こんにちは^^


今日は朝から雨もよう。しかも寒い^^;

注文していたアウターケーブルが届いていたので朝の通勤路で交換しようと早起きして出かけたのですが、途中でやる気が萎えそうになる始末でした。

しかし前日から工具などは準備していたので、ホットな缶コーヒーを一気に飲み干し気合を入れ直しました。で雨に当たらない橋架の下でちゃちゃっと作業開始^^
※というワケで時短のため作業過程は省略です。


あっという間に交換終了。作業時間は30分位。

アウターケーブルは色付きだとウルサイ感じがするので、なるべく目立たない黒を選びました。前後とも交換。バーテープはお古のもの。ブルホーン左右先端部にはダイソーの100円グリップをカットして装着。スッキリとした感じに仕上がったと思います。
P1100692 (73)
アウターはワイヤーの引きが軽くなるように、気持ち長めにカットして配置しました。

フロントはエンドバーの下をくぐるようにワイヤリング。
P1100692 (64)
フロントは元々引きの重さは気にならなかったのですけど少しだけ余裕残しな仕上げに。
P1100692 (72)
フレキシブルチューブの曲がりは最小限にとどめました。
P1100692 (71)
うん、良い感じだと思う^^

リヤ側はこんな感じ。
P1100692 (69)
フロントと同じように余裕残しの曲げ具合です。
P1100692 (67)
この角度だとアウターは気になりませんね。
P1100692 (68)
フロント同様、良い感じになりました^^

前から見るとエビというよりザリガニ感が出ています^^
P1100692 (63)
というワケで完成(仮)
P1100692 (62)
やっぱりバーテープを巻くと締まりますね。冬場はグローブをするので中に下敷きを入れませんでしたが、来年の春以降になって不具合感じたらまた対処したいと思います。

で、肝心の乗り味はというと過去仕様と比較して最高というかベストなフィーリングになりました。ブレーキ操作もシフト操作も好感触です。

シフターに関しては固定用のエンドバーの位置を変えたため思わぬ改善となりました。エンドバー角度もずいぶん下がったためケーブルがライトの照射を邪魔することもなくなりました。

真の評価は少し距離乗ってからですね。ハンドルの再フラットバー化については未期限延期になりそうです。それくらい今回の仕様はきいに入りました^^

クロスバイクのブルホーンネタもだいぶ溜まったので、まとめでも書こうかな。いつものように予定は未定ですがね^^;


本日はここらで終了です、それではまた
^^)/ 





Powered by amaprop.net