こんにちは^^



今日は良い天気でした。ノーグローブでもノープロブレムって感じ(^^)
P1100705 (74)
多摩川の近くの国道一号線の様子です。

実は本日、長男の卒業式でありました。昨日までの悪天候と打って変わって快晴。きっと(誰とは言いませんが)普段の行いを神様が見て下さったのでしょうね^^;

最初の子だったこともあり結構甘やかした感はありますが、逆に叱ったのも兄弟で一番多かったのも長男でした。「親として」みたいな意識が多くあったと思います。

私がバイクに乗っていたのを知っているのも長男だけ。
P1100705
サイドカーでも買おうかな?なんて思ったことも(一瞬だけ)ありました(^^;

ある意味、高校も義務教育化しているような現在においては、今日の卒業の日を最後に大人として扱っていきたいと思っています。親の責任とは別としてです。

成功するも失敗するも、リスクをとって前進するも足元を固めてチャレンジの準備を選択するのも今日から彼次第です。もちろんアドバイスはしますよ(^^)

社会にでるのはまだなのですが、これからの人生において一番とも言える重要な時期を充実させてほしいと思います。この頃の経験って、後で振り返ると「無駄な経験だったな」みたいな事になることは絶対ありませんから。

まあ死ぬまで親はやめられませんので応援を続けたいとともに、自分を親としての初経験をさせてくれた長男には心から感謝したいと思います(^^)





卒業式も終わって帰宅途中に事故(事件?)に遭遇しました。
P1100705 (70)
帰宅して調べてみると二人の重傷者が出た大事件みたい。運転者は逮捕されたとのこと。

画像の前に小さな女の子が写っていますが、事故の当事者にならなくて本当に良かったと画像を見ながら感じました。怪我人がいらっしゃるので不謹慎なことは言えませんが、被害にあわれた方が無事なことを祈るばかりです。

この事故を見て自分になにが出来るかはわかりません。というか何も出来ないかもしれません。でも「何かできることはないか」と考え続けることは一生続けたいと思います。

誰にとっても安全な交通環境の実現を望みたいですね。予防はもちろんですが事故が起きても大事故を防ぐことが出来る環境をです。


今日はふたつの意味で感慨深い日となりました。



本日はここらで終了です、それではまた
^^)/





Powered by amaprop.net