こんにちは^^


今日は日中ぽかぽかして暖かかったです。まあ朝晩は冷たい風も強く、自転車に乗ると体温を奪われないよう防寒はかかせませんでしたが^^;

そんな本日、気になったニュース。
総走行距離は19000kmだそうです。「い、いちまんきゅうせんキロ」!!!

ヒマラヤ山脈も2度超えるそうでさすがスプリングボクスの国のお方です^^ 前回のワールドカップでの日本代表のジャイアントキリングが与えた影響は少なくないと思いますね。

何度も貼っていますが例のやつです。

何度見ても泣けます^^;

南アといえばQUEENの「I Want To Break Free」

I Want To Break Free
I Want To Break Free
posted with amazlet at 19.02.28
Universal Music LLC (2014-08-13)
売り上げランキング: 26,161
youtubeで見てみる

メンバーのなんとも言えない女装姿のPVが個人的にはツボ。この曲は自由への希望の歌として当時の悪政に虐げられた人々に勇気を与えたとも言われています。

そんなQUEENは南アでライブを行い全世界から総すかんな時もありました。当時、アーティストが集まり「メッセージ性のある曲」で売り上げ金を寄付て援助しよう! なーんてが事が流行っていた頃でしたね。

イギリスのミュージシャンが集まってつくった「Do They Know It's Christmas」とか

ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス?
Universal Music LLC (2004-11-29)
売り上げランキング: 33,676
youtubeで見てみる
※サイモンルヴォンの声大好き^^

有名な「We are the World」とかね。

We Are The World DVD+CD (30周年記念ステッカー付)
Happinet (2015-01-28)
売り上げランキング: 1,181
youtubeで見てみる
※シンディローパーも大好き^^

肝心の?南アのアパルトヘイトに絡む「SUN CITY」は当時「またかよ!」ってのが素直な感想

Sun City
Sun City
posted with amazlet at 19.02.28
Various Artists
Razor & Tie (1993-03-17)
売り上げランキング: 328,590
youtubeで見てみる
※完全に「出がらしのお茶」状態でした(超個人的感想です)

で、そんなQUEENもあの伝説のライブエイドのパフォーマンスで復活するのですよね。フレディなんてギャグイメージ(日本ではです)だったのがまさかの9回裏サヨナラ満塁ホームランって感じです。

個人的にこの漫画の影響も大きい


※クイーンのメンバーも登場していましたね^^

まあ、南アといえばラグビーとQUEENなんです。私としては。

あ、そうそう、もう一つあった。これ、

南アGPといえばウィリアムズホンダです。完全な私の勝手なイメージですが。デトロイトという意見もあると思いますが、あれはロズベルグのイメージなんですよね^^;

ちょうどF1ブームが訪れる少し前のころです。小学生や中学生のころ、目をキラキラさせて自動車雑誌を買っていました。F1の記事も小さいですがあって楽しみにしていましたね。

ピケはピケットでしたしラフィットはラフィ。ついでにセナもダシルバでした(わかる人にはわかると思います^^;)


まあ今回は小さなひとつのニュースを見て色々と思い出したということでした。


本日はここらで終了です、それではまた。
^^)/





Powered by amaprop.net