記事ネタ以外のコメントはこちらでお願いします
3d5dde2e03acf27d71aa20aa7908345d_m.01
基本的に記事コメントにはブログ主である私が迅速(遅い時も多々ありますが)に全てのコメントに対してレスしますが、ここにはレスしないつもりです。

意見交換など掲示板的に使っても良いですし、うさばらし的に使ってもOK。

ルールは特に無しです。皆様の良識にお任せしますが、誹謗中傷や法規を逸脱した件などはお控え下さいね。警告的指導2回で1本負け(削除)になりますのでご注意下さい(^^;

というわけでご自由にお使い下さい(^^)/


旧コメント広場はこちらから
コメント広場.1
※画像をクリックすると移動します





tour-neyさんヘ

Lトリム
FD5800 01 Lトリム

ロー
FD5800 02 ロー

Tトリムorトップ
FD5800 03 Tトリムorトップ


FDのインデックス(初期)位置はLトリムになります。動画から画像を抜き出してみましたが、どう見てもLトリムの状態でのFDのプレートとアウターチェーンリングの平行がおかしい気がします。

もしかしたらローでの状態で取り付けセッティングをしていませんか?

ちなみにシマノのマニュアルでは以下のようになっています。

①FDの固定位置
FD5800 04

②アーレンキーを使って平行面を確認&サポートボルトで調整
※バンドアダプター使用の場合はLリミットボルトで調整
FD5800 05

③ワイヤーを固定後、FDスキッドプレートとチェーンとの隙間調整
FD5800 06

④トップにした後、Tトリムに落としケーブルの張り調整
FD5800 07

⑤トップにあげ、アウタートップのHリミット調整
FD5800 08

私もFD-5800とFC-RS500(若干の魔改造をしていますが^^;)という105コンポの組み合わせで
使用していますが、初期位置(インナーロー)が決まればチェーン落ちすることはありません。

「とっくにやっているわい!」と思われるかもしれませんが、一度リセットして上のイニシャル位置からの調整を試みてはいかがでしょうか?

ご参考までに(^^)
※この記述はそのうち削除いたします。

Powered by amaprop.net