こんにちは^^


今日はダービーの日でテレビで観戦していました。2番人気のレイデオロが勝ちました。お父さんはキングカメハメハ、母父はシンボリクリスエスと過去のダービー活躍馬の血統で勝利も納得でした。

最近はちょっとご無沙汰ですが、以前はちょくちょく競馬場に子供を連れて遊びに行っていました。場内での飲食(特にビール^^)も美味しい上に安く、レース観戦以外にも楽しい場所でした。

私のダービーの一番の思い出といえば97年のダービーでした。勝利馬はサニーブライアンという皐月賞を勝った馬でしたが、まぐれとされて当日は不人気な状況でした。

実は皐月賞もこの馬を軸に馬券を購入していました。当時の競馬はスローペース症候群といわれ、相手の出方を待つばかりで自分でレースを作れる馬が少ない状況でした。序盤はとろとろ集団で進んで最後の直線だけピュッと走って終わりみたいな競馬ばかりでした。

当時のそんな環境の中、人気馬はみな差し、追い込み馬というレースが皐月賞でした。私は前走弥生賞を3角まくりで勝った武豊騎乗のランニングゲイルと、鞍上大西旗手の強気な逃げ宣言も誰にも無視されていたサニーブライアンの馬連一点勝負をしました。

結果はサニーブライアンの堂々とした逃げ切りで見事に勝ちましたが、ランニングゲイルは6着と馬券はゴミとなってしまいました。

ダービーでもサニーブライアンは人気がなく、私は複勝馬券一点でこの馬にかけました。結果は1着、3.9倍と複勝馬券でも美味しい馬券でした。儲けたお金で東芝リブレットの新型を買った覚えがあります^^; 中継したフジテレビのアナウンサーの名言も競馬ファンには有名です

「これはもうフロックでもなんでもない!!」

最近はちょっと忙しく競馬も集中して見たり、研究したりしてませんがyoutubeで過去の名レースを楽しんでいます。になみに1歳下の世代が強すぎたため、サニーブライアンの世代は評価されてなかったですが、個人的には強い世代だったと思います。興味のある方は調べて見てください^^;


全然、話しは変わりますが今日はホームセンターのコーナンにて購入したサドルについて書いてみたいと思います。

これがその商品です。
P1060715
お値段はなんと980円^^ 有名なのか知りませんが、コーナンの自転車部品は、ネット以外の他の店舗などと比べると驚くほど安値です。ワイヤーやケーブル類も良く購入しています。以前から製品の品質に興味があったため、別の用事で行った際、購入してみました。

裏側です
P1060716
P1060717
ヤグラやレールも黒く塗装されていて、とても980円の商品には見えないですね^^; ちなみに、シティサイクル用のスプリング付きの物も同じ値段で販売されていました^^ 表面は少し固めですがクッションもあり、問題なさそうな感じです。

700c青ママチャリに取り付けてみます。
P1060718
このサドルは私のメイン車両のジャイアントCROSS2000に付いていた物です。表面はまだしっかりしていますが、さすがに15年くらい経っている物なので中のクッションは硬化して本来の乗り心地では無いと思います。

さっそく外します。
P1060719
P1060720
使っている工具はダイソー製の13mmコンビレンチです。サドル外しにはピンポイントで大活躍です。他にはサドル盗難に備えてシートピンを6角頭のM8ボルトナットにする時にも使えます。

サドルが外れたら、シートポストやナット・ネジ山部などにグリスを塗っておきます。
P1060723
みんな大好きAZのウレアグリスです^^ 値段も安いし一つあるといろんな場面で役立ちます。

取付後、比較して見ました。
P1060726
画像では、見づらいですがコーナン製の方が前後に長くて幅は狭いです。ジャイアントの方はアップライトな姿勢で乗るには良い形状ですね^^

外したジャイアントのサドルの裏側です。
P1060725
こちらも見えづらいですが、緑色の樹脂カバーはひび割れてクッションや表皮も劣化して硬くなっています。でも作りは悪くないです。子供の体重くらいならまだ使えるかもしれないので大事に保管します^^

いつもの角度で撮影しました。
P1060727
少しスマートな印象になりました^^

別角度から
P1060729
P1060730
黒単色で地味ですが、変なアピールもなく好印象です^^ このまま試運転に行きました。

ここは私の試運転コースの坂道ポイントです。
P1060732
P1060734
長い下りが続きます。青色の自転車通行帯もあり、とても走りやすい道路です。シューの制動力実験には最適な道路です^^


試運転の結果

ちょっと、硬めですが良い感じです。クッションの感じも悪くなく、980円という値段を考えるとびっくりするくらいの品質でした。今後、どう変化するかまた報告の記事を書きたいと思います。
おすすめ度 ☆☆☆☆★ 堂々の星4個です。耐久性があれば満点ですね^^


本日はこのへんで終了です、それではまた^^/

Powered by amaprop.net