こんにちは^^


夕方からは崩れるかもしれないらしいですが、午前中はご覧の通り快晴でした^^
P1100590.01 (46)
ベランダから見た空の眺めです。気持ち良いね^^

久々に気持ち良く晴れたので、たまっていた家事や買い物などフル回転でした。ホントはゆっくり休みたいところですが、そうは問屋(家族)は卸してくれませんでした^^

まあ致し方ない。でも不思議と快晴の下でコーヒーを飲んで休憩していると、気分だけではなく体調も良くなってきます。多分に気のせいもあるのでしょうが調子良くなりました(現在80%くらいの状態かな)。


明日は1日を通して秋晴れが続くみたいなので、今日の内にやれることはやっておこうと、もうひと踏ん張りいたします^^









さてと本題です^^


本日は休憩のひとときを使って工具のメンテしました。

昨日の記事で紹介した携帯用工具袋の中身。
P1100590 (36)
積んでる後カゴには防水カバーがしてあるのですが、なんだかんだで錆が浮いていたからです。

そんなワケだったので錆落としとオイルアップを(こっそり)しました^^;

一番、状態が悪かったのがこの子たちです。
P1100590 (45)
ミニラチェットハンドルとロングな六角ビットです。

ラチェット部など摺動する箇所や、
P1100590 (60)
よく使う(ハンドルに差しっぱなしが多い)4mmと5mmがやられていました。
P1100590 (63)
今回使う油脂はみんな大嫌い?なCRC5-56です^^
P1100590 (59)
こいつは工具に使うぶんにはわりと良い働きをしてくれます。チェーンなど動く部分に使うとイマイチですが、さして動かない箇所への錆止めとしては悪くないと思います。というか良いと思う。

ボルトや釘に5-56かけて保管すると明らかに錆が浮かないんですよね。扱いが難しいですが用途次第では5-56も防錆用の油脂として活躍してくれます。疑う方は試してみればご理解していただけると思いますよ^^

とりあえず「プシャー」っとスプレーしました。
P1100590 (56)
このまま10分くらい放置します。浮いた錆に浸透させるためですね^^

しばらくしたらウエスでひたすら磨きます。スプレーして磨き、またスプレーしてまた磨く。

こんな状態だったビットは、
P1100590 (53)
5-56だけで、これくらいの状態までもっていけます。
P1100590 (51)
ピカールみたいな研磨剤で磨けば更にピカピカになりますが、あくまで工具なもんでやめときました(磨き疲れた言い訳でもあります^^;)。

というわけでミニラチェットとビットのメンテは完了^^
P1100590 (50)
お次は、ドライバーやスパナなどを手入れしましたが同じ行程なのでカットです^^


自転車本体のメンテをするのは当然として、たまには工具もメンテしてやると良いと思います。大事にすれば長持ちするし、良い状態の工具のほうがボルトやナットを傷めないですしね^^

自宅の工具は使い終わった後に清掃と注油をして片付けていますが、携帯用はなかなかそうはいきません。というワケで今回はアレを使って工具をメンテしたという話でした。



本日はここらで終了です、それではまた^^)/



Powered by amaprop.net