こんにちは^^


昨日の記事でブックオフにて充電池の急速充電池を購入した事を書きました。その時のお話しです。

ブックオフに入店した時、店内にえらく大柄な男の人がいらっしゃいました。私はすぐわかったのですがその方は新日本プロレスの中西学選手でした。知らない方もいるかも知れないですがこの方です。
 
実は中西選手にお見かけしたのは今回が初めてではありませんでした。多摩川でランニングをしていたのを複数回、お見かけた事があるのと東急東横線でお近くに座った事がありました(ちょうど中西選手が首の損傷で治療中の頃です)

過去、お見かけした時は話しかけられる状況ではありませんでしたが、お店や中西選手にご迷惑がかからないタイミングをみて今回は思い切って話しかけてみました。 

「し、失礼ですが中西選手ですか」と私
「はい、そうです」と中西選手
「以前からファンです。第三世代の選手はみな応援しています」と私
「ありがとうございます」と中西選手(少し笑顔)
「握手していただけますか」と私
「いいですよ」と中西選手

中西選手は右手をご自分のシャツでふき、快く握手して頂きました(なんてよい人だ^^)

「ありがとうございました。これからも頑張って下さい」とお礼を言いました。

中西選手は私みたいな中年親父にとてもやさしくご対応してくれました。とてもやさしい方でした。
こちらのHPの動画でその優しい人となりがうかがえると思います^^

今回は、多くの方が自転車で走る機会が多摩川の話しをしたいと思います。
 
実はというほどでもないですが私はプロレスファンの一人です^^
介護状態の父親がもともとプロレス好きで、私が幼児の頃から全日本プロレスや新日本プロレスの中継を見て育ったので自然と好きになった訳です。

プロレス観戦にも何度か行ったこともあり、ジャイアント馬場さんやジャンボ鶴田さんに握手してもらった事もあります。大仁田選手と天龍選手との川崎球場で行われた電流爆破金網デスマッチにも行きました(ものすごい爆発音の大きさと煙のすごさにびびりました)


私は、川崎フロンターレのホームがある等々力緑地の近くで生まれ育ちました(幼稚園児の頃までです)。多摩川も歩いて行ける距離で、読売巨人軍の練習も良く見にいったそうです。私はいまいち記憶に無いのですが。たしかに実家には王選手や長島選手のサインがありました。

ジャイアント馬場さんもジャイアンツの選手だったので多摩川グラウンドや川崎側の丸子橋付近にあった巨人軍寮の近くで、父親は見た事があったと言っていました。



二子多摩川から丸子橋まで東京側を自転車で走る時にちょっと寄り道すると、いくつかの見所があります。

① ドラマ 北の国から89帰郷のロケで使われた「大明自動車工業」という整備工場。
第三京浜の少し手前くらいの位置にあります。吉岡秀隆さん演じる純君が東京で働いていた場所です。純が上京する時にお父さん(田中邦衛演じる五郎)からトラック運転手へのお礼として預かった泥の汚れが付いた1万円札が無くなったのをきっかけとして傷害事件を起こした工場です。

泥の付いたお札については、87初恋の最後の名シーンでトラック運転手(古尾谷雅人さん)から受け取れないと返された時の物です(泣けるシーンです^^;)北の国からのファンの方は是非、ロケ地を見に行って下さい。
ちなみに古尾谷雅人さんの実家は私の家の近くで中高の先輩は雅人さんの従兄弟の方でした。


② 上野毛駅から多摩川に下りてきた途中にある新日本プロレス道場&選手寮
中西選手も所属する新日本プロレスの道場です。この付近の多摩川土手では選手が良く練習したり、雑誌インタビューを行っています。私は自動車整備の資格をとるため専門学校に通っていた頃、バイク通学時に多くの選手を良く見かけました。


③ 丸子橋手前のグランド小池商店
巨人軍グラウンドがあった時に巨人軍の選手が良く通っていたという軽食屋さんです。おでんが有名ですが、他の食べ物もなかなか美味しいです。プロレスラーになった後もジャイアント馬場さんも生前、通っていたとの事です。長嶋茂雄さんも自宅が近いため、体調を崩す前まで運動がてら通っていたそうです(私も見た事あります)

有名どこでは以上の場所ですが、冬彦さんで有名なドラマ「ずっとあなたが好きだった」で雨の中、告白シーンのロケは丸子橋下で収録されました(学校帰り、偶然やっていたので遠巻きに見学してました)


がんがん飛ばして、走るのも良いですがたまにはゆっくり名所まわりも多摩川CRの楽しみ方のひとつです。

多摩川でのプロレスラー、野球選手との思い出など山ほどあるので今後も書いていきたいと思います。


それでは^^/



Powered by amaprop.net