こんにちは^^


今週、来週と子供の運動会が2週連続で続く予定です^^ しかし、天気予報によると今週末は雨っぽい^^; 2人ともリレーの選手に選ばれたので、なんとか天気がもって欲しい所です。

以前も書きましたが私は仕事を終えた後に父親の住む家に寄ってから自宅に帰宅する生活をしています。ブログタイトルどおり介護状態の父親の為に夕食、翌日の朝食の準備(昼食は介護ヘルパーさんに準備して頂いてもらっています。感謝感謝です^^ )、掃除洗濯、風呂入れなどを行っているため自宅への帰宅時間は遅くなります。

そのため自転車の夜間走行は多めで乾電池式のライトを使用していると乾電池の残量はすぐ無くなってしまいます。USB充電式のライトや、いっその事ダイナモ式のランプなど検討していましたが先日、安い充電池の急速充電器を手に入れましたのでダイソーの充電池を購入してみました。

これがダイソー製の充電池です。
IMAG0415
容量は1.2V、1300mAhと有名なパナソニックのスタンダードの充電池の1950mAhと比べると少なく頼りない気がしますが電池の持ち具合など今後、継続してレビューをしてみたいと思います。


ダイソー充電池を試してみようと思ったきっかけは、この急速充電器を入手したからです。
IMAG0418
IMAG0419
値段ラベルが付いたままですね^^; 本を売るならでお馴染みのブックオフで購入しました。値段は280円でした。ちゃんと使えるかどうかは分かりませんでしたが、安かったため試しに購入してみました。

単3に加え単4充電池も使えるようです。値段的に当たり前のメイドインチャイナ、メーカーや商品名も聞いた事もなく少し不安は残りますが充電してみます。

とりあえず購入した2本のダイソー製充電池をセットします。
IMAG0427
がたつきもなく電池が収まりました^^

コンセントにセットしてみます。ちょっとドキドキな瞬間です^^;
IMAG0421
最初に電池をセットしていないレーンも含めて4つのLEDランプが緑色に点灯しました。その後、電池がセットしてあるレーンのLEDが赤い点灯に変わり、どうやら充電を始めたようです。安い買い物とはいえ、ほっとしました^^


コンセントが足りなくなった為、別のコンセント位置に充電場所を変えました。夕食や入浴をしながら待つ事、1時間少々経った時にLEDが緑色に変わりました。
IMAG0423
無事に充電完了のようです^^

早速自転車のライトにセットしてみます。
IMAG0424

フェードイン!(古くてすいません^^; )
IMAG0425
異常な発熱など無く、収まりました。

ふたを閉めて点灯してみます。
IMAG0426
やったー(^^)/ 無事に点灯しました。異常な発熱もなく、気持ちアルカリ乾電池より明るい気がします。ニッケル水素電池とアルカリ電池は放電特性が違うだけで発光の強度には影響しないと思いますが合計480円で充電式ライトが使えるようになりました。


おすすめ度 ☆☆☆★★ 星3個です。これから運用して電池の持ちや耐久性が良ければ星は増えるかもしれません^^ 

ちなみにダイソーではこの充電池用の普通充電器も併せて販売していますが常時、小電流で充電する方式で満充電まで11時間以上かかるため使い勝手が悪いです。ネットではエネループ用の充電器を使って大丈夫な方もいるようですが、お値段が少々高めです。


これからレビューを進めてまたご報告いたします。


それでは^^/

CAT EYE(キャットアイ) ヘッドライト [HL-EL140] ブラック JIS前照灯規格適合品
キャットアイ(CAT EYE) (2013-11-22)
売り上げランキング: 5

Powered by amaprop.net