こんにちは^^


GWも2日目(人によっては6日目)、私は家のDIYをしていました。昨日ホムセンで買った木材で子供の机用の棚を作成しました。天気が良かったのでニス塗り2回まで終了。ペーパーがけして明日仕上げる予定です。

私の趣味のひとつに地元の多摩川での釣りがあります。なかでも一番すきなのはテナガエビです。竿に伝わる独特の引き(ビン、ビビビン!って感じ)と釣ったエビを自宅に持ち帰って酒の肴にしたときの美味い事^^

だいたい、梅雨はいり始めが一番釣れるのですがGW位からスタートしている人が多いです。

これは去年の8月初め頃の釣果です
IMAG0137
私はオスの良いサイズだけ残して卵を持ったメスや10センチ以下の小さいのは逃してやります。この画像はいわゆるビッグアームと呼ばれる20センチ前後の良型の固体たちです^^(生後2、3年生きてて年を越せない完成体です)体は深い青色や黒などで手も長く格好が良いです。

1年ほど飼育した事もありました。
IMAG0133
3年位前の話ですが、あまりにも格好が良い固体だったため1年ほど自宅で飼育したのですが釣った翌年の秋頃にお亡くなりになりました。

脱皮も数回、行いました。
IMAG0143
脱皮直後は透明です^^ 上手く撮る事が出来ましたが大体、奥に隠れてしまいます。


明日にでも今年初テナガに行ってみようかな、子供を連れて^^

自転車や介護の話は今日はお休みでしたが次の機会にします。


それではまた^^/

Powered by amaprop.net