こんにちは^^


約半年経過に交換したFSCの9速用チェーン「F90」
P1100031
今回はこいつに起こったある変化を書いていきます。

ある変化というのは・・・、
P1100693 (14)
見ての通り、私の天敵の錆の発生であります。 ギャーー(^^;

おそらく原因はスプロケでしょうね。今や貴重?な廃盤製品のCS-HG50-9 12-27Tですが、摩耗でメッキが剥がれた箇所から錆が発生しチェーンにも錆が移ったのだと推測しました。

とりあえずAZ KM-001をチェーンにスプレーしウエスで磨いたらチェーンの錆は除去できました。スプロケの根が張った錆は歯ブラシで磨いてみることに。
P1100693 (12)
ブラシにKM-001を吹いてクランクを逆回ししながら磨きました。

仕上げはウエスでゴシゴシ。
P1100693 (10)
結構、頑張ってウエスで磨いた結果がこの状態。
P1100693 (5)
まあ、こんなもんですかね^^

でもスプロケの錆は完全には落とせませんでした。脱着して洗浄しないとだめでしょうね。とりあえず本日は「これくらいにしといたるわ!」と及第点止まりで妥協しました。

磨いた後のF90はまた綺麗になりました。錆も表面だけだったようで問題なしです^^









お次は7月末に取り付けたFSCの8速用チェーンであるF80のその後をば。

元々はこんな感じ
P1100389
はっきり言ってF90よりもメッキの質は良い感じでした。

で現在はというと・・・、
P1100693 (27)
若干、メッキがくすみましたが悪くない状態です。

保管状況はF90とほぼ一緒。なのでF80の方が防錆という点では上のようです。ちなみに伸びや摩耗などの耐久性は?です。次男は部活に明け暮れてほとんど乗っていないから。

ちなみにF90は長男が平日の通学(雨天はバス)で、一日10km弱程使用しています。伸びなどの耐久性はというと(計測したわけではないですが)問題無さそうです。また、理由は?ですが変速はかえって良くなってきました。

お古のスプロケに馴染んだのかな? 歯はそんなに痩せていませんが絶妙にフィットしたのでしょう。次回は双方で交換ですね^^


一応、新品時を比べてみると、

F90
P1100033

F80
P1100388
※撮影時の明るさや場所の違いで若干、写り方の違いはあります

金属の加工精度による表面の仕上げは明らかにF80の方が上質なのがわかると思います。F90は伸びが早かったというコメントも頂きましたし耐久性もF80の勝ちにようです。

とはいえ8速用と9速用を耐久性という点だけで比較勝負するのもナンセンスなのであります。実際、軽量な9速用のチェーンには替えがたい変速フィーリングの良さがありますから。

まあ、どちらも価格は安いので「チェーンは消耗品」と割り切る使い方がベターだと思います。無難にシマノやKMCの製品を選択するのも良いですし。


そんなワケで謎のFSC F80&F90の中間レビューでした^^


本日はここらで終了です、それではまた。
^^)/


F80はシルバーは899円、ゴールドだと999円です。F90だとシルバーは1099円、ゴールドだと1199円と、どちらも驚愕な低価格っぷりですね^^




Powered by amaprop.net