こんにちは^^


本日は次男の通う中学校の運動会でした。天候は曇りで少々肌寒く感じた朝の目覚めでしたが、暑くも無く、寒くも無いちょうど良い気温でした。リレーの選手に選ばれていたため、気合を入れて応援観戦に行きました。私も通った地元の学校で顔見知りの親御さんと挨拶を交わす中、10数年ぶりに以前の職場の同僚の姿を見かけました。

声をかけると向こうはびっくりした様子です。クラスは違いましたが次男と同級生の子供の観戦に来たとの事でした。旦那さんも居たので話は少なめに終わらせましたが、偶然の再会にトヨタディーラーで働いていた時の記憶が少しよみがえりました。

当時のトヨタ販売店は、今でいうブラック企業のど真ん中を行っていました^^; 朝6時に出社して帰宅は深夜1時超えとかざらでした。営業本部から夜中12時に、この後の新車受注予定を報告(かつあげみたいなもんです)する慣習があったためサービスの従業員も帰れずその日の業務整理や営業のビラまきに付き合ってました。

良い思い出も悪い思い出もありましたが、いつかこのブログにも書きたいと思います。


そんな訳で今日は、次男がメインに乗ってる700cママチャリのブレーキシュー交換の事を書きたいと思います。
P1060610
シマノのブレーキシュー、R55C4です。スモールパーツ以外で一番安く購入できるデュラエース製品です^^; 近くの自転車屋で税込み1395円でした。

以前の記事で書いたのですが、このママチャリにはリヤキャリパーブレーキをBB裏のチェーンステーに台座プレートをはさんでキャリパーブレーキを取り付けていました。最終仕様はダイアコンペDC500Nを取り付けていました。

こんな感じでした^^
IMAG0312
IMAG0314
ブレーキシューアーチを43mmに設定していたのでシングルピボットの古いキャリパーブレーキですが非常に良く効きました。この位置に取り付けると、汚れや段差などと接触する心配をする方が多いですが見ての通りあまり汚れませんでした。段差との接触もチェーンやクランクの方が下になるため、問題ありませんでした。

この後、シートステー側に取り付けチャレンジする事となり、リヤブレーキは上側に移動して取り付けました。
P1060575
将来、泥除けを取り付ける事を視野に入れていたため、シューアーチは51mmに設定して取り付けました。

取付後、問題なかったので私や家族で使いながら試験運用しました。私的にはアーチが短くなった分、制動力が下がるのは分かっていたので合格点を出していましたが、そんな事は知ったこっちゃない息子は効きが甘くなったと私に訴えました。

しょうがないので、電動アシスト車に取り付けてあるダイアコンペDL800からシューを移植して試してみました。
P1060620
P1060619
このシューは社外品ケースにR55C4が入った物です。試しに息子に乗ってもらったところ、満足した様子でした^^

ところが、このブレーキシューの制動フィーリングが良すぎたため、フロントブレーキも同じにしてほしいとねだられました^^; 仕方がないので最初の画像の、ケース付きR55C4シューを購入取り付けることにしました。

テクトロシューを外してR55C4と比べてみました。
P1060614
排水の溝の形が違いますね。サイズはほぼ同じです。テクトロの残り山はまだ充分残っています。

さっそく取り付けました。昨日の雨で汚れていますがこの後、清掃しました^^
P1060616
P1060615
私はいつもローソンのポンタ君のカードを使いシューにトーインを付けて固定してます。トーインをつける理由はブレーキ鳴き防止と雨天時の制動力確保のためです。シマノでは0.5mmが良いとの事ですが私はポンタ君の厚さで充分な効果を実感しています^^

きちんと取付完了しました。試運転してみます。
P1060617

P1060618
私は、新しいシューを取り付けたとき、近所の長い下り坂に向かいます。下りの途中ブレーキレバーを軽く握り、リムとシューを接触し続け、当たりを出します。何回か坂を上下して効きが良くなったのが実感できたら、下りで最高速を出し、急制動して焼き入れをして完了とします。これはおまじないのような物で効果はないかもしれません^^;

運動会が終わって息子が帰って来ました。お疲れ顔ですがこれから友達とサイゼリアで打ち上げに行くとの事。出かける前に、近所を一周して効き具合の感想を効きました。

「すごく効くようになった、父ちゃんの自転車と同じ感じだね。最初からこれにしてくれよ^^」

満足したようです^^ 最後の言葉は一言余計ですが^^;

という訳で結局、シューは前後交換ととなりました。
P1060621
細かい調整やメンテナンスは続けますがこのママチャリは完成ですね。やるとすれば手持ちのマグボーイとのライト交換と梅雨に入った時の泥除け取付くらいです。


長くなりましたが今回は終わります^^


それではまた^^/





Powered by amaprop.net