こんにちは^^


夏本番で猛暑が続きますね^^; 汗だくで仕事を片付けていました。明日から夏季休暇、冷房の効いた部屋で1日のんびりしたいもんです^^


前回の続きです。今回はD案の両足スタンド取り付けを考察していきます。
1
現在は、シートステーとチェーンステーに固定する片足スタンドを取り付けています。

この車両は26インチフレームの正爪エンドにクイックリリースを利用して700Cホイールが取り付けてあります。両足スタンドを取り付けるには、固定力を強くするためにナット止めに変更する必要があります。

ちなみに締め付け方法の比較

クイックリリース止め
・ホイール脱着が簡単なため、メンテナンスが容易。ドライブトレインやパンク修理など楽々です。
・ホイール脱着に工具が必要ないため、輪行や長距離サイクリングなど軽量装備が可能。

ナット止め
・ママチャリフレーム本来の固定方法のため無理が無い。プレスエンドで精度が出て無くても、もきちんと締め付け固定できます。
・キャリアや泥除けなどの取り付けが出来る。

当たり前ですが、ママチャリにはナット止めが自然ですよね^^

ナット止めに変更するために必要な物を調べてみました。

シマノ 8速用ハブ FH‐RM30のスモールパーツ 玉押しやナットなど付属品付き 943円
_SX425_
SHIMANO(シマノ) ハブ軸組立品 軸長185mm/玉間135mm ナット式用 (FH-RM30-8S) Y3CE98030

シマノ 8速用ハブ FH-RM30のスモールパーツ ハブ軸のみだと420円
_SX425_
SHIMANO(シマノ) ハブ軸 M10×185mm 玉間135mm ナット式用 FH-RM30-8S FH-RM30-7S Y3CD04010

ハブ軸が中空では無くなるため、センターピンのないこの工具が必要なようです 995円
100000001001094395_10204
SHIMANO(シマノ) TL-FW30 ボス抜き工具 Y12009050
部品の価格はすべてAmazon調べです。もっと安いところもあるかもしれません。ボスフリー抜きですがネット情報によるとカセットスプロケットにも使えようです。

上記部品でナット止めに変更できたら両足スタンドが取り付け出来ます。ただし、ディレイラーハンガーが付いている右側には加工が必要だと思いますが、現物あわせですね^^;

amazonで値段の一番安い商品を探してみましたが1680円でした。
two one(ツーワン) 外装6段ギア自転車用両立スタンド
two one(ツーワン)
売り上げランキング: 106,011
スタンドはコーナンで買った方が安い気がします^^ これも探索して来ます^^

自分のセンスでは、泥除けなしでの両足スタンドはちょっと美しくない気がします^^; この案をもし実行するならば、泥除けも取り付ける事になると思います^^

とりあえずハブボルトは在庫してあるので、そこからやってみるかな^^ また、続きます^^

本日はこの辺で終了します、それではまた^^/




Powered by amaprop.net