやつです。
P1100586 (24)
仕方がないので右側の手持ち工具を使います。
P1100586 (23)
こちらはOK。前から使っていますから当然ですが^^

ここは順ネジなので反時計回りに緩めます。
P1100586 (25)
はい取り外せました。
P1100586 (26)
ウレアグリスをネジ溝に塗ってから、
P1100586 (28)
新スプロケットを装着し、きちんと締めたら取り付け完了
P1100586 (33)
一瞬だけ見るとママチャリのホイールに見えない気がするのは私だけかな?P1100586 (29)
なかなかいい感じです^^

回転させてみるとラチェット音は気持ち大きめ。ジャラジャラといった過去に聞いたことのない音でした。
P1100586 (34)
ギヤも若干振れていますがシマノのも振れているやつがあるので大丈夫でしょう(多分)。

外した反対の手順でチャチャッとリヤホイールを取り付け。
P1100586 (36)
ディレイラーガードは取り付けませんでした。7速化によりトップギヤがチェーンステーエンドに近づくため、外側に移動したRDと干渉するのを考慮したためです(曲げりゃいいんですが錆もあるので今回は除去)。

ホイールのセンターを出すため車両を引っくり返して、
P1100586 (37)
ブリッジの位置を確認しながらハブナットを締めます。
P1100586 (38)
フェンダーが邪魔して後方や上からでは解らないのですよね^^

車両を元に戻して増し締めした後、チェーンを張ります。今回使うのはこいつ。
P1100586 (42)
KMCのX8.99です。メッキなスプロケにはメッキなチェーンが似合います^^

とりあえず使っていたZ7チェーンと同じ長さにカット。チェーンカバーも取り付けました。
P1100586 (43)
ちょっと長いね^^; チェーンの長さはワイヤーを張った後に再調整です。

その前にシフターの交換。使うのは8速用のSL-M310で試してみます。
P1100586 (49)
ワイヤーも対錆用にステンレスなものを使用。
P1100586 (50)
今まではシフター付属のスチール製でした。

ダイソーシリンジを使い、水を隙間に入れてグリップを外しました。
P1100586 (45)
シフターとブレーキを取り付け、ワイヤーを張りました。

チェーンは2リンクばかりカット。ローでこんな感じにしました。
P1100586 (51)
画像はRDのローリミット調整中のものです。シフターが8速用なのでチェーンがスプロケ内側に落ちないように慎重に調整しました。

とりあえずインストール完了しました^^
P1100586 (53)
停止時でのRDの調整はまずまずです。

このまま試運転でRDの微調整に行きましたがイマイチ^^; amazonのレビューでもありましたがカタンカタンと異音が聞こえます。ワイヤーを微調整してやることで異音は小さくなりましたが、ワタシ的には納得できるレベルではありません。

まあ、ここまでは想定済み。そもそも7速と8速ではシフターの引き量が違います。でもRDやスプロケなどの組み合わせ次第では使えることは確認済みでしたが、今回のスプロケの品質的にはダメだったということでしょう。


ということでジャンク箱から7速なシフター付きブレーキを引っ張り出してチャチャッと取替えました。
P1100586 (58)
なんでこいつを最初から使わなかったというのは、Vブレーキ用だからなんです。キャリパーブレーキとの組み合わせでも効くは効くのですがフィーリングがイマイチ。

再びインストール作業完了^^;
P1100586 (57)
試運転して変速調整してみたら今度はOK。異音は消えて無くなりました^^ 若干トップ下のギヤで微振動をペダルに感じますが問題になるレベルではありません。変速性能もグッドです。

多分ですがRDをRD-M310あたりに変えてみると完調になる気がします。現在のターニーは6速用ですし仕方がないのでしょう。とはいえRDを交換する気にはなりませんがね。

13-15-17-19-21-24-28とトップが14Tから13Tになった事でちょうど良いというか気持ちが良いです。ギヤの繋がりもいい感じ。少しだけ快速化となりました^^
P1100586.01 (55)
チェーンと共にメッキ仕様となり、少しは錆にも強くなりました。メッキの質は?ですが、使って行く中で再報告したいと思います。


というわけで謎な7速メッキボスフリースプロケット(長い)
評価してみると☆☆☆★★ 星3つです^^;

メッキが持てば星4つですが、ちょっと癖のある製品だと思いますので気持ち辛めな採点になりました。上級者(私は違います)の方には良いおもちゃになることでしょう。私レベルでは教材って感じです。変速調整が苦手な方には不良品に思えるかもしれません。

シマノが良すぎるのですよ。推奨組み合わせなら調整なんて楽々です。しかも安いし。

まあ、でも少しでも愛車をサビに強くさせたいという方はチャレンジしてみても良い製品だと思います。変速性能も問題無いというか充分な性能ですしね^^



本日はここらで終了です、それではまた^^)/





Powered by amaprop.net