こんにちは^^


梅雨入りしたはいいけど、全然雨が降りません。私の住んでいる地域では^^ 農作物とか大丈夫ですかね?と心配しています。

今日は朝から釣りに行く予定が、急用で流れ(流されて^^;)てしまい、やりたかった事が全然、出来ませんでした。ちょっとだけ時間が取れたので、リヤキャリアの取り付け方について考えていた事を実験してみました。

きっかけは私がよく行く、自転車道場のある方の相談がありました。走行中、手を離したときに車体が振動するという事。原因追求の結果、リヤキャリアの剛性不足ということでした。

私も気になったので自分の車両で、改善方法を試す事としました。

そのため、こんな物を買ってきました。
P1060910
ダボ穴付きのシートクランプです。ギザプロダクツ製の商品で、トレッサ横浜のセオサイクルで税込み972円で購入しました。私の車両の場合は28.6mmの物です。

余談ですが、この自転車を作成する際に以前、青ママチャリに付けていたリヤキャリアを流用するつもりでした。しかし、色々と試行錯誤してみましたが満足する取り付けには至りませんでした。理由は強度不足のため、走行中にブルンブルンと車体が左右に振れるのを抑え切れませんでした。そのため、ママチャリに付けていたリアキャリアはあきらめて現在のキャリアを購入して取り付けました。

今回、振れを低減する方法は以下の点を改善するために実験してみます。

①低重心化
②車体と連結する部分の短縮化

作業に写る前に、手で後カゴを叩いたり、車両を左右にゆすってどれくらい振れるか確認しておきます。
P1060899
P1060900
こんなもんかなというレベルの振れ方です^^; 動画でも撮らないと伝わらないですね^^


さっそく、現在の状態を採寸していきます。

地面から、キャリア取り付けボルト部までの高さは約706mmです
P1060901

リヤエンドのダボ穴(下側の泥除け用を使っています)からキャリア取り付けボルト部までの長さは約390mmでした。
P1060903
P1060902

シートステーダボ穴からリヤキャリアアーム取り付け位置までの長さは約200mmでした。
P1060905
フレームサイズが380サイズなため、シートステーのダボ穴位置が低くアームが突っ張ったように立っています。

まずは、キャリアアームのダボ穴位置を改善するため、購入したシートクランプに交換します。
P1060906
こいつを外します。

P1060909
シートポストを抜き、クランプも外しました。

購入したクランプと交換します。
P1060911
P1060912
P1060913
P1060914
ちゃちゃっと交換しました^^

ここからリヤキャリアを外して、各部を短縮していきます。
P1060915
現在調整部は約60mmです。私の使用しているリヤキャリアは、足の長さが調整できるので20mmほど短縮してみます。

P1060916
40mmに設定しました。

アームはダボ穴付きシートクランプに接続しました。
P1060926

P1060918
P1060919
約180mmになりました。

キャリア取り付け部の高さを測ります。
P1060917
高さは約688mmとなりました。

P1060920
リヤエンドのダボ穴からキャリア取り付けボルトの長さは約364mmとなりました。

キャリアのアーム取り付け部はアーム角度の関係で後ろ側に移しました。
P1060924
P1060927
下から覗いた角度です。


全ての取り付けボルトを増し締めして、取り付け完了です。

実験前と実験後です。
P1060907
P1060922
見ただけでも低くなったのが分かります。

ダボ穴からアーム取り付け部は200mmから180mmと20mm短縮できました。
リヤキャリア取り付けボルト部とリヤエンドダボ穴の長さは390mmから364mmと26mm短縮しました。!?あれっ計測間違えたかな^^;

その結果ですが、リヤキャリア取り付けボルト部と地面の高さ 706mm→688mmと18mm低くなりました。低重心化と各部短縮化による高剛性化完了です^^

ちなみに、リヤキャリアはきちんと水平を出してあります。
P1060923
後のブロックを比べてください。大丈夫だと思います^^

この状態で最初にやった、手でカゴを叩いてみましたが振れの収まり方はずいぶんと改善されました。普段、私が使用している通勤用のカバン(中にはノートPCや手帳、書類など入ってます)を乗せて走行してみましたが、しっかりとした感じがしました。プラシーボ効果もあるかもしれません^^;

リヤキャリアは購入した自転車店で、荷台の水平出して完成って事も多いと思います。自分でしっかり調整してやると、走行感も良くなるしお奨めな整備です。


本日はこの辺で終わります、それではまた^^/



Powered by amaprop.net