こんにちは^^


本日は朝から雪が振りました。夕方以降は雨。しかもチョー寒い^^; こんな悪天候でも私の「自転車と介護な生活」は続きます。寒いですがカッパ着て頑張ることとしよう^^

本題に入る前にお詫びから

昨年の記事で日本がIWC(国際捕鯨委員会)から脱退したことを書きました。「欧米に屈せず偉い!」ってな具合だったのですが実情はなんだか違うみたい。

なんか目からウロコが取れました^^;

クジラ利権やらも頭にきますが自分の無知さが一番頭にくる。っていうか、こんなこと聞いたこと無いよね。流石の魚屋さん情報です。

反省の意味も込めて以前の記事はそのままにしておきます。まあ恥をさらしておいたほうが潔いと判断しました。削除は簡単ですがね。

今後はもっと調べてからニュースや話題を取り上げようと思います^^;










さてと本題です^^


先日の記事でも書きましたがジャンクなノートPCにはminiPCIeの空きスロットがありました。
P1100695 (26)
しかもアンテナ付き^^

せっかくの空きスロットとアンテナ。「使わないともったいないお化けが出てくるよね」ということでヤフオクで適当なminiPCIe用の無線LANカードをGET。届いたのはこれ。
P1100696 (35)
あれ? なんかやな予感^^;

やっぱりサイズが違ったヽ(TдT)ノ
P1100696 (33)
私の完全なミスです。古いノートPCなのでフルサイズのminiPCIeカードだと思いこんでいました。ハーフサイズが正解です。というわけでこのカードはジャンク箱行き。

まあ、いつか使う時が来るでしょう(と自分に言い聞かせる^^;)


仕方がないのでイチから探し直し^^;


今度は間違えないようヤフオクやamazonを目を皿にして物色しました^^

で、見つけたのがこれ。「Wavlink」というメーカー(製品名?)のブツです。
お値段は1099円。性能を考えると良いと思いポチりました^^; miniPCIeカードじゃなくてUSBにしたのは、もしなんらか間違えても使える可能性高いから。

まあ要は日和ったわけです。miniPCIeカードにもフル規格だなんだと色々とあるようで2回目の間違いは洒落になりませんしね。精神的にもお財布的にもです^^


で、さすがのamazon様。早速に届いたので開封。
P1100696 (40)
中身はこんな感じです。
P1100696 (29)
USB子機本体と説明書とドライバーCD入り。

PCに差し込んで、
P1100696 (36)
ドライバーを入れます。
P1100696 (24)
一番下の「AC」ってやつが適用ドライバー。
wifi10
さくさくと進めてドライバーのみをインストール。余計なソフトは入れませんでした。なんかマルウェアが仕込んであるとかないとかamazonのレビューに書かれていましたので^^


再起動するとサクッとwifiの電波を捕獲。パスワードを入力して無事つながりました^^
wifi05
USB子機本体も熱をもったりなど変な不具合もありません。正常に動いているようです。

ちなみに自宅のネット環境はソフトバンク光です。光ユニット?は5GHz帯と2.4GHz帯を両方出力しているのですが、差していたPCカードは2.4GHzのみ。しかも11gと11bの2種類。
P1100696 (28)
まあ古い製品(CB-G54)なので仕方がありませんね^^

こいつの受信状態を確認してみると・・・、
wifi09
なんと驚愕の24.0Mbps。そりゃあ遅いわけだ^^

新しいUSB子機はというと、
wifi06
263.5Mbps!!! こりゃ段違いだね。まるで連邦の白いMSみたいなもんです^^;

ソフトを使ってベンチマークテストしてみることに


まずはPCカード(CB-G54)から
wifi02
下りで10M弱出てるので、まあまあといったところ。

お次はUSB子機
wifi03
(゚∇゚ ;)エッ!? (つд⊂)ゴシゴシ w(゚o゚)w オオー! なんと下り124Mも出ました^^

いやー全然違うんだね。最新のwifi規格の受信機って。しかも、たったの1000円ですよ1000円。これだけ違うとブラウジングもサクサクになりました。

もしかしたら格安無線LAN子機の決定版を掴めたのかもしれないかも^^;

なーんて自己満足ですかね。きっと高い国産製品はもの凄いのでしょうが個人的には大満足です。


①HDDからSSDに変更
②CPUをCore2DuoT8300に換装
③メモリーは2Gから4Gに倍増
そして、
④無線LAN子機を変更してwifi速度どUP!

とジャンクなノートPCは、どこ家に嫁がせても恥ずかしくない立派な娘と相成りました^^

まるでシンデレラのようだね!


というワケで「ジャンクな」と言うのは今日でやめ。心の中で「シンデレラ」PCと呼ぶことにいたします。恥ずかしいので、けして口には出しませんがね^^;

さあ次はLinuxのインストール。ちょっと気が重い(なんせ快調なもんで)ですが時間を見つけてチャレンジすることにいたします^^



本日はここらで終了です、それではまた
^^)/





Powered by amaprop.net