こんにちは^^



あの「やっちまった!」事件から早1か月。新たに装着した「のび太ミラー」もプルプル問題はありましたが、補強することによって満足のいくミラー生活を送っていました。

あれ、なんか忘れているなあ?

そうです、のび太ミラーのプルプル問題の時に注文していたミラーがようやく届きました^^
P1100705 (64)
お値段は235円です。まあ、こんなもんですかね。

大きさはこんな感じ
P1100705 (62)
充分なミラーサイズだと思います。ていうかミラーのカット処理が荒い^^; 値段的に気になりませんが神経質な人にはお勧めできませんね。

さっそく取り付け


とりあえず、のび太ミラーの取り付け台座だけは使おうと思いますのでミラーだけを取り外します。
P1100705 (58)
こんな感じにね^^
P1100705 (56)
ちょっとグリップとの段差が気になりますね。
P1100705 (55)
というワケで廃チューブを使って径を整えました。
P1100705 (54)
このままだとちょっと汚いので結束テープでお化粧。
P1100705 (53)
で、ミラーを装着したのですがイマイチ緩い。仕方がないのでバーテープの切れ端を使い、きっちりフィットさせました。
P1100705 (50)
うん、ばっちりです^^ 

で、装着した様子。
P1100705 (48)
どうですかね? 個人的にはグッドルッキングだと思います^^

ミラーを覗いてみるとこんな感じ。
P1100705 (45)
のび太ミラーと違って拡大鏡ではないので自然な映り具合です。形状もナイスです^^

丸ミラーよりも精悍なイメージ。
P1100705 (43)
なんとなくですが「のび太ミラー」より車両に合っていると思うのは気のせいかな^^;
P1100705 (38)
この後、走行しながらの角度調整。若干の振動を感じるものの気になるレベルではありません。のび太ミラーは拡大鏡のせいもあってか振れ感が凄かったですが、こいつは「こんなもんかな?」って感じです。

今思えば最初のミラーは「振れ」なんて微塵も感じなかったなあと今更の再評価^^ 

こいつはハンドルへの固定部は少し細いため取り付けの際にひと工夫が必要なことを除けば良い製品だと思います。1個、在庫として注文しておくかな^^

というワケで新ミラーは満足のいく製品でした。安全性も僅かにアップしましたしね。

だまされたと思って、試しにミラーを取り付けてみることを強くお勧めします。きっと手放せなくなること必至。ミラー無しだと怖くてマジで恐怖感を感じる(スピード乗せて車道での走行時です)と思いますよ。

メットみたいに受動的な安全グッズも大事ですが能動的なグッズも大事だと思います。もちろんメンテによる自転車の持つ安全性能を担保した上の話です。

ブレーキ効かなきゃ話になりませんしね^^;

まあ、このブログを見ている方にそんな整備をしている方はいないと思います^^


本日はここらで終了です、それではまた。
^^)/




Powered by amaprop.net