こんにちは^^
夜や朝は涼しくなり、そろそろ夏の終わりを感じてきました。夜間はエアコン止めても快適です。
父親の自宅に到着しエアコンを止め窓を開けると、網戸にこいつが付いていました
羽が透明なのとサイズ的にミンミンゼミ。ここらじゃレア物です(^^
私の住んでる地域ではミンミンゼミはあまり多くいません。アブラゼミが圧倒的多数派です。ツクツクボウシやヒグラシらミニサイズも少ないですが鳴く時期が少し違う。
昔はアブラゼミとミンミンゼミは同じくらいの比率だったような気がする。子供のころ、虫取り網を手に持ち虫かごを肩にぶら下げてたくらいの時代です。
カラスが増えだした頃くらいからかな? ミンミンゼミが減っていったのは。木と同化する羽の色のアブラゼミと違って透明で光を反射するミンミンゼミの羽色はカラスに見つけられやすかったのかもしれない(勝手な想像です)
そんな、レアなミンミンゼミなのでそっとしておいたのですが、鳴き始めたら五月蠅くてたまらなくなりました(^^;
仕方がないので、そっと掴んで逃がしてやったとさ。
さてと本題です。
またまた先日見つけた変わったママチャリ
フレームには「enaf」と記載されています。
気になったのはこれ
私が自作した転倒防止用のスプリングが標準装備となっています!
前後Vブレーキ仕様なのでリヤ周りもシンプルです
タイヤはMTBな16インチかな?
というワケでググってみると、こんな自転車でした
画像引用元:Khodaa BloomHP
メーカーはホダカのブランドのひとつであるKhooda Bloom(コーダーブルーム)で、「enaf26」という車名の自転車でした(^^)
アルミ(フォークはスチール)でミキストフレームな「都市型クロスバイク」という位置づけだそうです。ママチャリ(シティサイクル)枠では無いようです。
少し前に記事で取り上げた下のルイガノのTR2の場合は、、、
「乗り降りしやすいフレーム形状が魅力の爽快シティーコミューター」と明確にクロスバイク枠とはジャンルを区別していました。(画像引用元:ルイガノHP)
なかなか面白いですね。
気になる重量ですがTR2が12.8kgでenaf26は14.8kgとTR2のほうが2kgも軽い。enaf26の特徴である複雑なミキストフレームの影響ですかね?
ちなみに両車とも26x1.5なタイヤサイズで、よくあるサンパチな26インチママチャリより小径サイズであります。
まあ個人的にはTR2の方が惹かれるかな?
あ、どっちが上って話しではありません。デザイン的にはenaf26の方がお洒落な感じですし、両車ともどちらかといえば女性向けを狙っているのでしょうし。
上手くまとめられませんが、今後も気になった街の自転車を取り上げていきたいと思います。
本日はここらで終了です、それではまた
(^^)/
夜や朝は涼しくなり、そろそろ夏の終わりを感じてきました。夜間はエアコン止めても快適です。
父親の自宅に到着しエアコンを止め窓を開けると、網戸にこいつが付いていました
羽が透明なのとサイズ的にミンミンゼミ。ここらじゃレア物です(^^
私の住んでる地域ではミンミンゼミはあまり多くいません。アブラゼミが圧倒的多数派です。ツクツクボウシやヒグラシらミニサイズも少ないですが鳴く時期が少し違う。
昔はアブラゼミとミンミンゼミは同じくらいの比率だったような気がする。子供のころ、虫取り網を手に持ち虫かごを肩にぶら下げてたくらいの時代です。
カラスが増えだした頃くらいからかな? ミンミンゼミが減っていったのは。木と同化する羽の色のアブラゼミと違って透明で光を反射するミンミンゼミの羽色はカラスに見つけられやすかったのかもしれない(勝手な想像です)
そんな、レアなミンミンゼミなのでそっとしておいたのですが、鳴き始めたら五月蠅くてたまらなくなりました(^^;
仕方がないので、そっと掴んで逃がしてやったとさ。
さてと本題です。
またまた先日見つけた変わったママチャリ
フレームには「enaf」と記載されています。
気になったのはこれ
私が自作した転倒防止用のスプリングが標準装備となっています!
■過去記事■
前後Vブレーキ仕様なのでリヤ周りもシンプルです
タイヤはMTBな16インチかな?
というワケでググってみると、こんな自転車でした
画像引用元:Khodaa BloomHP
メーカーはホダカのブランドのひとつであるKhooda Bloom(コーダーブルーム)で、「enaf26」という車名の自転車でした(^^)
アルミ(フォークはスチール)でミキストフレームな「都市型クロスバイク」という位置づけだそうです。ママチャリ(シティサイクル)枠では無いようです。
少し前に記事で取り上げた下のルイガノのTR2の場合は、、、
「乗り降りしやすいフレーム形状が魅力の爽快シティーコミューター」と明確にクロスバイク枠とはジャンルを区別していました。(画像引用元:ルイガノHP)
なかなか面白いですね。
気になる重量ですがTR2が12.8kgでenaf26は14.8kgとTR2のほうが2kgも軽い。enaf26の特徴である複雑なミキストフレームの影響ですかね?
ちなみに両車とも26x1.5なタイヤサイズで、よくあるサンパチな26インチママチャリより小径サイズであります。
まあ個人的にはTR2の方が惹かれるかな?
あ、どっちが上って話しではありません。デザイン的にはenaf26の方がお洒落な感じですし、両車ともどちらかといえば女性向けを狙っているのでしょうし。
上手くまとめられませんが、今後も気になった街の自転車を取り上げていきたいと思います。
本日はここらで終了です、それではまた
(^^)/
Powered by amaprop.net
コメント
コメント一覧 (9)
st162c
がしました
st162c
がしました
妻が今年から乗り換えたルイガノのシティローム8.0は12.6kgと軽いので良いのですが、毎年商品名とBBの軸長が変わりますから、迷走気味のルイガノは何がしたいのやら?
st162c
がしました
(見た目優先? 細いパイプの方を曲げてしまったら意味が無い)
あとst162cさんには悪いですが、転倒防止用のスプリング付きは私には違和感が大きく気に入りませんでした
(一度、ライトウェイのクロスを借りたときに装備されていた)
あのUターンした時の反発が私にとっては怖い
転倒防止させる目的なら2本足スタンドの方が安定してシッカリ立つと思うのですが、、、
もしくはスタンドを立てるとスプリングを引っ張る機構が欲しい所
(バイクでのハンドルロックに近いかな?)
フォークでなくてフレームにカゴって直付けは難しいのかなぁ
サイドスタンドでもカゴは傾かないし安定しそうだし、ハンドルも軽くなる
(ブレーキワイヤーなどの取り回しが難しいか、、、)
st162c
がしました
st162c
がしました