こんにちは^^



本日も快晴で気持ち良い目覚めでした。絶好のサイクリング日和ってやつですね^^

そんなわけで娘と二人で電アシに乗ってサイクリングがてらブックオフに(少し期待に胸を膨らませて)行って参りました。


到着したその店舗では以前まで自転車を扱っていなかったのですが、最近になってから取り扱いを始めたとの事でした。なんにしても自転車パーツが安く手に入るのは嬉しいです^^

最初にパーツなどを色々と物色しましたが目ぼしい物はありません。RS11ホイールが6000円程でちょっと興味を持ちましたがとりあえず今回はスルー。ちなみにその間娘はおもちゃを物色していたようです。

次に自転車本体を見ていたところ気になった車体がありました。娘を呼んで「これどお?」と聞いてみると「まあまあ」となんとも生意気な返事^^; 値段を見ると大したことなかったので、とりあえず購入することにしました。

それがこの子です。お値段税込み800円^^
P1100593 (21)
快晴な空の下、娘と二人で川沿いをサイクリングしながら持ち帰ってきました。

一応、店舗にて回転系をチェックしたところ気になるところはありませんでした。でも、機会を見て手はかけてやるつもりです。グリスメンテなんてしたことないでしょうから。

車体はあちこちに錆があり、そちらも対処しないといけませんね。

一番ひどいのはハンドル周り。
P1100593 (23)
これは交換ですね。視界に入る部分は特に気になりますので^^;

前カゴにもうすら錆がありました。
P1100593 (22)
この程度なら5-56&ピカールで大丈夫でしょう^^

シートピンは交換ですね。
P1100593 (24)
M8のヘックスボルトで代用します。

クランク周りにも浅めの錆が浮いています。
P1100593 (25)
この程度ならすぐ落ちるでしょうね^^

リヤキャリアはまあまあな状態。
P1100593 (27)
5-56とナイロンブラシでいけそうです。

やっかいそうなのは前後ハブ。特にフロントがひどい。
P1100593 (28)
後ろはまあまあな感じの錆。
P1100593 (29)
ハブはサビアウトでどこまでいけるか?って感じですね。まあ多分、ピカールのお世話になると思います。

チェーンはなんとかなるかな?
P1100593 (26)
コグの回転が若干渋いのでグリスアップしたほうが良さそうです。


本当は手を付け始めるつもりでしたが、娘は遊びに行くのに乗っていきたいとの事。なんだかんだ言っても嬉しいようです。仕方がないので最低限の作業だけすることにしました。

とりあえず、やったことリストです^^

①ハンドル交換
②グリップを中性洗剤で洗浄
③ベル交換
④ブレーキレバーを軽く錆落とし
⑤前カゴステー サビアウトとワイヤーブラシで錆落とし
⑥各部に注油
⑦ブレーキ調整
⑧ハブにサビアウトを塗りハブ毛装着(これは実験)
⑨車体全体に液体ワックスがけ
こんな感じ。横で待っている娘にせかされながら約30分ほどの作業でした^^;

カゴステーはこんな状態になりました。
P1100593 (32)
これはサンポール漬けかなあ。まあサビアウトでじっくり再作業してからですね。

ハンドル周りは綺麗になりました。
P1100593 (31)
100均のLEDは汚いので撤去しました。これは新しいのを用意することとします。ダイナモライトは撤去するか迷っています。どうせ夜間は乗らないし第一重いですからね^^
※左上に私を急かす娘の足が写っています^^;

ということで出来上がり。
P1100593 (30)
本格的な作業はこれからですが、とても800円の自転車には見えないようになりました(ワックスが思いの外、良く効いた)。娘も大喜びで乗っていきました^^

時間があれば明日にでも続きの作業といきたいところですが、電アシ車にスポーク折れを見つけたのでどうなることやらです。ネタ的には嬉しい悲鳴なのですが大掛かりな作業は間違いないでしょう。

どちらを優先するかは電アシに決まっているのですけれど、時間がきちんと取れないと手はつけらないと思います。あー気が重い^^;

娘の自転車は作業次第、続きの記事にするつもりです。何をやったかのメモにもなりますしね。そういうわけでタイトルにも①を付けさせて頂きました^^



本日はここらで終了です、それではまた^^)/