こんにちは^^
本日は昨日の記事で省いた後輪取り外しの際の内装変速機の脱着や調整方法を書いていきます。
今回もなぜか?長くなったので前置きはすっ飛ばして本題に移りますね^^
変速機(ベルクランク、シフトワイヤー)の取り外し
まずは取り外しから^^
カバーの取り外します。
というわけでカバーも「ベルクランクカバー」というのが正解ですが記事ではカバーで通します。
カバーを外すとベルクランクのご開帳です^^
お次はケーブルアジャストナットを最大に緩めます。
ベルクランクを外から押してやり、
私の車両の場合はキャリアステーが干渉して全開になりませんでした。
取り外しはこんな感じかな^^
変速機(ベルクランク、インナーワイヤー)の取り付け
ここから取付作業です^^ベルクランクを押し込んで、
シフターを2速にします。
ケーブルアジャスターを緩めると(反時計回り)、赤線が内側に入っていきます。
こんな感じにピッタリになればOKです^^
問題なければワッシャーを締めてアジャスターをきっちり固定してやります。
※新品のシフトワイヤーは初期伸びが残る場合がありますので、その場合もアジャスターを使って変速調整してあげましょう。
カバーを取り付けるとインター3の変速機脱着は完了です^^
なんとなくでも手探りで作業出来たりしますが、快適で安全な走行のためにはきっちり手順を理解しておいたほうが良いと思います。今回、私もマニュアルなど初めて確認(作業後ですが)しました。でも本当は行き詰まる前に頭に入れておいたほうが間違いないですね^^;
というわけで今回は昨日の記事の補足である内装変速機の脱着についてでした^^
本日はここらで終了です、それではまた^^)/
※コメントでご指摘いただきましたので記事の一部を訂正させて頂きました。
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コメント
コメント一覧 (8)
偉そうなことを言ってすいませんが、人生は小さな納期の繰り返しです。目標に期限を作って試験日までの練習メニューを作ってみたらいかがですか? 私の場合はいつもこのやり方でやっています(ただしプライベートでは外的要因でままならない事も多いです^^;
定円旋回やハチの字旋回の様子を動画で見せていただけたら少しはまともなアドバイスが出来るかも。動画のUPをお待ちしていまーす^^
st162c
がしました
小型自動二輪ATのほうが、試験車両も違うのでなおのこと厳しいことに気付きました...
YouTubeには(URL知ってる人のみの)限定公開の設定が出来るので、転んでる動画も出せたらベストと思います、やるかは気まぐれですけど(^_^;)あと励ましに感謝です( TДT)
>あんときの通りすがりさん、ありがとうございます!ワッシャーの向きは、古い自転車屋さんだと、この記事の向きですね。(ワッシャーのツルツル面がフレームに密着して強固に締めれるからだとか、ギザギザ面は締めるトルクが掛かりやすいだったか?)因みに現在はどっちでもいいとか。
試験の励ましも感謝します!板挟みですか...う~ん試験官も大変なのか。ありがとうございます。怖いから次はないと思って練習しますが、やっぱり何回も行くのかなぁ( ノД`)…次の試験でダメなら諦めて、免停覚悟でバイパス予定でしたヽ(´Д`;)ノ
st162c
がしました
いえいえご指摘感謝してますよ^^
アジャスターをいじるのは構造と調整方法を解説するためでもありますが、ワイヤーの外し方は効率悪いというか普通にベルクランクを押してやったほうが良いですね。
ありがとうございました^^
st162c
がしました
st162c
がしました
>ベルクランクを上から見て右回しに外側から押す事により、インナーのタイコが楽に外せました。
なるほど早速次回にでも試してみます。
ワッシャーの件ですが反対でしたね^^; ナット側は全周接触するのでキャリア足側にすべり止めのギザがあった方が良いと思いました。摩擦力を考えると普通にそうするべきでしたね。少し反省^^; 記事も訂正コメいれておきます。
これからもご指摘お願いします。ありがとうございました^^
st162c
がしました
st162c
がしました
さすがのプロのご意見です^^ 今回の記事の内容に意味があると言われたら・・・って感じです^^;
もし意味があるとしたらこの記事を見た整備初心者の方にとって解りやすい(自分的にも)かもという感じですかね。チェーン引きの件は次回の参考になりました。ご指導ありがとうございます^^ 電アシ車が主流となった業界的には多い作業なんですかね。修理が回らないほど忙しいことなんだと理解します。
またかよと言われそうですが^^;以前の職場でも同じ感じのメカがいました。とにかく作業時間が遅かった。でもマニュアルには正確で丁寧でしたね。なんだかんだ年数を重ねると同僚と同じくらいの作業スピードに成長しました。今も彼は皆に信用されているようです。「センスがなんだ」とか「どんくさい」とかその場の一瞬の評価です。何が言いたいのか?と思われるでしょうが、要領良いのもゆっくり慎重に作業するのも現場的には必要な個性だということです。まっとうなチーフがいれば良いのですが、中々そうはいかないのが現状なので自分のスキルを磨く意味で周りの言葉は流して行けばと思います^^
レッツ復活ですね^^ 試験のイメージを考えながら普段の走行に活かすと良い練習になると思います。プロテクターも早速入手とは流石ですね。相変わらず行動が早い^^ 前のコメントに追加するならば少しリヤに荷重をかかる感じで低定円旋回するとより上手く行くと思います。運転も含めて肩の力を緩めて頑張って下さいね^^
st162c
がしました
ワイヤーアジャスター弄る手間を惜しんででもやならいと、[どんくさい自分]は修理回せません...
チェーン引きもハブナット緩めたら、左側は緩めずにハブ側に落としておきます。これでチェーン張り調整をサボれます。左のチェーン引きに右のチェーン引きを左右対称に合わせて、そこから左右チェーンを少し張れば、適正(自転車屋レベル)...
これをもってしても、修理が回せません。ウ~ンどんくさい。皆に遅いと言われる訳です。
さてすっかりバイク三昧ですが、マフラーも取り付けました。(エキパイガスケットを試しに換えなかったら、直管の音!ガスケットは大事w痛感)
転ぶ仕様にすべく、ミラー外すレンチを用意と、プロテクター入手です。
プロテクターは、上半身+肘のジャケットぽいもの、膝脛(鉄板入り)、お尻(本来はスノボー用)をAmazonで纏めて...
Amazonにしかない(怪しい!)モノを買うとなると、他の大手通販はないんですよね。
因みにプロテクターは、全て買って8千円以下です。
これでカウルに穴が開くまで攻めれます。
(でも一体何がやりたいのか分からない...原付で満足出来ないのが辛いです.30km/h規制ゴルァアァ!)
st162c
がしました