こんにちは^^



マクラーレンが自転車レースに参入するらしい
やめときゃいいのに^^; 本業の方を頑張れよって感じです。

自動車のレース屋が自転車レースでやることあるのかな? 空力? ドラッグ(空気抵抗)だらけのシャーシしか作れないチームがまともなエアロを開発できるようには思えませんがね^^

新城選手も変な参入者に迷惑をかけられなきゃいいけど。

今やウイリアムズと並んで落ち目チームなんだから来年のマシン(当然F1のね)をしっかり開発して少しはシーズンを盛り上げないとF1好きとしては困りますよ^^

頼みのアロンソもいなくなり、移籍してきたサインツは孤軍奮闘になりそうだけど(ノリスは新人だしね)親父さんの大ファンだった当方としては頑張って欲しいと思うわけです。

まあ、カテゴリーは違えど相乗効果で盛り上がるのなら良いと思いますが、そう上手くいくんですかねえ。

あーあ、ロン・デニス戻って来ないかなあ(^^;









さてと本題です^^


良く「頭のネジが外れている」と言いますよね。ことレース全般では良い意味で使われると思います。

こういう人や、


こういう人や、


こういう人達のことです。

1本どころではなく何本も外れていますよね^^;


とはいえ車体のネジは外れちゃダメ。まあ当然です。

本来は規定のトルクで締めれば良いのですが、場所によっては振動などで緩む場合もあります。そういったところには大概、ネジ溝にに緩み止め加工がされていますよね。

例えばキャリパーブレーキのシャフトとか。他にもナイロンナットやギザワッシャーで緩み防止をしている箇所も多くあります。

何が言いたいとのかというとここのネジについてです。
P1100692 (70.1)
レバーの引きしろを調整するためのネジ。

今回。ベストな引きしろに調整するために純正の10mmから普通の20mmのM4ネジに変更しました。そう、純正には滑り止め防止加工がされているのですよね^^

予定ではスプリングを入れようと考えていました。

こんな感じにね。
P1100692 (10)
ロックタイトがあれば一番良いのですが、あまり使わない上に値段を見たら買う気が起きませんでした(一応、ホムセンでスプリングとともに検討したのですよ)

LOCTITE(ロックタイト) ねじロック 222 低強度タイプ 10ml LNR-222
ヘンケルジャパン
売り上げランキング: 290
※amazonだと609円、ホムセンでは約800円。大した値段ではないのですけどね^^

結局、どちらも却下。M4ボルトが収まる内径のスプリングは長すぎだしロックタイトは上で述べたとおりです。

でどうしたかというと、これを使いました。
P1100692 (74)
木工用ボンドです^^

まあ、ここのボルトを考えると充分でしょ。トルクもへったくれもないですからね。所定の位置で止まっていれば良いだけですから。

そんなワケで施工後の画像
P1100692 (78)
まだ乾ききっていないので白濁色ですが、そのうち透明になるでしょう。ほんの少量を塗っただけですので、へんに固着することもありませんですしね。

本日は、こんな感じで別用途のものでも場合によっては使えるよという話でした^^;


本日はここらで終了です、それではまた
^^)/






Powered by amaprop.net