こんにちは^^


昔話を少しだけ。。。

以前お付き合いしていた、とある経営者の方に「stちゃん、投資しない?」って儲け話?をよく持ち掛けられました。残念ながら一度も話にのったことはありませんでしたが。

最初は中国で自動車ディーラーをやるってもの。ちなみに中国で会社を立ち上げるのって意外と面倒くさいのですよね。合弁は必須で金とコネがないと許可が下りない。

要は役人とのコネと賄賂が必要ってこと(^^;

まあ丁重にお断りしたのですが、ビジネスとしては大成功されていました(おかげで当時、私が携わっていた金融商品をよく買って頂きました^^)


次に持ち掛けられたのは「水」エンジン!? 確か東日本大震災直後の頃だったかな? それは、その名の通り水を燃料とする自動車とのことでした。ポカンとしながら話を聞くと、

Aさん「stちゃん、これはね超機密事項なんだよ。なんせ、こんなのが実用化されたら戦争が起きるからね」

ワタシ「????? えっどうしてですか?

Aさん「だってよく考えてみ。水が石油の代わりになるってことはエネルギー大手な国や資本家が黙っていないでしょ」

ワタシ「うーん、なるほど!」

Aさん「国はもちろんのこと、国内でも某西武グループ(書いちゃっているしw)など大手が秘密裏に開発に手をかけているんだよ」

なーんて感じの話でした。もちろん丁寧にお断りしましたが(^^;

まあ結果はというと今現在でもその姿は見えませんが、一時期ルノーと日産が2017年に実用化するなんて話もありました(その後どうなっちゃったのですかね?)

ちなみに、その後Aさんは飲食店ビジネスで大成功を収めていました。彼のビジネスに対するきゅう覚と実行力は素直に尊敬しています。保守的な私にはとても真似はできません(^^;






さてと本題です(^^)


フランスで行われたG7の様子をツイッターで見ていたところ気になるつぶやきがありました
衝撃!?の水素を使用した燃料電池式電動アシスト付き自転車です(^^


フランスではすでに市販されているらしく、ありがちなクラウドファンディングによる少量生産車じゃなさそうです

製造メーカーのHPを覗いてみると性能的には十分以上ありそう
pragma_produits_light_mobility_bike4
画像引用元URL:https://www.pragma-industries.com/light-mobility-bike/

諸元をみると

電気モーター
Brose 36V
モーター出力
250 Wまでの電気アシスト
最高速度
25 Km / Hの電気アシスト
燃料電池技術
150 W PEM燃料電池
ブリッジングエネルギー
150 Whリチウムイオン電池
H2ストレージ
2 L圧縮H2ガスシリンダー
って感じ(google翻訳そのまま)

注目すべきは1回の充電が約2分で終わるってこと。リチウムイオン蓄電池じゃこうはいかないでものねえ。しかも低温でも安定して性能を引き出せるらしい。
Alpha2.0内に統合された燃料電池と水素貯蔵は、1回の充電で150kmの比類のない航続距離を実現します。アルファは、運転の種類、トポロジー、およびサイクリストの体重に応じて135〜150 kmの範囲を提供します。
バッテリー駆動のPedelecsは低温の悪影響を受けますが、Alpha2.0はあらゆる気象条件で一定の範囲とパフォーマンスを提供します。クラス最高のH2ゲージを装備し、残りのエネルギーをユーザーに正確に示します。
HP記載文より引用
なかなか良さげじゃないの?


残念なのは、これがおフランス製ってこと。燃料電池っていえば日本が主導していたとばかり思っていましたが(自動車はね)、まさかおフランスに抜かれるとは(^^;

まあ、あんまりそのへん詳しくないので大したことは言えませんが、トヨタなんて無償特許開示してまで普及させようとしたり、国策としてけっこう大きな予算が付けられたりとしていますが現実的には国内では盛り上がってないのも事実です。


私も含め大多数の日本人はやはり保守的なのかな? まあ技術者の方はそんなことはないと思いますが、それを応用する発想という意味では残念ながら頭が、ちとお堅いようです。

ipodにウォークマンが駆逐された時もそうだったしね。既得利権者が邪魔して余計な機能や権利者保護を考えすぎて結局、大きな魚を逃がしてしまった。

楽曲のデジタルデータ(MP3)を小型HDDを搭載したプレイヤーで楽しむ、なんて技術的には超低レベルなものであったにもかかわらず(当時でも)。

とはいえ「にっぽんじんはだめだ~」なーんてこと言うつもりはさらさら無し。地道に基礎研究を進めるメンタルは国際的にも誇れることであります(^^

父親の自宅近所にも「水素ステーション」あるし、国内で販売が始まったらネタで買ってみようかな? まあお値段にもよりますがね(^^;



本日はここらで終了です、それではまた
(^^)/






Powered by amaprop.net