こんにちは^^


ここのところ体調が最悪。頭痛、咳、鼻水の症状がひどく帰宅後は葛根湯を飲んで割と早めに寝ていました。おかげで頭は回らないし文章も思いつかなくブログ更新もままなりませんでした^^;

原因はここのところの雨。多分間違いないですね。ずっと降り続くわけでもなく朝や夜のピンポイントで濡れてしまうので「少しくらいならいいや」とずぶ濡れで走ることも多く、体温変動が大きかったみたいです。油断大敵であります。

で、台風25号

こいつのおかげで少しだけ回復しました^^; 被害に合われた方からすると不謹慎かもしれませんがワタシ的には助かりました。こいつの「フェーン現象」のせいで私の住む地域では夏日になりました。そのため寒気も収まり、なんとか回復出来たというわけです。


楽しみにしていたF1の日本GPもこいつのおかげで奇跡が起きた!!

いやー体調悪いの忘れて興奮しましたね^^ トロロッソ・ホンダのチームスタッフや二人のドライバーの努力と頑張りの成果であることは間違いないですが、それをアシストするように良いタイミングでの降雨がありました。

ピエールとブレンドンの二人のドライバーが好タイムを出すと、他のチームを妨害するように雨が降るって感じで、まさに恵みの雨となりました^^

前にも書きましたが、予選6位と7位って今のF1の状況考えると凄いことなんです。「グロージャン空気読めよな」とも思いますが大満足の結果でした。

ちなみに昔と違ってF1は地上波放送していません。BSでは日本GPに限って放送していますが。もっと詳しく知ったり明日の決勝を応援したい方はDAZNを勧めします。初回登録後は1ヶ月無料。ってことは鈴鹿の日本GPだけ楽しむのもあり。下のリンクから登録できるのでご興味ある方はどうぞ。


我が家のプチビオトープの現在です
P1100589 (26)
先日、投入したヤマトヌマエビのおかげで大分コケ(アオミドロ)は減少しました。
P1100589 (23)
分かりますかね?脱皮の後に左下にいるヤマトが。せっせとツマツマ仕事をしています^^ ただ残念ながら本日、1匹脱走して真っ赤になった姿で☆になっている子がいました、合掌。

水槽飼育と違い夜間しかエビ達は活動しないため、ウィローモスは一時撤去してます。コケが張り付いて育成スピードが速くなりヤマトの仕事量では追いつかないからです。そのうち再投入するつもりですが、その時はミナミヌマエビも一緒になると思います^^

このビオトープに使っているのは貯めている雨水です。こんなところでも恵みの雨を利用しているってわけです^^ とはいえ今年の台風や豪雨は水の怖さを大いに感じさせてくれましたが、人間が勝手に思っているだけなので自然の神様にしたら知ったこっちゃないのでしょう^^;


準備をし気をつけるだけですね、我々に出来ることは。油断せず過去の経験と未来への知恵にしておきたいとします^^



本日はここらで終了です、それではまた^^)/






Powered by amaprop.net