こんにちは^^



本日は「EaseUS Todo Backup」を使って大きなHDDから小さいSSDにOS(windows10)をお引越ししたやり方を書いていきます。

何度も失敗した奮戦記も書きたかったのですが、それはまたいつかの機会にでも^^;


まずは材料を用意


①引っ越し先のSSD(orHDD)
②SSDをPCに繋げられるケース等
③EaseUS Todo Backup(体験版で良し)
④windows10インストールディスクorUSBメディなど
以上です^^

EaseUS Todo Backupのインストール


EaseUSのサイトでダウンロードします
SSD00
ダウンロード先URL:https://jp.easeus.com/download/tbf-download.html
SSD01
無料版の下にある「ダウンロード」をクリックすればOK。

ダウンロードしたらインストール開始
SSD02
「次へ」を押して、
SSD03
もちろん「同意」
SSD04
後は高橋名人のごとく「次へ」連打するのみ!
SSD05
連打!
SSD06
連打!(でもここはお好みでどうぞ)
SSD07
インストール開始
SSD08
はい出来上がり^^
SSD09


新規SSD(orHDDを準備)

SSDをケースに入れます。
P1100705 (34)
でPCに繋ぐだけ^^

とりあえず引っ越し先のSSD(orHDD)はパーティション無し(未割当)でOKです。
SSD15
フォーマットもなんも必要無しです。

お引越しスタート


EaseUS Todo Backupを立ち上げます(インストール直後なら起動しているはず)
SSD10
ここは「無料版」を選択します(購入したい方はどうぞ)。

左下のアイコンから「クローン」を選択
SSD11

「システムで予約済み」なドライブをソースとして選択
SSD22.1
それを「未割当て」の新規ドライブをターゲットにします。
SSD24
SSDの場合は「高度なオプション」を選択して必要項目にチェック。
SSD23
「セクタバイクローン」は不良セクタがあるドライブだと必要あるらしいのですが普通は大丈夫だと思います(でもチェックいれました^^;)

クローンスタート!
SSD25
「システムで予約済み」ドライブは小さなサイズなのでサクッと終ります。
SSD26
パーティションは勝手に作られていました。
SSD27
こんな感じです^^

今度は「Cドライブ」のクローンニングをします。
SSD28
引っ越し元の「Cドライブ」をソース、未割当のドライブをターゲットにします。

クローンスタート!
SSD29
ハイ終了^^
SSD30
私の場合だと約45分ほどで終了しました(本当は何回も間違ったやり方でやってしまったのですけどね^^;)

ノートPCにSSDの取り付け


私のPCの場合は裏蓋を外すとHDDが顔を表します。
P1100705 (32)
サクッとSSDに交換。
P1100705 (31)
ハイ完了^^

で電源スイッチを入れると、、、
P1100705 (29)
こんな感じ。当然OSは立ち上がりません^^;

インストールメディアを使ってスタートアップ修復


windows10が入っているインストールメディア(DVDでもUSBでもOK)をPCのファーストブートに設定してスイッチオンします。

「次へ」を押して、
P1100705 (26)
この画面で左下の「コンピュータを修復する」をクリック。
P1100705 (25)
「トラブルシューティング」をクリック
P1100705 (24)
ここで2択です^^
P1100705 (23)
調べたら上の「スタートアップ修復」ですんなり出来た人もいるみたいですが、私の場合はNGでした。というワケで「コマンドプロンプト」を選択。

で、二つのコマンドを入力します。

① >bootrec /FixMbr 
② >bootrec /RebuildBcd 

①はシステムパーティションのMbr(マスターブートレコード)を上書きするコマンド。ちなみに「UEFI」を使うようなPCだと無効です。②はすべてのドライブをスキャンて感じ。
P1100705 (20)
詳しいことはともかく上の二つのコマンドを実行したら、新しいSSDで無事にwindows10 が立ち上がりました。ミッションオーバーですね^^

まとめ

それでは最後に手順をまとめます(でも、あくまで私の成功例なので、このやり方が正しいかどうかははわかりませんのであしからず)

①EaseUS Todo Backupのクローンモードを使う
②「システムで予約済み」を未割当のSSDにコピー
③「Cドライブ」を残りの未割当ドライブにコピー
④インストールメディア使いスタートアップ修復


てな感じです^^

普通に「小さなSSDorHDD」から「大きなSSDorHDD」にコピー(クローン)するのなら、こんな手間暇はかかりません。あくまで「大きな~」から「小さな~」にする場合に限ってのみです。

でも普通は最初にパーティションを切りたくなりますよね~。なんども悩みました(ちなみに EaseUS Todo Backupの途中項目でもパーティションサイズの変更操作できます)。

「EaseUS Todo Backupの使い方」をうたっている他の方のブログ記事も見ましたが、ソフトのバージョンが古かったり操作手順が違ったりとすんなり情報収集もままなりませんでした。なんとか
成功はしましたが私レベルの知識では多分奇跡かまぐれでしょう^^;


本日はここらで終了です、それではまた。
^^)/


追記

※「システムで予約済み」のドライブレターは後で消しておいた方が無難。「Windows管理ツール」→「コンピュータの管理」→「ディスクの管理」を立ち上げて「システムで予約済み」のパーティションを右クリックすると「ドライブ文字とパスの変更」が出ますのでサクッと削除しておきましょう。 


寒さ対策は内側から('▽'*)ニパッ♪

【ネコポス送料無料】EXIO エクシオ 防寒 インナー メンズ コンプレッション ウェア アンダーシャツ タイツ 各種 裏起毛 M-2XL | 長袖丸首 長袖ハイネック 前開きタイツ 前閉じタイツ | 冬 暖 発熱 防寒着 防寒インナー アンダーウェア ジャージ 防風 下着 ゴルフ あす楽





Powered by amaprop.net