こんにちは^^


このブログをスタートしてから今月で丸2年経過しました。
ブログスタート
※真ん中にある「過去まとめページ」の日付けが最初に記事を公開した日ですね(^^)

最初の何か月はネット海の孤島状態だったのですが、おかげ様で最近の1日当たりの平均PVは約1000程となりました。これもひとえに私の駄文だらけの記事を読んでくださる皆様のおかげです。只々感謝でございます。

もう東西南北どの方向に足を向けて寝てよいか分からないって感じですね。

「こうなりゃ立って寝るしかないのか!?」  

なんて下らない事を真剣に思っている次第であります(^^;


まあ何が言いたいかというと、2年経過したので「なんか変えてみようかな」なんて思ったワケなのですね。
a4b447b65044da7f0abfa63ed7f9df67_s
とはいえ、何が良いのか?と考えてみても中々アイデアは思いつかない。

色々と考えましたが最終的に思いついたのがドメイン名の変更。ちなみに今現在のドメインは「st162c.blog.jp」です。livedoorブログさんから頂いた(借りている?)ものですね。

それを有料の独自ドメインにすることにしました。

そこで問題になったのは「ドメイン名をどうしよう」ということ。

例えば
・jitennsyatokaigo.com(まあそのまんま)
・jitekai.com(略しただけ)
・bycyclelifecare.com(英訳ね)
などなど。けっこう悩みましたよ(^^)

で、最終的に決めたのが、、、





st162c.com

まんまじゃん(^^;

ということで3月のいつの日かにドメイン名を変更したいと思います。変更日が決まり次第お知らせしますのでよろしくお願いいたします。
※転送設定とかあるそうですが、まだよく理解していないのでもう少し勉強します。



ここから購入。.comは500円(キャンペーン価格)でした。







話は変わります(^^)

いつも記事の中で商品の紹介に使っているパーツが今年になって使えなくなりました。正確には「使えない」ではなくて「使い方が変わってしまった」が正しいですね。


そのパーツとはこんなやつです。
※PCで見ている方にはフレーム付きの紹介パーツが見えていると思います。

「カエレバ」というサイトのパーツです。で、何が変わったのかというと商品の画像をamazonから使えなくなったということ。つまりはAmazonだけで販売している商品をこのパーツでは紹介出来なくなりました。

あくまで個人的な意見ですが、楽天と比べてAmazonのほうが送料や税込みという点で利用しやすいと思っています。実際、購入するのも圧倒的にAmazonの方が多いですしね。
※楽天ポイントの有効利用などを考えると楽天のほうがお得という意見もあります。要は人それぞれってこと。自分に一番メリットのある買い物サイトを使うのが良い方法ということですね。

Amazonしか扱っていない場合だと下のパーツを使うことになります。

シマノ(SHIMANO) BR-R7000 F/Rセット ブラック IBRR7000A82L
シマノ(SHIMANO)
売り上げランキング: 10,627

「Amazlet it!」というパーツです。

まあ、これでも良いのですが記事を書く時に「カエレバ」のほうが書きやすいのです。見栄えもショーケースに入っているみたいで良いですしね(^^)


どちらも「Amazonアソシエイト」に登録するだけで良いので昨年までは便利に使っていたのですが、先に書いた通り「カエレバ」のほうは(amazon単独だと)使えなくなりました。

でも諦めの悪い性分なので、少しだけ調べてみると「カエレバ風」というのがあるらしい。

「amazonアソシエイト」ではなく「もしもアフィリエイト」に登録してamazonの許可を得れば「カエレバ」と同じフレーム付きでamazon商品を単独紹介できるとのことでした。

ということで「もしもアフィリエイト」にサイト登録しました。「カエレバ風」を使えるようになるためです。

少々時間はかかりましたがamazonからも無事に許可をもらえて「さあ使い始めるか!」と喜んでいたところ、こんなメールが届きました。



件名: 【重要】ご登録頂きましたサイト削除のご報告(もしもアフィリエイト)

st162c様(実際は本名です)

平素より、もしもアフィリエイトを 
ご利用頂き誠にありがとうございます。 
サポートデスク担当です。 

大変恐縮ではございますが 
過日もしもアフィリエイトに 
ご登録頂きました下記サイトの 
登録を削除させて頂きましたので 
ご報告申し上げます。 

・サイト名: 
自転車と介護な生活

・ご登録URL: 
http://st162c.blog.jp/

・登録削除理由:
--- 
公式がアップしたのではないと思われる動画掲載。

--- 

・問題があると思われるページの例: 
http://st162c.blog.jp/archives/15285812.html

※このページのみとは限りません。
(削除理由によっては記載のない場合もございます)

該当サイトはご登録後、 
上記の理由で弊社側でサイト登録の削除を 
実施させて頂きました。

上記以外にも、ご登録いただいているサイトやページで
同様の内容がある場合には、
あわせてご確認くださいますようお願いいたします。  


「ガーーーン!」(゚ロ゚;)エェッ!?


少し前のあしたのジョーを見る外人さんの動画やダイヤモンドユカイさんが歌うあしたのジョーのOP曲の動画を紹介した記事が問題になったようでした。

なんかショック。でも理由はわからなくもないので記事を修正しました。他にもyoutubeの動画を張っている記事もです。

ただし、使ってよい動画と使ってはいけない動画の線引きがイマイチ理解できていないため、
・音楽関係は公式のもの
・テレビ録画したものはなるべく控える

という方向で修正や削除しました。

記事の修正後、再度ブログサイトの登録をした後にもしもアフィリエイトのサポートデスクにメールをいれました。

「こんなもんでいかがでしょうか?」てな感じです。

で、本日サポートデスクから返信があり1,2週間後に再審査されるとのこと。ドキドキです。

結果は教えてくれないそうですが3月中は「カエレバ風」」の使用は厳しそう。後で消されたらいやですからね(^^)



長くなりましたがもうひとつ。


「ブログ村」に登録していますが、こちらも仕様が変わったみたい。ブログ村のランキングには
・INポイント
・OUTポイント
・PVポイント

の三項目があります。

私が気にしている(いた)のはPVポイント。その名の通りサイトや記事の閲覧数のランキングです。ちなみにINポイントとはバナーから「ブログ村」に入ったポイントでOUTポイントは「ブログ村」のサイトの中からブログに訪れた方のことです。

ぶっちゃけブログ村からしたらINポイントが一番重要。広告収入が増えるからですね。でもブログをやっている側からするとあまりメリットはありません(ランキング上位だと目につきやすいってもはあるかも)

で、仕様変更によって新しいバナーを使わないとPVランキングポイントだけ得られなくなりました。個人的には一番気にしていたのにね。

実際、ブログ村から私のブログに入ってくる数って、ごく僅かっていうか最近だと皆無です。ほとんどが検索やlivedoorブログランキングからなのです。

そんなワケでブログ村からの脱退を考えています(^^;

まあ最初のころはお世話になったのですけどね。

まだ未決定ですが「こんな事がありました」ってことでした(^^)
e2ebe12205d8ce089fe5a7b9c8a2be8b_s
※これからもヨロシク!って意味のサービス画像(^^;


本日はここらで終了です、それではまた
^^)/


Powered by amaprop.net