こんにちは^^


本日は、GW休みぼけの1日でした^^; 気温も高く心身をシャキッとさせるためブラックの缶アイスコーヒーをがぶ飲みしてました。風があるおかげでまだ良かったのですが汗だくでした。


そんな訳で今回は、ディレイラーについてです。


フロントディレイラーです。
IMAG0392
IMAG0395

この車両に付いているフロントディレイラー(FD)はシマノのFD-C102という製品です。CROSS2000のフレームを譲っていただいた時に一緒に取り付いていた物です。状態は悪かったのですが、分解オーバーホールして使えるようになりました。

古い製品で詳細は分からないですが7/8速用のパーツのようでした。当たり前ですが8速使用は問題ないです。FC-RS500での変速も大丈夫です。FD-M610も一応、試しましたが以前の記事のFDの変速プレートと8速チェーンの接触問題が出てFD-C102を使用しています。

FDについては9速対応製品は8速構成の時に不具合が出ました。ただし、私の場合ひとつの事例だけなので大丈夫な製品もあるかもしれませんがギャンブルになりますね。シフター、スプロケの9速化メインパーツと一緒に取り付ける車両やクランクとの適合を確認して選択購入するのが良いと思います。



次にリヤディレイラーです。
IMAG0400
このリヤディレイラー(RD)はシマノのRD-R3000-SSというソラグレード9速用の製品です。前回の記事の中古自転車屋さんで1000円以下の格安で購入しました。

9速化を視野に入れていたのとロード用スプロケが使いたかったのでSS(ショートケージ)のこの製品を選びました。ロー28TのようなワイドスプロケならRD-M310でもいけるでしょう(今度、9速ロードバイクで実験してみます)

現在、HG-51-8 12-25T 8速スプロケ、KMC X8.99 8速チェーンで使用していますが異音、変速不具合など問題なく使えています。

これもすべての製品がとは言えませんが9速RDの8速使用は私の場合、大丈夫でした。RD-R3000に限り、大丈夫と言っても良いでしょう。GS(ロングケージ)タイプもありますしMTB系ワイドスプロケにも対応出来ますしね^^

ちなみにX8.99というKMCの8速用チェーンですがフルニッケルメッキのとても綺麗なチェーンです。ミッシングリンクも付属していてとてもお得な製品です。メーカーHP 価格も定価1980円と安く(アマゾンだと高い)東京サンエスを扱ってる街の自転車屋さんでも取り寄せになりますが入手できます。


次回はまとめてみたいと思います。


それでは^^/


Powered by amaprop.net