こんにちは^^


今日は雨がぱらついた中、買い物に行き(付き合わされ?」ました。

もう街はクリスマス一色ですね。デコレーションされた展示品に一緒にいた娘も目をキラキラさせて物色していました。なぜ女という生き物は光り物に弱いのかなあ^^;

帰宅後、やりたい事(自転車いじりですね)はたんまりあったのですが雨のせいで叶わず。なんか今年の秋以降は週末や変なタイミングで雨が多い気がします。快晴が続いているってイメージがほとんど無かった。

その後、700C青ママチャリを使って買い忘れた日曜大工用の釘や木ネジを仕入れに行ったのですが、ちょっと気になることが。

自分の車両に比べてQファクターが広い。正確に言うと左クランクの形状的に左足の右前部とクランクが接触して不快な感じる。
左クランク
狭い広いと言うより形状が悪いのですよね^^;

BB軸を短くしてみるかと確認してみると。
P1100693 (19)
左は全然余裕。

右はと言うと、
P1100693 (16)
結構ギリギリかな^^

現在、取り付けているのはBB-UN55の122.5mmです。軸長は左26.5mm右28mm。ワンサイズダウンな118mmだと左右とも25.0mmになります。左側は良いのですが右側が微妙な感じ。タンゲを使っても左側が詰まるのではなく右側の方が詰まるよう。
※参照過去記事→

チェーンラインが変わると他にも色々と対応しないといけない場合があるのでBB交換は気が進みませんね。

となると左クランクのみ交換か?

取り付いているクランクはFC-TY701。Qファクターは185.5mmです。似たようなクランクだとFC-TY301が181.5mm。左側で2mmの短縮化になりますね^^

でも更に調べてみると廃盤な模様^^; ありがちなほしいと思うと廃盤になってるってパターン。

FC-M371だと180.5mmなのでこちらかなあ。
でも左クランクだけで2000円超え。

だったら新品買ったほうが良いのですよね^^
こちらは3669円。

そうなるとヤフオクで探すしか無いかなあ。明日は時間があるので久しぶりに中古パーツ屋にでも行ってみますかね。掘り出し物があるかもしれませんし。

最終的にどうなるかは、いつもの予定は未定ってやつですが700C青ママチャリにも少してをかけてやることにいたします。

もしかしたら気が変わってBB交換に突っ走るかもしれませんが、そこはあしからずで^^;


本日はここらで終了です、それではまた
^^)/




Powered by amaprop.net