こんにちは^^


いやー、前回の更新から大分間隔が開いてしまいましたね(^^;

ご心配をおかけして申し訳ありませんでした m(_ _)m


実は父親の症状というか状態が悪化してしまい,まして、親の家に泊まることも多々。ブログの記事更新もコメント返信も精神的に出来ませんでした。当然のごとく自転車いじりもご無沙汰。

一番困ったのが2度の徘徊による失踪事件^^; もう、探しまくりましたよ。仕事も途中で抜けてです。まあ幸いにして行動パターンは限られていたようなので同じ場所で見つけることが出来ました。 

どうやら、

失禁(要はおねしょ)をして自分で着替える。

そこでスイッチが入り脳が外出モードになってしまう。。。
みたいな感じです(^^;

失禁するのも体調不良が原因だったようで便所まで我慢出来なくなっていたもよう。

最近になって体調も戻り、なんとか落ち着いてきました(失禁癖は治らなくなってしまいましたが)。でも、もう少しの間は様子見で父親の家に泊まる(見張る)日も多くなりそうです。父親には少しでも元に戻ってほしいと思っているのですが難しいかもしれませんね。

というわけで、しばらくは更新頻度が悪くなりそうです。まあ、ブログタイトルも「自転車と介護な生活」なので介護の話しが多くなるかもしれません。

それにしても疲れたなあ。キーボードを叩いて文章を書くのもなんとなくおぼつかない。

親子共倒れにならないよう、肩の力を抜いて頑張りたいと思います(^^)






さてと本題です(^^)



先日(と言ってもちょっと前)、私の自転車に乗っていると微小な「チャリチャリ音」がするのに気が付きました。

「そろそろチェーンの交換時期かな?」と思いましたが、オイルメンテもちょっと間が空いていたので、とりあえずオイルアップしてみることに。

ただ自宅でのんびりメンテともいかなかったためダイソーにてオイルを購入してきました。
P1100706 (20)
あれ、ちょっと(50→60mL)に増量している。なんか得した気分(^^)

ちなみに前のパッケージはこんな感じ
P1100177
上側にはなぜかバンドブレーキに注油する謎の画像
P1100178
これは「いたずら(犯罪)にも使えます」ということなのですかね、ダイソーさん(^^;

まあ余計な話はともかく、翌日の帰宅路にてオイルアップ&クリーニングを実施。で、結果はというとNG。若干、静かになりましたが異音は完全には消えませんでした。

「うーん、やっぱりチェーンが伸びたのか」

と、結論を出そうとしましたが、そこはいつもの癖というか性分で他の箇所を点検してみることに。

①スプロケのギヤの摩耗は?
P1100706 (8)
まあ、問題なさそう。

②前後ディレイラーの状態は?
P1100706 (19.1)
RDはOK。FDは、、、(解かりづらいですが)ちょっとおかしく感じる(^^;

微妙になんですがチェーンリングとの平行が出ていない気がします。

「犯人はこいつかな?」と顔を近づけてクランクを回してみると、やっぱりFDのアウタープレートとチェーンが接触していました。固定が甘かったのか原因はともかく、なんかの拍子にFDがずれたのでしょうね。

というわけで真犯人は私だと思います(^^;

さっそくFDの固定ボルトを緩めて平行出し&高さの位置決め。
P1100706 (17)
調整後のクリアランスはこんな感じ。
P1100706 (16)
チェーンリングとの平行もきっちり合わせました。
P1100706 (14)
お次はFDのリミット調整。
P1100706 (13)
FDの可動域をきっちり合わせてやります。

最後にシフターのアジャストボルトで変速タイミングの微調整。
P1100706 (7)
うーん、痛恨のピンボケ(^^;

というわけで、めでたく「チャリチャリ音」は消えてなくなりました(^^)

最後にオイルの余りをウエスで拭き取って作業完了。
P1100706 (9)
たまには縦画像も新鮮でいいね
P1100706 (11)
けっこう綺麗になったでしょ(^^)

日の落ちる時間もだいぶ遅くなってきました。
P1100706 (4)
この後、帰宅路を走行しましたが、とっても気持ち良かったです。やっぱりメンテは大事だね、と再確認。私の自転車はFD固定のシムがわりにイレギュラーなものを使っているので、点検の頻度も考え直さないといけないかも。

まあ、毎日乗っていれば嫌でも気が付くでしょう。あと、どっちにしろチェーンは早めに手配しておかないといけないと思います。

またCN-HG93を使うか、それとも別のものを試してみるか、楽しみながら探していくといたしましょう。なんにせよ経験が増えるのは大歓迎ですので(^^)


今回の記事はリハビリみたいに感じるくらいなかなかキーボードを叩く指が動きませんでした。やっぱり慣れというか習慣付いたことをサボると頭も体もなまりまくりです(^^;

平成も残りあと僅か。何回更新できるかわかりませんが頑張りたいと思います(約束はできませんが)。

春の陽気の中、自転車に乗っていると介護の事も少しだけ忘れさせてくれます。自分でもよい趣味を持ったと自画自賛したいですが皆様も楽しい自転車ライフがおくれることを祈って本日の記事は終わります。

それではまた(^^)/

シマノ チェーン CN-HG93 9段対応
シマノ(SHIMANO)
売り上げランキング: 3,162





Powered by amaprop.net