こんにちは^^


先日の話しですが、1本の電話がありました。高校の同級生で、現在は長野県の白馬にてペンションをやっている友人からでした。どうやら話しを聞いてみると業務で使用しているパソコンの調子が悪いとの事。少し前からブルースクリーンが出始め、とうとう起動出来なくなったという事でした。

近くのPCデポで購入したらしいのですが、店舗に持って行ったところ案の定、買い替えを薦められたようです。

東芝製のノートPCという事で、一つ一つ原因を追究するため、電話で指示をして動作確認をしてもらいました。

1.BIOSを起動してHDDが認識されているかを確認。
東芝のHPでBIOS起動方法を調べてやってみてもらいましたが、HDD(ハードディスク)はきちんと認識しているようでした。

2.セーフモードで起動が出来るか?
windowsの起動途中でF8キーを押すと各種メニューが出てきます。メニューは出て来てきてセーフモードは選べるが起動寸前で止まってしまうとの事でした。

その他、インストールディスクなどでシステムチェックなど色々と試してもらいたい事はありましたが電話では中々通じず、これ以上のトラブルシュートは行えませんでした。

私の経験だと、windowsのシステムエラー、HDDの物理的トラブル、メモリー異常の症状に良く似ていました。とりあえず、HDDのデータだけでも抜き出したいとの事でPCを私の自宅に送ってもらう事になりました。


2,3日後にPCは届きました。さっそく動作確認すると、windows起動直前で止まってしまいます。手持ちのwindows7のインストールディスクを使ってチェック使用としましたが、それも上手くいきませんでした。

とりあえず、HDDの物理トラブルから確認しようと思い、HDDを取り外しました。
IMAG0257
東芝製の2.5インチHDDが使われていました。この時点でちょっとやな感じがしています^^; 友人や知り合いからPC修理を相談されたとき、HDD故障率が一番高かったのが東芝製のものでした。

緊急時用の自宅サブPCを引っ張り出して、このHDDを取り付けてみました。
IMAG0260
このPCはcore2duoが乗っているふた昔以上前の構成のwin7マシンです。PCパーツのトラブルチェックに使用しています。起動用のHDDも固定していません^^;

とりあえずwindows7を起動して2.5インチHDDの中身を確認する事にしました。
IMAG0259
起動後、エクスプローラにて確認してみます。

ところがこの状態で約1分ほど待ちましたが中々、開きません。

するとこんな表示がでました。
IMAG0261
フォーマットを要求してきました。キャンセルを押すとまたしばらく、待機時間になりました。

2,3分くらい経った後、こんな表示がでました。
IMAG0262
HDDの不良セクタが生じた際のエラーでした。

友人に連絡して結果を伝えました。HDDが壊れている事、フリーソフトなどでデータ復旧を試して見る事、業務に支障が出ないように新たにPCを用意した方が良いと伝えました。また、データ保護用の外付けHDDの購入使用の提案もしました。

友人は迷わず、新しいPCと外付けHDDを手配したようです。私もデータ復旧を試みましたが、どのソフトや色々な方法でも駄目でした。友人に連絡して、専門業者に頼んでみるか聞いてみました。専門業者は成功報酬で3~5万円の費用がかかるため、友人はあきらめました。

結局、新しいHDDを購入してwindowsをインストールして私用PCとして復活させました。友人の子供用にするとの事で、必要な環境を作ってあげて白馬に送り返しました。


前から思っていましたが、自転車とPCって似てますよね。価格低下に伴い品質が下がり、こわれたら買い替えしてよという業界体質が。シマノとインテルのコンポーネント商法や、寡占状況などもそっくりな感じがします。

私はwin95からPCを使うようになりました。たまたま購入したPCが東芝のATXミドルタワー製品でしたので、自作の勉強をして外見いっしょでパーツ交換を繰り返し、トラブルや速度不足をのりこえて来ました。

うちの青ママチャリも、残っているのはフレームだけです^^; 今後も大事にしていくつもりです。

自転車やPCなど、店員の買い替えの誘惑に乗らずに自分で修理チャレンジすると、まだまだ使用できる場合が多いとおもいますのでお勧めです。


今日も雑談でした。それではまた^^/








Powered by amaprop.net