こんにちは^^
夕方からは崩れるかもしれないらしいですが、午前中はご覧の通り快晴でした^^
久々に気持ち良く晴れたので、たまっていた家事や買い物などフル回転でした。ホントはゆっくり休みたいところですが、そうは問屋(家族)は卸してくれませんでした^^
まあ致し方ない。でも不思議と快晴の下でコーヒーを飲んで休憩していると、気分だけではなく体調も良くなってきます。多分に気のせいもあるのでしょうが調子良くなりました(現在80%くらいの状態かな)。
明日は1日を通して秋晴れが続くみたいなので、今日の内にやれることはやっておこうと、もうひと踏ん張りいたします^^
さてと本題です^^
本日は休憩のひとときを使って工具のメンテしました。
昨日の記事で紹介した携帯用工具袋の中身。
そんなワケだったので錆落としとオイルアップを(こっそり)しました^^;
一番、状態が悪かったのがこの子たちです。
ラチェット部など摺動する箇所や、
ボルトや釘に5-56かけて保管すると明らかに錆が浮かないんですよね。扱いが難しいですが用途次第では5-56も防錆用の油脂として活躍してくれます。疑う方は試してみればご理解していただけると思いますよ^^
とりあえず「プシャー」っとスプレーしました。
しばらくしたらウエスでひたすら磨きます。スプレーして磨き、またスプレーしてまた磨く。
こんな状態だったビットは、
というわけでミニラチェットとビットのメンテは完了^^
自転車本体のメンテをするのは当然として、たまには工具もメンテしてやると良いと思います。大事にすれば長持ちするし、良い状態の工具のほうがボルトやナットを傷めないですしね^^
自宅の工具は使い終わった後に清掃と注油をして片付けていますが、携帯用はなかなかそうはいきません。というワケで今回はアレを使って工具をメンテしたという話でした。
本日はここらで終了です、それではまた^^)/
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コメント
コメント一覧 (4)
HG40は8速用なので単純比較は出来ませんが、確かに表面の質感(メッキじゃなくて)はどうかな?と思いました。ただしひとつの例が全てなわけでもないので使う方の様々な環境や個体差で変わるので、結局良否判定は自分の体験が元になるわけです。大きい声に惑わされること無く自身の感覚と好みを信じるのがベストではないのでしょうか。そんなわけであえてマイナーな製品を選択しているのがこのブログというか私なので、正直な感想によるレビューを続けたいと思っています^^
個人的にはHG50-9 12-27tのスプロケを長持ちさせたいという事で、F90にたいして少し疑惑の目を抱いている困っているのが本心なのです^^;
st162c
がしました
変速の切れが悪いなぁ→チェーンチェッカー→若しくは新品チェーン横並べ→お、伸びてる~→交換ですしね。
F90ダメそうか、残念。HG40は5,000km持ったけど無理かぁ。(変速遅い&不良。スプロケに擦れて異音で交換しました)
st162c
がしました
確かにラチェット高荷重のためかギヤ部付近は錆びやすいですね。安いやつは精度や強度が低いので尚更なんでしょう。自宅の古いKTCのものは一向に錆びる気配はありませんが、手入れをしないと同様でしょうね。
F90ですが100キロで伸びたって逆に凄い^^; 昔のレース機材ならまだ解りますがちょっと早すぎですね。うちのも今度ゲージ用意して計測してみます。変速は絶好調なのですがスプロケに悪影響が出るので早々に実施することにします。情報提供ありがとうございます^^
KM-001は柔らかいので雨天後のメンテだときちんと働いてくれると思います。長期防錆的には及第点ですが、価格も安いのでこまめに使うとそれなりに働いてくれるはずです。R-Ralさん的なレビューもまた教えて下さいね。よろしくお願いします^^
st162c
がしました
F90チェーン、やはり伸びが早いですね~
100キロ前後ですが0.75%きてしまいました
今までX8.99で0.75%までゲージが入ったことが無いので初めて伸びてるの見ました
ミシン油が合わないのか?
そうそうKM-001スプレー手に入れました
雨の跡のチェーンやヘッドセットのベアリングに使おうかと思います
st162c
がしました