こんにちは^^
本日は近所の商店街でハロウィンのイベントがあり娘と行ってきました。
行列に並んで「トリック(オ)アトリート!」と元気な声で叫ぶと色々なお菓子を頂きました。なかにはアイスクレープなど結構な物もあり娘は大喜びです。持っていったカバンもお菓子でいっぱいになりました。
正直に言うとハロウィンにはいまだにノレない私なのですが、娘が喜んでいたので良しですね。まあ似たようなクリスマスやバレンタインデーみたいな輸入イベントよりは地域の繁栄的には良いのではないかとも思いました。
本来の意味だとお盆と正月がいっぺんにやってくるような感じらしいですが、細かいことを言うのはやめときます。参加していた大勢の子供達の笑顔を見たらなにも問題無しですね^^
さてと本題です^^
本日は前回の記事でちょろっと触れたダイソーの「あむころ」という毛糸を使って、スプロケットなどドライブトレインの清掃の様子を書いていきたいと思います。
その前に現状の確認から。
スプロケはこんな感じ。
事前の下ごしらえとしてあむころを30cm位にカットしました。
とりあえずチェーンから清掃と注油していきます。使うはいつものAZ KM001です。
ボロウエスで入念にチェーンを拭き取ったのがこんな状態。
お次はリヤ周りです。
事前にカットしておいたあむころにパーツクリーナーを吹き浸透させます。
で、少しの間あむころを見ながら良い方法はないかと考えていたら良さげな方法を思いつきました。
左手であむころを持ちながら、
トップからローまであむころを使い綺麗にした後、最後の仕上げとしてローギヤ表面と裏側を拭き取ったら完成です。それがこの状態。
少し近所を走行して各部にオイルを馴染ませた後、仕上げの乾拭きをしました。
というワケで今回のミッションオーバーです。
まとめ
というわけでダイソーのあむころを使ったスプロケ清掃の話しでした。使い慣れれば、かなり簡単にスプロケの汚れを落とせると思います。
ちなみにこの商品はtamachiさんから情報提供していただいたものです。この場を借りて感謝させて頂きます、ありがとうございました^^
チェーンやスプロケが綺麗な自転車を見ると「この人やるな!」と勝手に感じていますが、きちんと手入れをすることで性能アップや製品を長持ちさせることが出来るのでお勧め整備です。このブログを見ている人はきちんとメンテしていると思いますが一度「あむころ」をお試し下さい。たったの100円で簡単メンテが行えると思います。
本日はここらで終了です、それではまた^^)/
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コメント
コメント一覧 (6)
相当がっくりされているのが伝わりましたよ^^; でもまあ誰でも最初から完璧に整備できるわけでもないので、少し時間をあけてからどうするかを決めても良いのではないですかね。
私も若い頃はミスというか失敗を繰り返しました。18歳の時、最初に買った車が日産のマーチターボ。HKSのマフラー(当時は車検対応なんて無いので触媒外しのストレート)を買って近所の広場で取り付けをしていたところ、最後の1本のボルトが固着して外せない。仕方がないのでパーツを購入したチューニングショップまで自走(爆音状態)して助けてもらおうとしたところ途中でエンジンが止まり再始動出来ず^^; 仕方がないので友人を呼んで牽引してもらいショップに辿り着きました。結局、純正マフラー一式ダメになり次の車検時に新たなものを購入するはめになりました^^;
どれくらいの快適さを望んでいるかは別として、レッツ4なら箱根行っても大丈夫じゃないですかね? 私も16歳の夏、初代タクトで箱根に初ツーリング(自分的には大冒険)行きましたがなんとかなった記憶があります。濡れた落ち葉に乗って転けたりしましたが無事に生還しましたよ。
tour-neyさんの将来的に原付き弄りの経験は役に立つのではないですかね? 個人的には自転車を整備する時にはきっと役に立つ知識になると思います^^
st162c
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エキマニとサイレンサーの境付近ですね。サイレンサー固定ボルト(エキマニではなくて)が緩み一本脱落→市街地走行でようやく気づき(既にクラックあり)、ホムセンでボルト購入→ワッシャーが小さくてゴムワッシャーが機能せず、ぐらついており、バイパス全開時に直管マフラー状態に
ネジは新品ですので、サイレンサーぶらぶらさせて帰宅。その状態で50km走って死ぬかと思った...(ストレスが本当にキツイ)
どちらにしても、レッツ4のパワーでは[箱根]は無理そう...捨てようかなと思います。
そろそろバイク弄るの辞めないと、誰か殺しそうだな(洒落にならない!)。レッツ4が教えた潮時かな。...とサイレンサーぶら下げて考えた一日でした。
st162c
がしました
あらら、固定ボルトの緩みでエキパイ曲がっちゃったのですかね。折れや亀裂はどの辺りでしょうか? 場所によっては修理出来る場合もあります。もし交換するなら下手に社外に手を出すとパワーが落ちるので純正の中古を探すのが良いと思いますよ。
いずれにしても整備不良でキップ切られると余計な出費になるので早めに対処した方が良いと思います。修理費用と反則金で倍払いになるのは心もフトコロも痛いですしね^^
st162c
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原因は整備不良。締め付け不足。自転車のトルク感覚が災い→やっぱり適応しないタイプですね。
もうあきらめて、小型AT二輪 一発試験行くか...(費用ないのにw あ、でも本当にないかも...(汗))
原付で200kmは精神的にキツイ(警察に警戒してバイパス爆走もしんどい)
純正マフラー3万円するしなぁ(社外品は6,000円でも取り付けは加工修正必須)
st162c
がしました
やっぱりシーズンものなんですね。こちらでも各色ずらりと並んでいました。あむころは使い終わったら楽に捨てられるので、そういう点でも良い商品だと思います。いつものごとく本来の使い方では無いですが是非お試し下さい^^
st162c
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st162c
がしました