こんにちは^^


また、テロが起きました。被害にあった方々には哀悼の意を表したいと思います。

4月には2週連続でエジプトで起きました。イギリスでもテロ事件が続き、今回はアフガニスタンにて爆破テロは起きてしまいました。

残念ながら日本のテロに対する司法整備や入国管理・入国審査は充分とはいえず、一昨年も靖国神社で韓国人によるテロ未遂事件がありました。

3年後には東京オリンピックが開催されます。人類史上初の血塗られた五輪大会にならない事を切に願っています。

テロ等準備罪が正式に決まってない現在、東京で「世界テロリスト会議」が行われても実際にテロが行われるまで警察は手を出す事ができない状況をマスコミ各社はもっと公平な視点で報道してほしいものです。共謀罪のレッテルを張り正常な議論がなされていないのは異常な状態だと思います。


さて、気を取り直して昨日も少し書きましたが最近続々と孵化され生まれている我が家の小さな住人?メダカの赤ちゃんを紹介したいと思います。
P1060750
1匹、画像に写っていますがわかりますか^^ 中央左下あたりに1匹の赤ちゃんメダカがすいすいと泳いでいます。まだ2mmくらいの大きさです。

最初は、近所のペットショップでヒメダカを5匹100円くらいで6年前に購入しました。息子が近所の用水路で捕まえてきたミナミヌマエビの水槽のお供役としてでした。

エビ水槽にはウィローモスという水草を石や流木に付着させて入れているのですが、そこにメダカは卵を産み付けているのを見つけました。暖かい時期になると小さな赤ちゃんがちらほら生まれてくるのですが、数日するといなくなってしまいました。

なぜだろうとネットで調べてみると、どうやら赤ちゃんメダカを大人のメダカと同じ水槽に入れておくと食べられてしまうことがわかりました。自分の子供を食べるって自然って厳しいですね^^;

そこで、めだかはエビと別の入れ物にする事にしました。ダイソーにて穴が開いてない長方形のプランターと赤玉土を買って来ました。プランターに赤玉土を敷き、小さな鉢植えにウィローモスを植えてメダカの住処を作ってそこに移住させました。

しかし、ウィローモスには卵を産み付けるのですが赤ちゃんメダカ用の容器に移すのは中々難しく、何匹もの赤ちゃんメダカは生まれてはいなくなってしまいました^^;

そこで、ホテイアオイという浮き草を2株購入して成体メダカプランターと赤ちゃん育成用バケツとをローテーションする事を試してみました。

しばらくプランターに浮かせたホテイアオイとバケツのホテイアオイを交換すると無事、赤ちゃんメダカは生まれてきました。成体に食べられることなく、すくすくと大きくなっていきます。大成功です、やったぜ^^

現在は、生体用、幼魚用、孵化用と3個の容器でメダカを増やしています。近所の子供に配ったりもしています。

我が家の成体プランターです。
P1060756
P1060741
臆病なので、しばらく待たないと出てきてくれないです^^;

P1060742
のんびりやの1匹が顔を出してくれました^^

1匹、現れると安心したのか次々と顔を出し始めます^^
P1060739

P1060740
現在は、成体30匹弱がこのプランターに住んでます

こちらにも集まって来ました^^
P1060753
この後、上に網をのせて餌をあげたのですがあっという間に食べつくしてしまいました^^


赤ちゃんメダカは見えてるだけで15匹くらいいます。元気な成体に育って欲しいものです。
P1060747
P1060751
残念ながら、私が使っているコンパクトデジカメでは撮影するのが難しいです^^;


私の住む地域では、昨晩から朝にかけて雨が降りました。屋外で飼っているため、水といっしょに稚魚があふれないように傘をさしてあげます。ちょっとした心使いでこの小さな命を守ってあげる事が出来ます。


私はテロを絶対に許す事はできません。しかし、現実には世界中でテロ事件は起こっているのが現状です。少なくとも私の家族が住む日本で、地下鉄サリン事件やよど号ハイジャック事件、浅間山荘事件のような事が再度起きないことを願っています。


本日はこのへんで終わります。それではまた^^/

Powered by amaprop.net