こんにちは^^


いやー、今日は朝晩はともかく昼間は暖かかったです^^

そして昨日の朝は雨。待ちに待った?通勤路での雨天走行。なんで待ったかというと先日の記事で紹介した「R55C3」シューのウェット性能を知りたかったからでした^^;

昨日以外にも雨にやられた日はあったのですがリムがずぶ濡れになるほどではなかったので、真のウェット性能は分かりませんでした。

というワケで本日の記事は「R55C3」 vs 「R55C4」のウェット性能など比較とさせて頂きます。

まあ、いろんなサイトやブログなどで比較されているので今更感は否めないと思いますが、あくまで自分の感じたことを第一に信用したい(^^;)と思いますのであしからずであります^^


とりあえずパッケージの比較

R55C3

P1100700 (44)


R55C4

P1080984


おまけにテクトロシュー

P1090934.01
こいつはVブレーキにロードシューが使える優れものです。セットの品番は「BR-TK-155」、シュー単体だと「P422.11」になります。※R55C4との比較記事はこちら


C3とC4のパッケージに関しては大した違いは無し。まあ当たり前ですね^^; どちらも105、アルテ、デュラグレードのブレーキ対応シューとなっています。

付属品である固定ボルトがC4はプラス、C3はヘックス(六角)ボルトっていうのが、ちょっとした違い。個人的にはどっちでも良いって感じ(携帯ツールしだいですね)。


制動力の比較


まずはシマノのマニュアルをご覧ください。
シマノ ブレーキシュー特性
※画像引用先URL:シマノHP

字が小さく少々見づらいかもしれませんが、上の「ブレーキシューの特性」ではC3とC4に違いはありません。つまりは同等な性能と特性って事です。

形状的にはC4は裏の一部がえぐれている。どうやら「ダイレクトマウント」ブレーキに対応させるためだとか。そんなブレーキは見たことも触ったこともないので私には意味ないですが^^;

「じゃあ違いは形状だけなの?」

ってなるはずですが、実際に使ってみるとそんなことはなかったです。

ドライでの制動はC3のほうがややマイルドな印象。でも効かないっていうワケではない。なんとな~くシューとリムとのファーストタッチが穏やかな感じがします。

C4のほうがカツっと効く感じ。でもC3もC4もレバーを握っていくうちにきっちり制動してくれます。そこには大きな違いは感じられませんでした。

もしかしたら高速時(法定速度を超えるようなね)の高熱を持った時に違いがあらわれる可能性はあるかもしれませんが、私には必要ないから試す気にもなりません^^;

で、ようやくウェット性能

これはC4の勝ちだね^^ 結構な違いがありました。フロントに取り付けたC3が逃げるのでリヤのテクトロシューが勝ってあやうくロックしそうになりました。

C4だと前後のバランスとれた状態で制動できました。でも慣れもありますね。C4の感覚で前後のレバーに入力する力で操作するからです。そのうち体が覚えて自然に前後バランスとれたブレーキングになるでしょう(ウェット時での絶対的な制動力は落ちますが)。

改めて気づいたのはリヤに取り付けているテクトロシューの具合の良い事でした。キャリパーブレーキとVブレーキなので単純な比較はできませんが、個人的には好みなフィーリングです。

最後に独断と偏見で比較してみましょう^^;

ドライ時での絶対制動性能

R55C4 = R55C3 ≒ テクトロP422.11

リムとの初期タッチ感

R55C3 = テクトロP422.11 ≧ R55C4

ウェット時の制動力

R55C4 ≒ テクトロP422.11 > R55C3 

ウェット時のコントロール性

テクトロP422.11 ≒ R55C4 > R55C3


こんなとこですかね。あくまで個人的な好みが大きく反映された比較であります^^;

もう少し、土砂降りな状況だとリムへの攻撃性やブレーキダストの出方の違いがはっきりと分かると思いますが、それはもう少し先の話しになりそうです。

なんとな~くC3のほうが少ない気はしますけどね。リム当たりの優しさからの想像ですが。

まとめ


というワケでR55C3とR55C4(おまけにテクトロも)の比較記事でした。

で「自転車通勤にはどっちが良いの?」

と聞かれたら迷わずC4をお勧めします^^ 雨の日なんか自転車には乗らないって方には「どちらでも良いのでは」って感じです。

でも急な雨とか考えるとC4のほうがやっぱりお勧めかなあ。やっぱり自転車に限らず全ての乗り物は、制動力(含むコントロール性)が一番重要なファクターですからね(次点操安性)^^



本日はここらで終了です、それではまた。
^^)/





TEKTRO(テクトロ) ブレーキシュー P422.11 ブレーキシューパッド
テクトロ【TEKTRO】
売り上げランキング: 269,314

TEKTRO(テクトロ) 720.12 BR-TK-155
TEKTRO(テクトロ)
売り上げランキング: 111,271






Powered by amaprop.net