こんにちは^^


娘と二人で通ったいつもの道。すすきが増えてきました。
P1100692 (5)
そのうち真っ白になるのでしょうね。秋も過ぎ冬の寒さも厳しくなって来ましたが、自転車に乗ると植物は季節の移り変わりを感じさせてくれます。



突然ですが、嫁が「台所の棚が使いづらいので直せない?」と依頼を受けました。優しい口調ですがある意味脅迫的でもあります^^;

そういうワケで娘と二人でホムセンに行ってきました。
9a7ee305a3b113455558fb345b857ac6_s
娘はホムセンのペットコーナーが大好きです^^

とりあえず既存の製品を確認しようとキッチン周りの売り場を見ていたのですが、DIYでなんとかなりそうな感じ。最終的に知り合いの業者に任せるかもしれませんが、まずは自分なりのイメージを図にしてみようと思っています。


今回の娘は文房具に夢中。女の子なので機能性より可愛い物を選んでいましたね。

一番、気に入ったのはこんなやつ。
サンスター文具 スティッキールはさみ ネイビーブルー S3712451
サンスター文具 (2011-11-18)
売り上げランキング: 3,332
「使いづらくない?」と言っても「筆箱に入るので便利」との事。まあ寒い中、付いてきたご褒美として購入しました。大した値段でもないしね^^

その他にも自分の工具やボルトナットなどの材料を購入してレジを終えました。当然、家族用の買い物も含めてです。

出口でボール投げやくじでお菓子や箱ティッシュなどたくさんお見上げもGET。高価なものでは無いですが、こういうのはやっぱり嬉しいね。ホムセンにまた行きたくなる原因のひとつでもあります^^


そういえば太陽光発電のキャンペーンやらもやっていました。エコやらなんやと説明を(無理やり)受けたのですが興味無しって感じなので軽くいなして次の目的地へ。

正直、太陽光発電の仕組みというか制度に対しては納得いってないのですよ。まずね、住んでいる住まいによっては充分な発電が出来ない場合ありますよね。例えば周りにマンションなどがあって陽当りがイマイチな場合とか。

そのマンションでも他の住民との協議が上手くまとまらなければ設置しようとしても難しい。要は不公平。だって電力買い取り金や補助金などの助成金は、くまなく全ての人が負担させられているわけでしょ? 税金や電気代の上乗せで。まったくもって不公平だよね。

もちろん他人からのお金目当てでは無く、個人でやる分には全然構わないっていうか良いと思います。自転車用のランプ電源や非常時用なんかは有用ですよね^^

結局、いつもの利権問題に繋がるわけです。そして、そのしわ寄せは普通の国民が背負う。そりゃ納得いかないって。買い取り金下がって文句言っているのを聞くと「ザマーみろ」って感じです。

まあ「再生エネ買い取り制度」が、あの馬鹿が始めたってのも多分にありますがね^^ そう、福島をぶっ壊した張本人です(怒) ふう、この話はこの辺にしておきます^^;


自転車の話しをすると、ちょっと気になったのが娘の自転車のリヤホイール。注油で様子をみているのですがフリー時の回転がイマイチ改善しない。

犯人はこいつ^^
P1100594(3)
シングルフリーです。

やっぱり開けないとダメかなあ。トラウマなんですよ、あのちっちゃなベアリングをいじるのは。以前、興味本位であけてベアリングが散らばったのを必死で探したことがあるのですよね。

いずれにしても年内にはハブやヘッド、BBなどをグリスアップする予定ではいるのでやる気を充電しておくこととします。まあ暑いよりはよっぽどマシですしね^^


本日はここらで終了です、それではまた^^)/






Powered by amaprop.net