こんにちは^^


昨日に書きました金魚のコメットちゃんですが、昨晩にお亡くなりになりました。可愛がってたペットの死には何度か経験しているのですが、毎度落ち込みます。我が家に来て2年足らずの短い期間でしたが、「気持ちを癒してくれてありがとう、そしてさようなら」と娘と二人で庭に埋めお墓を作りお別れしました。


前回の続きです。

クランクです。
IMAG0396
このクランクはFC-RS500です。よく105コンポーネント完成車に付いている11速の廉価版のモデルです。

当初、青700Cママチャリに付けていたシマノのFC-TY702はトリプルギアのクランクでした。
IMAG0272
このクランクはQファクター(簡単に言うとペダルが付くアームの間隔)が少し広いです。タイヤを28Cから25Cに変更して自転車の走行速度が上がったため、ペダルを回した時にクランクアームと靴が当たってしまう事がありました。そこでQファクターが狭くてペダルがこぎ易いロード系のダブルギアクランクに変更する事にしました。

私は9速化も視野にいれていたので、ティアグラやソラグレードの物をヤフオクやサイクリーなどのショップで探し始めました。

ある休日の日に近所の中古自転車ショップ行った時にFC-RS500が売価3000円で並ばれていました。このお店は品揃えは少ないが経営を心配するくらい他店より安いです。この時、商品の詳細を知らなかった私は店員さんに「これってソラグレードのものですか」とたずねると「そうだよ」という返事^^; すぐ購入しました。

帰宅後、製品について調べると9速用ではなく11速用、ソラではなく105の廉価版で実際はティアグラグレードに11速用のチェーンリングが付いているような製品だという事が分かりました。9速よりさらにチェーンの幅が狭くなる11速用で大丈夫かと思いましたが他店だと5000円以上するようだし駄目だったらストックすればいいやと取り付けてみました。


以前の記事でも掲載しましたが、取り付け当時の画像です。
3
この時はFD-M610、HG-53チェーンとの組み合わせです。

取り付けた結果ですが異音や変速不調も無く、問題ありませんでした。現在はCROSS2000に移植してチェーンはKMCのX8.99という8速用チェーンとの組み合わせで使用しています。取付後、長期間走行を重ねていますが異常な磨耗もありません。

すべてがそうだとは言いませんが、8速構成で9速化を考えた時に単体換装してもクランクの場合は大丈夫そうだというのが私の結論です。


次回はフロントディレイラーについて書きたいと思います。


それでは^^/


Powered by amaprop.net