こんにちは^^


昨日は体調が悪く、帰宅後早々に寝てしまいました。連続更新も途絶えてしまったのでこれからは、のんびりやって行きたいと思います^^

朝、起きたら若干のだるさは残ってましたが問題なさそうなので娘といっしょに近所のペットショップに出向きました。モルモットを見に行ったのですが、可愛らしい小さな金魚を見つけてついつい購入してしまいました^^; 是非、長生きしてほしいものです。

来週から、梅雨入りするそうです。今週、私の住む地域でにわか雨が何度かありました。タイミング悪く、ずぶ濡れになった日もありました。雨上がり後、そのつど雨水を拭いて水分が残らないようにしているのですが本日はオイルメンテを行いたいと思います。

ドライブトレインまわりの現状です。
P1060763
かなり薄汚れています。このままだと、ほこりや砂など付着した異物によりチェーンやスプロケ、チェーンリングなど異常磨耗の原因となりますのでパーツが取り付いた状態でメンテしたいと思います。分解しての本格的な洗浄メンテは梅雨明け後にやりたいと思います。

汚れても良いウエスでホイールを保護した状態でパーツクリーナーでチェーンとスプロケットの脱脂と汚れを落として行きます。
P1060764
P1060765
くれぐれも、リムに油分が付着しないように気をつけます^^

次にクランクを手でまわしてスプロケを回転させながらブラシでさらに汚れをかき出します。
P1060767
このブラシは100均で購入した毛足の長く、丸める事の出来る優れものです。スプロケ掃除にはもってこいです。スプロケの歯のすき間に毛先が届くようにして、すき間の奥もきれいにしてやります。

ブラシによる清掃が終わったら、パーツクリーナーで再び洗浄した後、きれいなウエスでスプロケを磨きます。
P1060768
シフトしながら、スプロケ全部の歯をゴシゴシとウエスで磨きます^^

次に注油をします。使うのはいつものこいつです。AZのKM001です^^
P1060769
今回は、雨に備えるメンテなので少し多めに噴射してチェーンに注油します。ウエスでふき取りながら、注油と拭き取りを3回ほど繰り返しました。仕上げですが、チェーンを手で触った時に少し油が残っている位の状態にしてあげます。

若干汚れは付着しやすくなりますが、急な雨による油切れの方が嫌なのでこの時期はこのようにしています。

とりあえず完了です。
P1060772
P1060778
ピカピカとまではいきませんが、汚れはなくなり必要な量の注油が出来ました^^

この後、軽く試運転しながら変速させてスプロケット表面に油膜を作ってやりました。変速はとても軽くなり、とっても気持ちが良いです。これだからメンテナンスは面白いですよね^^


最後に、本日我が家に来た2匹の金魚です^^
P1060782
ペットショップの水槽で、とびきり元気な2匹を娘が選びました^^

P1060786
赤い子は琉金に似てますがタマサバという種類らしいです。胴はずんぐり琉金のようですが、尾ひれはコメットのようにふきながし2枚尾でひらりひらりと優雅におよいでいます。

P1060789
白い子はアズマニシキという種類らしいです。ふっくらした体型ですが腰をすばやく動かし元気に泳いでいます^^

この2匹は相性が良いらしく、いつもいっしょに泳いだり休んだりしています^^
P1060781
P1060791
P1060790
ほんの少し泳ぐのが速い赤い子を追いかけるように、付かず離れず白い子がついていっています。とっても仲良しで良かったです。

病気や環境管理に気をつけて、長生きさせていきたいと思います。


本日はここらで終了です。それではまた^^/


Powered by amaprop.net