こんにちは^^


またまた更新が滞ってしまいましたね(^^;

まあ、当の本人はというとバタバタと色んな事をこなして毎日を過ごしています。

そういえば、最近可愛がっている?のが大根と人参?! 葉っぱを伸ばして晩酌のつまみに(冷ややっこに乗せて)しようと企んでいます。

こんな状態だったのですが、
P1100709 (22)
ここまで育ってくれました。
P1100709 (34)
けっこう、伸びているでしょ(^^

父親の状態も悪化する一方。こちらも気がやんでしまいそうになる時もありますが、こんな小さなことで気を紛らわしていたりしています。


話しは変わって、、、

先日、娘と一緒に自転車で走った「自転車通行帯」です。
P1100709 (35)
分かりずらいかもしれませんが、歩道の右側が自転車の通行帯となっています。

私の住む川崎市は割と自転車に対する環境としては良いと思っています。まあ武蔵小杉から南部にかけてのお話しです(北部はイマイチかな^^;)

自転車は基本、車道を走るのが良いとは思っていますが、小さな子供や老人、子供を乗せた車両などは車道と分離したほうが良いですね。

最近、特に自動車事故のニュースが続いています。自転車に絡む絡まないは別として悲惨な事故が多い。子供が犠牲になると他人事とは思えません。

別に自動車が「悪」な存在だというつもりはありません。結局、人が操縦しているものですしね。

じゃあ、自動車を運転する人が悪いのか、っていうのも違うと思います。様々なことが起因としてあり、複雑になりすぎている交通システムにも原因がありますし。

ただでさえ「少子高齢化」なんて言っているのですから若い子が犠牲になるのだけは勘弁してほしい。

こういうことを話すとゼロかヒャクかしようという議論になりがちですが、建設的な「良い方法」を知りたいもんです。もちろん、どこかの国では~、っていうのではなく既存の日本のフォーマットの中で最善を実現できるように。

私としてはいつも書いているように幼少時からの交通道徳やルール順守の教育が一番だと思っていますが、それでは時間がかかりすぎるし、現状のままでは悪循環が続いていくだけでしょう。

時代も変わったことだし現役世代&次世代ファーストな行政を望みたい。

気休めと暇つぶしに政治関連のyoutube動画を見る機会も多いのですが、思うところがたくさんあります。まあ動画を紹介すると変な事?になりそうなので伏せますが、右から左までなるべく偏らないようにはしています(googleのAIに任せると偏りまくりますのでご注意^^;)

私が言うのもアレですが、介護など福祉重視と言いながら税金を上げようとするロジックには納得いきません。次の参院選は消費税がきっと焦点になるでしょう。

なんだか、何を言いたいのか自分でもわからないような記事になってしまいましたが(^^;、自分や家族を守るためにも受け身ではなく積極的に「国」の政(まつりごと)を皆で考えていくことが大事ですよってことです。

悲惨な事故がおこらないようにね(^^



なーんて、事を通勤路で考えていたら後ろから異音が。

犯人はこいつでした。
P1100707 (9)
キャリアの脚を固定する金具です。

どうやら振動で外れてしまったよう。
P1100707 (10)
手持ちに無かったので、急遽ホムセンに寄ってM5なボルト&スプリングワッシャーをゲット。サクッと固定しました。

春の陽気も良いのですが、今年の梅雨は早まりそう。
P1100709 (28)
自転車いじりの時間がなかなか作れないのが悩みではありますが、オイルメンテだけはきっちりやっています。
P1100707 (15)
今年も「サビとの永遠の戦い」は続くのでしょうが、普段の点検を兼ねた清掃&オイルアップだけは気を付けています。

最低限の安全は普段のメンテで担保されますしね(^^


本日はここらで終了です、それではまた
(^^)/





Powered by amaprop.net