こんにちは^^


今日は暖かい天気でした。半袖でも日中はすごせました。昨日の記事でテナガエビに行こうかなと書きましたが、息子の勉強机の棚作りの仕上げと、庭の家庭菜園作りのためのレンガ、土、肥料などの買出しに時間を使うことになりました(嫁からの強いオーダーのため、逆らえません)。そのため今期初テナガエビ釣りは延期となりました^^;

さて本日は私の使用している家庭用電動工具を紹介したいと思います。

まずは一番、使用率が高いこれ
P1060559

P1060558
電動ドリル&ドライバーです。

価格はなんと1080円!近所のオリンピックで購入しました。以前はバッテリータイプを使っていたのですが使いたい時に充電が足りなくなる事が良くあり、AC100Vコードタイプの物を選びました。低価格ながら性能も充分で自転車整備やDIYなど多種多様な場面で活躍してくれてます^^ バッテリーレスなので本体も軽く、キーレスチャックのため丸いドリル歯やダイソーなど100均製品の6角ビット歯も使え非常にコスパ高いです。

頻繁に使用する仕事場で使う気にはなれませんが家庭用としてはgoodです^^

おすすめ度 ☆☆☆☆☆ 価格を考えると星5個の満点の商品です^^


つぎはこれです
P1060561
P1060560

電動ノコギリです。

価格は6980円でした。これもオリンピックで購入しました。本当はジグソーを購入しようと思っていたのですが広範囲に使える電動ノコギリを見て決めました。最初、島忠でリョービ製の物が9980円(10m延長コード付き)を見て購入寸前までいったのですが保留して、この商品を選びました。リョービ製と比べ価格は安く付属の歯も木工用、金属用、プラスチック用(リョービ製は木工、金属用の2枚)と必要な物が揃っていたのが理由です。

P1060562
こんな感じで普通のノコギリ感覚で使えます。金物を切断して粗大ごみではなく小物金属として出せたり、ダンボールや大きい樹脂製品を小さくカットして普通ごみとして出したりと重宝しています。

また、このようにジグソーみたいにも使えます。
P1060564
木材や鉄やアルミなど比較的やわらかい金属の切断もすばやく楽に行えます。ジグゾー歯も使えますので丸く切ったりすることも可能です。

おすすめ度 ☆☆☆★★ 星3個です。性能が悪いわけではないです。価格はちょっと高く自転車整備に使う頻度を考えると減点部分です。とはいえ家庭で使う分には大変便利なので1台あると便利です。


つぎはこれです
P1060566
P1060565
いわゆる普通のディスクグラインダーです。

価格は1980円、これもオリンピックで購入しました。一応、言っておきますが私はオリンピックの店員でもオリンピックからお金をもらっているわけでもありません^^; 安くてよい商品が多いので助かっています^^ 

当初、金属の切断ように購入したのですが作業時の音がうるさくご近所様にもうしわけなく思い使用頻度は少なめでした。性能自体の文句はありませんが電動ノコギリを手にしてからは切断用途には使わず電ノコで切った金属の切断面の研磨や曲がった時の直線出しに使用しています。

おすすめ度 ☆☆★★★  性能は文句なしです。価格も安いです。ただ、うるさいの一言です。仕事場の工場で使う分には文句はありませんが家庭用で使うには時間帯などかなり気を使います^^; 自転車整備でも使う場面は少ないのも減点対象です。


以上、3製品の紹介でした。どの製品も価格は安く性能も高い為、1台あると便利です。マキタやリョービの国産高品質なものやボッシュなどメジャーな製品に比べると性能は劣りますが家庭でたまに使うには良い製品だと思います。今回も息子の棚製作で大活躍でした^^


とはいえエビ釣り行きたいな^^;去年の晩酌前の一枚です。
P1050588
1週間ほど泥抜きして酒絞めした時の画像です。この後、素揚げにしたのですが最高の酒の肴です^^


それではまた^^/







Powered by amaprop.net