こんにちは^^



今週は気になったニュースが沢山あったのですが、とりあえず本日の話題。
中間選挙の戦略的な要素は多分にあるとは思いますがトランプさんが激おこぷんぷん丸になっているようです^^;

マスコミでは米中経済戦争なんて伝えていますが、数字を見ればアメさんの一方的な攻撃だということが分かりますよね。アメリカが2000億ドル(22兆円)、対するチャイナが発動したのは600億ドル分の関税と比べるもがなでございます。

そもそも中国のほうが対米輸出依存の割合は多く圧倒的に不利は否めません。大豆に至ってはほぼ100%アメリカ頼みだったような。聞いたところ、関税をかけ養豚場の餌代が上がり畜産業が困ったため、中国政府が餌代の補助金を出しているとか。コントかよって感じです^^;

トランプさんに対して好意的ではないアメリカや日本のフェイクニュース連中たちは、チキンレースに例えてどちらが引くかといった感じで伝えていますが実際にはチャイナがいつ引くかって感じじゃないのかな?ってのが個人的な感想。

まあ共産党のメンツを潰さない形でランディングするのでしょうね。協議は分裂なんていっているが怪しい怪しい。

日本の影響? 

チャイナ経済危機までいったらデメリット出まくりでしょうが、そこまで至る前にチャンチャンでしょう。人民解放軍部が暴走したら怖いというか面白いとは思いますが^^;


以上、無知な庶民の下らない感想でした。










さてと本題です^^


前回の26インチママチャリのスプロケット交換時に少しばかりヤツと戦いました。

そう自転車最大の敵のひとつであるとです^^;

雨ざらしの保管なので仕方がないと以前に書きましたが、スプロケやチェーンもメッキ仕様にすることもありハブの錆にも戦いを挑んだわけです。
P1100585.01 (13)
こりゃー強敵だ^^;

事前にいろいろな方法を考えましたがサビ取りといえばこれを持ち出しました。
P1080047
自転車乗りの敵!? KURE5-56です^^
※使った工具を清掃と錆止め目的で一吹きしておくと幸せになれますけどね。

こいつを作業の前日からハブの錆にスプレーして浸透させておいたのです。
P1100586 (8)
実際にはこんな遠くからスプレーしていません。ノズルを近づけてごく少量をハブ周辺に飛び散らないように行いました。バンドブレーキにかかったら危険ですしね^^

突然のCR5-56を使った夜襲にて錆陣営はさぞ狼狽えたでしょう。ここで精鋭を送り込みます。
P1100586 (7)
ダイソーのワイヤーブラシ様のお出ましです。

「いざ出陣!」と勢いよく出ていったものの結果は惨敗^^;

もうね、作業性が悪い悪い。スポークの間で約1センチくらいしか動かすことが出来ない。映画「戦略大作戦」のタイガー戦車みたいに身動きが取れなくなってしまいました。

大はだめなら小はどうかと同じダイソー製ミニワイヤーブラシ(3本セット)の真鍮ものを使いましたが、これもイマイチ。トホホホホ^^


サビアウトで持久戦に持ち込もうと思いましたが時間がない。
AZサビアウト
スプロケ交換のついでなので今回はパス


で結局、最後に頼るのはこのお方。
P1100585.01 (6)
みんな大好きピカールでした^^

ボロタオルとハブ表面にピカール付けてゴシゴシひたすら右手と左手をフル回転させました。
P1100586 (9)
途中から汗だくだく。次の日、筋肉痛になるのを覚悟したくらい頑張りました^^

で結果はこれ。
P1100586 (10)
うーん、微妙^^;

かなり健闘したとは思いますが、これ以上は精神的に厳しそう。ここから先は錆ではなくハブの金属を削り取る行為になりますので今回はこのへんにて終了。

錆止めに薄くグリスを塗っておきました。薄ーくです。

かなりモヤモヤした気持ちが残っていますが、いずれリベンジといきたいところです。次回はサビ取りエースの「サビアウト」の出陣となるかな^^



本日はここらで終了です、それではまた^^)/



Powered by amaprop.net