こんにちは^^


私の家の2階にはベランダがあります。帰宅後、ひととおり食事や風呂を済ませてベランダで一服するのが私の日課です。このブログも週末や夜間にベランダの椅子に座り、焼酎をやりながらテキストを書きためています^^ 一日の疲れを癒す独りの時間でもあります。

その日のニュースや国会中継の動画もネットで見ています。ニュースだと一部のやり取りを切り取られて報じられるので、重要法案などは必ず国会のフル動画を確認しています。

そこで感じたのですが、最近の民進党(民主党)の凋落っぷりがひどく感じます。与党のやる事はなんでも反対、まるで昔の社会党や共産党のようです。政権交代の時は、自民党の腐敗が目立っていたので私も多少、支持した部分もあったのですが現在の、みっともない姿は見てられないです^^;

本当にまともな野党が出てほしいなと切に願います^^ 今にも米朝戦争が起きるかもしれないのに、いつまでも森友学園じゃないでしょ。本当に頼みますよ政治家やマスコミの皆さん^^;


全然関係ないですが、私の家には3台の電動アシスト自転車がありました。3月に1台処分したので現在は2台あります。1台は嫁の仕事用、もう1台は子供乗せ用です。

こちらが子供乗せ仕様のパナソニック製、電動アシスト車です
P1060625
以前、紹介したダイアコンペDL800が装着されている車両です。車体重量はキッズシート併せて30kgを超えるスーパーヘビー級の車体です。子供を乗せると総合計100kgを超えてしまいます^^;

この車両ですが、ブレーキの効きの悪さに悩まされました。キッズシート無しで大人が一人で乗る分にはいいのですが、フル装備で子供を乗せ、更に荷物を載せると怖さを感じるほどでした。(メーカーさん、Vブレーキ仕様の電アシ車作ってください^^; )

最初に付いていた、テクトロの800Aもブレーキ時の強い加重でガタがでて、何度も分解オーバーホールしました。シューもいくつかの製品を、試して見たのですが焼け石に水って感じでした。

そこでキャリパーブレーキを評判の良かったダイアコンペのDL800に変更してみました。IMAG0357
シューもシマノのR55C4と良い物に変更しました。交換した結果ですが少しは良くなりましたが。満足のいくものでは有りませんでした。

中途半端では駄目だと思った私は、ブレーキパーツの総取替えをする事にしました。また、少しでも効きが改善するようにホイールの手入れもする事にしました。

まず、ホイールからタイヤを外し、リムの脱脂を行いました。中性洗剤とスポンジでごしごしと洗浄しました。次にピカールで磨き、細かい筋に残った汚れを取りました。最後の仕上げにダイソーの金たわしでリムの縦方向にみがきました。

この作業の結果、制動力は随分と良くなりました。特に雨天時は作業前とは雲泥の差です。

次にブレーキレバーをテクトロ製の物に交換しました。
P1060627
P1060628
フロント側にはシマノ製のアウターケーブルとステンレスインナーワイヤー変更しました。このブレーキレバーはフルアルミの大柄な製品でとてもがっしりした作りです。引き代調整も手元で出来てリムとシューのクリアランスはすぐに調整できるのもグッドです^^ 手の小さな嫁のために握り幅調整も行っています。

①キャリパーブレーキ&シュー交換
②ホイール脱脂清掃&当たり面調整
③ブレーキレバー&ケーブル、ワイヤー交換

ここまでやって、ようやく安心できる効き具合になりました。

ちなみにシューは、ママチャリホイールと相性の良いBAA赤シューに変更してあります。
P1060626
シュー当たり面が広く、柔らかめの材質のため粘るように効いてくれます。その割にはリム汚れも少ないです。


3月に処分した1台はニッケル水素バッテリーが付いていました。14年程、嫁と子供のために働いてくれましたがバッテリーの寿命がきて廃車となりました。アシスト無し車両として使おうかと思いましたが重量のためあきらめました。

どこかで電動ユニットがあるクランク部分に普通のBBが取り付けられる代替ユニットケースを作ってくれないですかね、一定のニーズはあると思うのですが^^; まあ今の自転車業界じゃ無理な話か・・・。

本来、自転車ってエコな乗り物のはずなのに、すぐ買い替えを強要する業界のおかげで全然エコじゃないですよね^^; 政治家さん、少しは注目して下さいな。


それではこのへんで終わりにします^^/

Powered by amaprop.net